2008年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

--.--.-- (--)


    web拍手
--:--  |  スポンサー広告

2008.12.28 (Sun)

便検査マイナスとワクチン接種。

昨日から引き続きウンチョ待ちでした。

夜中に太一大吾がたてつづけにしたので、砂をかける前にゲットd(´∀`)
朝方、プ~ンとかぐわしいカホリがして目が覚め、幸子のもゲット
朝ごはんをあげるためにリビングに行くとまこのも発見し、ゲット
残るはたま
朝ごはん食べれば出るかと思い、いそいそと準備を始めると、リビングからザッザッと砂をかく音が。
ビンゴ!これでたまのもゲット

病院は9時からだし、とりあえず全匹分確保したので、朝ごはんをあげた後は安心して幸子と二度寝をむさぼりました(ダメ飼い主ですな・・・)

ふと目が覚めると・・・9時!?(゚Д゚≡゚Д゚)ウッヒョー寝すぎ
急いで身支度を整え、相方にキャリーを組み立ててもらって太一大吾を入れてもらい(実際は組み立てている最中から自分たちで入ってたけど)、いざ出発!

病院に着くと、年末ということもあり併設のトリミングサロンは大忙し。
診察も3組ほど待ちがいて(今日はワンコばっかりでした)、待合室でまったり。
jCPspD21.jpg
待合室にて。   もう何回も来てるトコよー( ̄m ̄*)

1時間ほど待って名前を呼ばれ、ドキドキしながら診察室へ(o>ェ<)

結果は・・・全員マイナス!でした。
よかったよかったよかったよーーー♪ヾ(*´∀`*)ノアリガトー(←意味不明)

これでやっとワクチンが打てる!
さっそく体重を量り(2匹とも1.82kg)、聴診器をあて、晴れて初めてのワクチン接種です。

いつもなら私が保定するのですが、写真を撮らせて欲しいとお願いしたため、かっわいい看護士のおねーさんに保定してもらいました。

大吾の様子。
jv2xpvvo.jpg
   絶対に死なないし。病院でナンパするんじゃありません(ェ)

太一の様子。
TXSSjxZ7.jpg
    うんうん。おねーさん美人さんだったねー。

ワクチンは3種です。こちらは証明書↓
CA390066_convert_.jpgCA390067_convert_.jpg

二人とも、お疲れ様~ヾ(o・∀・o)ノ゙
l_XLIXVG.jpg
    ううんー。もうおうちに帰るよー。

今日はお天気もよくて、車の中はエアコンをつけなくてもポッカポカヾ(*´∀`*)ノ
大吾は毛布をチュパし始め、リラックスしてました。
yvaEqQXv.jpg

コクシジウム治療が終わり、1回目のワクチンも終わり、晴れて太一大吾の里親募集を再開したいと思います。
年末年始は実家への帰省など予定がたてこんでおりまして、募集記事は年明けにアップする予定です。

CA390093_convert_.jpg
   今日はゆっくりお休み。。。


    web拍手
20:21  |  里親募集中のネコさん  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2008.12.27 (Sat)

待ってます。

_H7Rmr76.jpg
  ママのお膝が広くてヨカッタヨカッタ( ̄m ̄*)・・・ん?なにか?

今日はコクシの便検査の予定でした。
(以前の関連記事はコチラ

掃除と洗濯をし、ほげほげしながらみんながウンチョをするのを待ちました。

zysv0Ote.jpg
・・・待ちました。
gQBHV9W6.jpg
・・・・・・待ちました。
kIJpOkS7.jpg
・・・・・・・・・待ちました。
rTvnK2EC.jpg
・・・・・・・・・・・・
MoKGdbqC.jpg



・・・・・・・・・・・待ちくたびれました(ェ)

結局誰一人としてウンチョはしてくれず、明日に持越しです。。。


    web拍手
20:46  |  うちのネコイヌさん  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2008.12.25 (Thu)

サンタがやってきた。

昨日は。*゚*。クリスマス・イブ。*゚*。でしたね~ヽ(´ー`)ノ
全国のいい子にしてるネコさんたち~サンタクロースに会えたかな~?


