2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    web拍手
--:--  |  スポンサー広告

2012.03.10 (Sat)

祈り。







あの日から1年。









 DSC01988t









人の消えた町。









時間が、止まったままの場所。









命が、今、そこにあるのに。









 DSC03213t






ごめんね。








必ずまた来るから。






















失われたすべての命の輝きに、想いを寄せて。




スポンサーサイト
    web拍手
23:48  |  雑記  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2012.03.02 (Fri)

マイクロチップ。




さっくりとですが、マイクロチップ(ライフチップ)について私見なんかを書いてみたいと思います。





     DSC03161t.jpg






まずはマイクロチップって?な疑問はこちらのサイトがよいかも。
           ↓

マイクロチップ(MC)の疑問(77問77答)にお答えします。 (日本ヴェツグループ様HPより引用)




環境省による概要についてはこちら。
           ↓

[PDF]マイクロチップによる動物の個体識別の概要 (←56ページもあるので印刷はオススメしません~w)






さて、少し前に翠さんからいただいたコメントについて考えてみました。




・災害時に読み取ってくれる機関はあるのか?
           ↓

環境省HPによると、

※リーダーは、全国の動物保護センターや保健所、動物病院などに配備されています。

と書かれていますが、配備してあるからといってすべての機関ですべての保護動物が

対象になっているかというと、はたしてどうか。

私の住む川崎市の動物愛護センターHPには“収容動物に対して読み取り作業を行う”という

一文が明記されていますが、明記されていない自治体(各保健所HP・動物愛護センターHP)の

ほうが多かったりする現実。たぶん問い合わせたら「やってます」と言うだろうなw

「災害時の読み取り作業~」については、ざっと見た行政サイトで書いてあるところは

なかったような気がします。(あったらすみません^^;)



・忙しくて&停電などで読み取る手間を省かれるのではないか?
・そもそも本当にちゃんと読み取れるのか?

           ↓

このあたり、川崎市動物愛護センターに問い合わせてみました。

私からの質問メール:

・震災などの非常時でも手間を省かず、収容された全個体に読み取り作業をしてもらえるか
・挿入していても読み取れない、という状態がおこる可能性はあるか



川崎市動物愛護センターからの回答メール:

収容された動物のマイクロチップの読み取り作業は、非常時であっても行います。
ただし、番号の照会については、災害の程度や復旧作業の状況により時間がかかる場合も考えられます。
当センターにおいて、挿入されたマイクロチップの読み取りができなかったということは今までにありません。


とのこと。


というわけで、川崎市の場合、災害時でも愛護センターに収容されれば、マイクロチップを

挿入してあることによって、飼い主判明率が高くなる、といえるかもしれません。

時間はかかるとは思いますが。


自分の住んでいる地域はどうか、と気になった方はぜひ一度問い合わせてみてくださいまし。



・ボランティアさんたちはリーダーを持っていないのでは?
           ↓

うーん、そうですね。

リーダーを持っているボランティアや動物愛護団体をワタシは知りません。


まるっきりの私見ですみません。

マイクロチップリーダーって、けっこうなお値段がするので、

メーカー・種類によっては個人で購入も可能なようですが(個人輸入や獣医さんを通して、など)

資金に余裕のある動物愛護団体でないと難しいのではないかな、と思います。

個人レベルのボランティアだと余計に。

そもそも、ボランティアがリーダーを持つ、という意識がワタシにはありませんでしたし。

でもなるほどです。

動物愛護団体や個人でもリーダーを持っていれば、自分たちで番号照会を

ネットや電話でできて早いですよね。たぶんいろいろ問題もでてくるかもですけど。






今の日本はまだ、マイクロチップが普及していない国、だと思います。


でも、少数の自治体では飼い猫へのマイクロチップの義務づけをはじめています。


普及していないからやってもやらなくてもかわらない、今はそうかもしれません。


でも、それではいつになったら普及するんだろう。






もし、うちの子と離れてしまったら。。。


たとえ小さな可能性でも、今できうる手を打っておく。


そんなわけで、うちの子らもぼちぼちやろっかなー。と計画中だったりしますw







        サラ・福島っこたち KKuRO.jpg よろしくお願いいたします<(_ _)> 


              。・。・。・。・。・。東京よりネコ友さんちの里親さま募集。・。・。・。・。・。

                   「猫日記」                   「トッポジージョって猫だっけ?」
       ぷーめぐさんち     ジージョ母さんち


うわもうこんな時間w今から福島行ってきます~ヾ( ・ω・)人( ・ω・)ノ゙


コメントいつもありがとうございます!
なかなか個別にお返事できなかったりですが、気軽に残していただけたら嬉しいですm(_ _)m
    web拍手
22:13  |  雑記  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2012.01.14 (Sat)