さぁさぁみんな、サンタさんの前に、まずはママからのプレゼントよ~
L0aoSsOg.jpg
たまこ家の食卓にはめったに登場しない天然本マグロ!!(presented by 某スーパーマーケット)

キャ~おいしそうねぇ(*´∀`*)♪

え、なに?少ない?ケチとか言ったのは誰かしら~(。-∀-)
ママはケチじゃないのよー、あなたたちの健康のために、心をオニにしてるのよー(棒読み)

なんて言ってる間に、15秒で完食のセナ・・・早すぎて写真撮れなかった ○| ̄|_

少ないとクレームが出ながらもネコたちは・・・
klUuRJlq.jpg
  よく味わえー(≧∇≦)ノ
Dga5PgSO.jpg
6w0pl88i.jpg
   ハイハイ、ちっちゃくちっちゃく切りましたよー(´∀`人)

幸子と仔猫たちにとってははじめての生マグロでしたが、んもーガッツガツでしたd(。ゝд・)イエス!
ニンゲン用は30%OFFのお刺身でしたが(;ω; ))シクシク

さて、スペシャルディナーといつものごはん(マグロが少ないので結局あげた(´Д`;))で満腹になったネコたちは食後のお休みターイム突入。

h3y3sB0b.jpg

ほげほげしているところへ、ついに!サンタクロース登場
我が家にもかろうじて来てくれた様子。
   ネコに激甘なたまこサンタだけど( ̄m ̄*)プッ

qx7YwMNN.jpg
たまこサンタからネコたちにドドーンをプレゼント!!まぁ太っ腹(//∇//)
相方のお腹よりも太い腹でしょ~(って、違うか!)←ものいい

いっぱい中に入って遊べるし、よかったねー(σ≧∀≦)σ
ん?大吾、どうかした?
ezD5zSHm.jpg
・・・。




き、気のせいよ~ヽ( ̄▽ ̄;)ノ

ユーたちよ、大志を抱け!
    web拍手
23:50  |  里親募集中のネコさん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.12.24 (Wed)

イブイブの日の仔猫ズ。

最近、お休みの日は掃除洗濯昼寝with Cats&Dog♪)しかしていないたまこです。こんばんは( ̄ω ̄*)
相方母と同居もしている嫁予備軍(とおりこしてもう主婦かも)なのにかなりのダメっぷりです。

しかーし、そんなダメダメ人間だからこそ撮れる写真もある!(ウソ)

我が家でもついに出ました!
この時期全国で見つかるというアンモニャイト(オブ・タイチ)」 プッ ( ̄m ̄*)

聞くところによると、このアンモニャイトなるものは数分~数十分しか見られないらしい。

たしかに「アンモニャイト・オブ・タイチ」も10分後にはこんな・・・
BXL0fj_v.jpg
ただの伸びるネコになっていたヽ( ̄▽ ̄)ノ

一方、キャットタワーの最上階スイートを占領しているのは~
zcOfcLmH.jpg
かーなーり崩れた「アンモニャイトモドキ・オブ・ダイゴ」でした(σ≧∀≦)σ
かわいいからヨシとしてー♪


クリスマスイブのネコたちの様子はまた次回にUPします*:.。☆..。.(´∀`人)

    web拍手
23:19  |  里親募集中のネコさん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.12.22 (Mon)

やりました!マイナス!

遅くなりましたが。
土曜日にたままこ幸子太一の便検査に行ってきました。
結果は4匹ともコクシジウムマイナスでした!y(^ー^)y イェイイェイ♪
(以前の関連記事はコチラ

朝から夜の受付終了時間に間に合うギリギリまで粘るも、残念ながら大吾はウンチョくんをしてくれませんでした(´A`。)アウアウ

大吾の分の不安が少し残りつつも、ひとまずは全員投薬終了の運びとなりました。
1週間ごとだったとはいえ、足掛け1ヶ月。
みんな、苦手なお薬ご苦労様でした。

しっかーし!今回マイナスだったからといって油断は禁物!( ̄Д ̄)
なんたってコクシの卵はしぶといですから、たとえ次回の便検査もマイナスだったとしても、今後半年は家の消毒は続けます。
ハイ!公約します(」*´ェ`)」

3DehgqXm.jpg
  コラ。膝の上で人聞きの悪いこと言うでねぇ(=ω=;)

また今週末に全員の便検査があるので、それで再度マイナスとなれば晴れて太一大吾は1回目のワクチンとなります。

wAeOB5Rr.jpg
   ・・・太一まで。○| ̄|_

(っ_ _)っ<今週末もどうかマイナスでありますようにー(念)!!

    web拍手
16:28  |  里親募集中のネコさん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.12.21 (Sun)

フリマ@預かりっ子クラブ

今日は預かりっ子クラブのフリーマーケットに参加してきましたヾ(o・∀・o)ノ゙

ちょいと大吾の具合が悪かったので1時間ほど遅刻してしまいましたが(汗)
他のスタッフのみなさん、ごめんなさい~(o>ェ<)
Nf0hNeLR.jpg

結果は大盛況!
その様子は預かりっ子クラブの活動ブログでご覧ください♪

私は一足先にあがらせてもらったのですが、いい子でお留守番してるうちの子たちに、ちゃーんとお土産も買ってきましたよー(´∀`人)
特にコレ↓には
unq2eyX5.jpg
太一大吾が大ハッスル!!
CA390432_convert_.jpg
CA390432001_convert_.jpg
このあと、まこもウットリと枕にして寝てましたヾ(*´∀`*)ノ

これはハンドメイドなんですよー。
フリマ用にと、ご支援者さまからご寄付いただきましたm(_ _)m

帰宅したら、大吾も調子がよくなったみたいで、いつものように太一と走り回っていて一安心。
ホッとしながらこの写真を撮っていたのですが、多くの方のあたたかい気持ちで、このレスキューは成り立っているんだなぁと、感慨にふけってしまいました。




    web拍手
22:34  |  里親募集中のネコさん  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2008.12.19 (Fri)

たまvs大吾。

今朝はちょっと早く起きたので、少しだけネコたちの写真を撮る余裕がありました。
・・・実はトイレがガマンできなかったダケですが( ̄m ̄*)

テーブルでお弁当を包んでいると、隣のソファでなにやら不穏な空気が・・・
eNGwb5Q3.jpg
めずらしく大吾たまにバトルを挑んでいました(゚ω゚〇≡〇゚ω゚)アラアラ

これまでは、うちに来て早々うっかりたまのシッポにじゃれて強烈おパンチをお見舞いされて以来、チビたちにとって、たま姉ちゃんは気軽に近寄れない存在、いわばクイーンでした(。-∀-)

それが今日はどうしたことか。大吾、やる気です。
私がカメラ(ケータイ)を構える余裕があるのが伝わったのか?

しかもこの後、なんと大吾は3発おパンチをくらいながらも勝ちました(*・ω・)ノヤルネ!
XHqAymjd.jpg
    たまちゃん、残念ながら負け惜しみにしか聞こえませんよ・・・

勝った大吾はというと・・・興奮してキャットタワーを一気に登りきり、なんとなく得意気。
ItZ8sWfo.jpg
 えーと、ママ今日もお仕事なんで、せっかくですが遠慮させていただきます(=ω=;)

そんななか、太一はというと。
_nqs81Xb.jpg
    そうかそうか、そりゃよかったのうヽ( ̄▽ ̄)ノ
こちらはこちらで満足気。

はたまた、まこはというと。
下痢をしているため私という魔の手によって、ビオフェルミンを投与され、逃げまどっていた。
SmNbPOQG.jpg
    はいはい、ひどいニンゲンでけっこうですよー(。-∀-)