出遅れすぎたー。

                     【東日本大震災・被災動物関連情報】

     福島県動物救護本部    東北地震犬猫レスキュー.com    Googleアニマルファインダー

     管理人がお手伝いしている被災動物救援活動  →  ねこさま王国   にゃんだーガード  
   にゃんこはうすblog   にゃんだーガード@福島保護動物blog  にゃんだーガード@福島スタッフblog  

           南相馬にゃんこはうすの猫たち預かり&里親さま募集!詳しくははコチラ

          にゃんこはうすへの物資ご支援はコチラから → Amazonほしいものリスト

        マメKさん主催のRAINBOW PROJECTで、未使用切手の寄付を募っています。
           古いものでも可、額面も問いません。ご協力よろしくお願いいたします。



                  【2012年 にゃんこはうすカレンダー販売中!】
   売り上げは、制作費を除いて全額にゃんこはうすへダイレクトに寄付となります。ご購入はコチラから。

  一緒にレスキューしている賛同団体のプチポンもりおかさんでもカレンダー販売中!ご購入はコチラから。

                  にゃんこはうすチャリティーグッズ販売中!】
          詳細&ご購入はコチラから → ニャーワンエージェントさんチャリティ企画











あけましておめでとうございます。








って、遅すぎでスミマセン。








最近、ブログの書き方を忘れつつありますw







写真の撮り方も忘れそうですww







          DSC02660t.jpg









残業でクタクタな毎日だけど、








家に帰ってイヌネコズを見ると、ホッとします。








動物って、すごいなー。









こんなとき、








福島で、離れ離れにならざるをえなかった、








飼い主さんたち、ペットたちを想う。








そんな想いを胸に、今年も突っ走っていくヒトたちがいる。








あ、ワタシもそのはしくれか(笑)










今年もどうぞよろしくお願いします。









        サラ・福島っこたち KKuRO.jpg よろしくお願いいたします<(_ _)> 


       ・。・。・。・。・。・。・。・。・。東京よりネコ友さんちの里親さま募集。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

                    「猫日記」                   「トッポジージョって猫だっけ?」
       ぷーめぐさんち     ジージョ母さんち


コメントありがとうございます!
いつもとてもありがたく読ませていただいています。
なかなか個別にお返事できなくて申し訳ありません。
気軽にコメント残していただけたら嬉しいですm(_ _)m
    web拍手
01:19  |  雑記  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2011.03.31 (Thu)

元気に感謝。

     東日本大震災(東北地方太平洋沖地震) ←まとめサイトにリンクしています

     緊急災害時動物救援本部 ←東北地方太平洋沖地震の動物救援活動サイト


              「東北関東大震災」支援クリック募金

                            








最近登場が少ないサラちんですが(汗)






             DSC00667t.jpg






よく食べよく寝てよく出して、とっても元気に過ごしておりますよー^^







          サラの里親さんを募集しています  お問い合わせお待ちしています

            KKuRO.jpg いつもありがとうございます<(_ _)>

             
          【東京近郊】成猫の一時預かりにご協力いただける方を募集しています。  
                 メールフォームよりお問い合わせお待ちしています。
(ただいま一時停止中)

          ↓ 【関東】ネコ友さんちの里親さん募集です。よろしくお願いいたします! ↓
                          
         U5JPQ.png pe8Io.png Bg7IJ.png
                  h1Dtf.png 1289289550fcn7l9K5.gif

    web拍手
23:41  |  雑記  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2011.03.19 (Sat)

ガンバロウ!

     東日本大震災(東北地方太平洋沖地震) ←まとめサイトにリンクしています

              「東北関東大震災」支援クリック募金










あたたかいメールやコメント、本当にありがとうございます。




福島の母とは毎日2,3回連絡をとりあって、そのつどお互いの状況を確認しています。




食料や燃料などまだまだ不便は多いようですが、家族は元気とのことなのでホッとしています。




しばらくはカメラを持つ気になれなかったのですが、




今、日本に大事なのはみんなの




「がんばろう!」「がんばって!」




という気持ちなんですよね。




私も、自分にできることを、やっていきたいと思います。





 DSC00336s.jpg






サラとうちのイヌネコズの様子もぼちぼちUPしていきますので、




またよろしくお願いいたします!






 DSC00349s.jpg








          サラの里親さんを募集しています  お問い合わせお待ちしています

            KKuRO.jpg いつもありがとうございます<(_ _)>


           【東京近郊】成猫の一時預かりにご協力いただける方を募集しています。
                   メールフォームよりお問い合わせお待ちしています。

          ↓ 【関東】ネコ友さんちの里親さん募集です。よろしくお願いいたします! ↓
                          
         U5JPQ.png pe8Io.png Bg7IJ.png
                  h1Dtf.png 1289289550fcn7l9K5.gif
 



    web拍手
06:59  |  雑記  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)
 | HOME |  NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。