はたまたまた、幸子はというと。
_iR4ts_F.jpg
えっと・・・うちの会社、さっちゃんの手を借りなくてもなんとか大丈夫だからヾ(・▽・;)

結局家を出る時間はいつもと同じになってしまい、またバス停までダッシュしました...orz

《おまけ》
まこにビオを飲ませているとき、テーブルにおいた通勤バッグを漁るプリケツを思わず激写・・・
コラァッ!(キ ̄Д ̄)


~* ~* ~* ~* ~* ~* ~* ~* ~* ~* ~* ~* ~*
2つのランキングに参加しています。
ポチポチっとしていただけると感謝感激雨あられです(m*_ _)mよろしくお願いします~
HvPR1FNK.jpg   vdWoLSWk-1_convert_200812111401591.jpg

あたたかいおうちを待っている子たちがいます。
少しでも気になった方は覗いてみてください。

    web拍手
11:36  |  うちのネコイヌさん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.12.18 (Thu)

朝の苦悩。

毎日、5匹のネコたちとセナ(ワンコ)の朝ごはんが終わったあと、出勤準備をします。

私は一応女子なので、ヘアメイクというグルーミング行為?をします 。
まぁ、色つき(←ここポイント)日焼け止めとまゆげ描くくらいですけど( ̄m ̄*)

それでもってそのグルーミング(ヘアメイク)用品は寝室にあります。
寝室、そこは・・・期間限定、幸子と私のの部屋(//∇//) キャッ

幸子は私のことが大好き(のハズ!)なので鏡の前のイスに座るやいなや膝に飛び乗ってきます。
そしてこのゴロゴロスリスリ~♪が始まるのです。
MlYs95Zz.jpg
    さっちゃん、ぷにぷには余計だわよ(=ω=;)
mdFudGwn.jpg
さらに3分もたたないうちにすぴ~と寝息が聞こえてきます(。-∀-)

うーん、いくら私のグルーミング(こっちのほうがしっくり)がヘアメイクとは呼べないからって、それでも5分はかかるのですよ、さっちゃん(=ω=;)

出勤時間は迫ってくるし・・・
でもかわいい幸子は起こすのはしのびないし・・・
なんたってこの膝で寝るという状況に私が幸せを感じてるし・・・

とまあ、毎朝こんななのでいつもバス停までダッシュせざるをえなくなってます( ̄m ̄*)


《おまけ》
昨日は午前中通院(私の)と免許証受け取りやインフルエンザの予防接種を受けに行く予定だったため、会社はお休みしました。
帰宅後、一通り掃除をしてイスに座ったときのセナです
OB4snHUA.jpg秀吉的出世するかも!?   
スリッパは今脱いだばかりよ、セナちゃん・・・(ё_ё;)


~* ~* ~* ~* ~* ~* ~* ~* ~* ~* ~* ~* ~*
2つのランキングに参加しています。
ポチポチっとしていただけると感謝感激雨あられです(m*_ _)mよろしくお願いします~
HvPR1FNK.jpg   vdWoLSWk-1_convert_200812111401591.jpg

あたたかいおうちを待っている子たちがいます。
少しでも気になった方は覗いてみてください。

    web拍手
15:10  |  うちのネコイヌさん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.12.16 (Tue)

フリーマーケットやります。

私がボランティアでお手伝いしているペルシャレスキュー預かりっ子クラブが、12/21に≪東京ドームシティ【プリズムホール】≫にて開催されるフリーマーケットに出店します!!
(場所はコチラです)
皆様お誘い合せのうえ、是非遊びにいらして下さいd(*´∀`*)b


経費を除く全ての収益はペルシャ猫救済のために使われます。

チャリティーショップも展開中です。
こちらもぜひ!よろしくお願いしますm(_ _)m

keii.jpg

~* ~* ~* ~* ~* ~* ~* ~* ~* ~* ~* ~* ~*
2つのランキングに参加しています。
ポチポチっとしていただけると感謝感激雨あられです(m*_ _)mよろしくお願いします~
HvPR1FNK.jpg   vdWoLSWk-1_convert_200812111401591.jpg

あたたかいおうちを待っている子たちがいます。
少しでも気になった方は覗いてみてください。





    web拍手
15:43  |  里親募集中のネコさん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.12.16 (Tue)

定位置。

うちのネコたちの定位置はさまざま。

たまはソファの背もたれやダイニングチェアの真下。
幸子は寝室(隔離部屋)のイスの上や布団の中。
太一は私がソファでテレビを見るとき用のハーフケット(ソファに置きっぱなし)の上や棚の中。
大吾はキャットタワーの最上階や遠赤外線パネルヒーターの前で大の字。

しかしまこの場合は定位置がやけに多く、もはや定位置とは言えないかも・・・


テーブルの下、携帯カメラのフラッシュで光るネコに(ё_ё;)
VkWDffHp.jpg

今の季節、他のネコたちは寒くて行かないような洗面所のバスマットの上だったり、玄関マットの上だったりに、ちんまり丸まって寝ていたりします。
・・・ホットカーペットが24時間営業中なのに(=ω=;)
なので夜中にトイレに起きたりすると、真っ暗な玄関でまこの目だけが光っていたりしてドキっとさせられることもしばしば。

かと思えば相方がダイニングテーブルに置き忘れたタオルで満足げ。
9x9bIAhr.jpg
↑チェア越しの爆睡顔( ̄ω ̄*)カワェェ↓上から見るとこんな感じ

GodX0TdO.jpg

みんな個性いっぱいで楽しい我が家です(⌒ー⌒)

r6X81VfR.jpg

===
《おまけ》
今は生後2ヶ月を過ぎたくらいの仔猫ズ。
だんだん男の子っぽい顔になってきました( ・∀・)=b
CA390354004_convert.jpg
今週末にまた便検査に行ってきます!
はぁ~駆虫できていますように(っ_ _)っ 祈!





    web拍手
11:43  |  うちのネコイヌさん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.12.15 (Mon)

休日の過ごし方。-たま編-

土曜日は久々にまるっと1日オフ♪でした。

休日とはいえ、愛犬セナとネコたちの朝ごはんのため、いつものとおりAM6:00に起床。
そのあと食べ終わったセナとともにしっかり布団に入りなおし、AM9:30に再起床(〃-ω-)ネスギ・・・

しっかりおなかがすいたので、カフェオレとトーストで朝食。
物足りなかったのでデザートに実家から送られてきたリンゴを食べました。

携帯を寝室に忘れたことに気づき、よっこらしょと席をたち、ほんの数十秒でダイニングテーブルに戻るとお客さんが2人(2ネコ)。。。

普段はヒトが食事をしているときにテーブルにあがると叱られるので、ソファの上から様子見しているたまなのですが、ヒトがいないなら~ってな感じで常にスキを探しています(=ω=;)

しかもこのときはコブ(太一)付き( ̄m ̄*) プッ

叱らなければならないながらも、とっさに携帯カメラでパチリ(なのでブレブレ)。
(このあと、ちゃんと叱りました)

洗濯や掃除を済ませ、午後もダラダラとまったりと過ごしました( ̄▽ ̄)ホゲー

夕方近くになって、相方と相方母がたてつづけに帰宅したけれど、2人は仕事関係の忘年会のため、連れ立ってPM17:30には家を出たので、18時の夜ごはんが終わればまたまた1人と6匹のまったりタイム突入~。

ソファに寝転んでテレビを見ていたら、たまが定位置の背もたれでウトウトしだしたので、またまた携帯カメラでパチリ。
AKT7Z6Ea.jpg
でもカシャカシャうるさかったのか、すぐに不機嫌顔(=ω=;)ゴメン
lm9qBxCg.jpg

けむたがられても幸せな飼い主なのでした~(^ー^* )
CA390354005_convert.jpg


    web拍手
17:28  |  うちのネコイヌさん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.12.12 (Fri)

最近のさっちゃん。

幸子を保護して1ヶ月と20日。
最近、幸子は素直に甘えるようになりました(^ー^* )
snap_tamakohouse_2008125141123.jpg

もっとも幸子の場合、ノラっ子時代から人馴れはしていて
そのおかげで楽に捕獲できた(自分からキャリーに入った)のだけど。
oi6wuUbu.jpg

なんというか、
甘え方が変わったんです(´~`)

保護直後は寝室(隔離部屋)に入ると、とにかく撫でて欲しい、かまって欲しい、って感じで
ガリガリボサボサの体を一所懸命くねらせて足にまとわりつき
ひたすら愛想をふりまいて(ごはんのための営業活動( ̄m ̄*)?)いたのですが
YlIgYMy8.jpg
今はがっついてないというか、落ち着いたというか。
うーん、うまく伝えられないなぁ(・▽・;)


もう車から逃げたり、雨やどりしたり、寒くて震えることがないってわかったのかな。
この手はどこにもいかないってわかったのかな。

CA390327-0001.jpgこれからも一緒だよ、さっちゃん(⌒ー⌒)



    web拍手
16:24  |  うちのネコイヌさん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.12.11 (Thu)

ランキングバナー製作。

人気ブログを見ると、ほとんどがオリジナルバナーを作ってますよね(。-∀-)
ブログ初心者&PC不得手な私にはムリ~って思ってました。


今日、仕事の空き時間にいろいろ勉強して作ってみました
マジメな職場のみなさまゴメンナサイ(っ_ _)っ 

気が向いた方はポチっとしてもらえると感謝感激雨あられ~

HvPR1FNK.jpg   vdWoLSWk-1_convert_200812111401591.jpg

あれ?よく見るとまこの鼻に「猫ブログ」の文字がささってる?(=ω=;)
雑な作りですが、どうぞよろしくおねがいします(m*_ _)mペコ

    web拍手
16:49  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.12.10 (Wed)

我が家の投薬事情。

昨夜、飼い主は会社の忘年会で帰りが遅くなってしまいました
家に着いたのが23:30頃・・・
5猫の投薬をいつもだいたい22時頃にしているのでちょっと焦って帰りました

仔猫ズはシロップタイプなので規定量をシリンジで直接飲ませます。
大人猫ズは粉薬なので食いつきのよいウェットに混ぜてあげてます。
(たまとまこは基本的になんでも食べるので、粉薬はとても楽

昨夜は仔猫ズには相方が飲ませてくれてました(m*_ _)mサンキュウ
大人猫ズは何をどのくらいあげていいかわからない、とのことで、最近寝る前の薬入りおやつが定番化してきた猫たちにとって私は待ちわびていた存在(のハズ

私はその日の幸子の様子を見て、どのフード(味)にするか決めています。
なんて、もっともらしい理由をつけても実際は・・・
「さっちゃ~ん、今日は何がいーかな~♪」
なんて話しかけながら、ぶっちゃけ私のその日の気分だったりします( ̄ω ̄*)

でも口内炎が痛くて噛む事がストレスになるため、形状にはちょっとこだわってます。
最近の幸子のお好みは魚味なので、できるだけ細かいフレーク(11歳以上用とか)でスープたっぷりのもの。
それにさらに浄水を少々とサプリを加えてよく混ぜ、レンジで20秒して最後に薬をかけて出来上がり。
ペーストタイプは食感があまり好きでないのか、食べたり食べなかったりなので最近はもっぱらフレークタイプを選んで購入しています。

最近また在庫が少なくなってきたので週末お買い物に行かなくては

さて、さっちゃんたまちゃんまこしゃん、今日は早く帰るからねー



    web拍手
17:46  |  うちのネコイヌさん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.12.08 (Mon)

感染・・・。

先日の便検査で、里親募集中の仔猫・太一の便から、コクシジウム(寄生虫の一種)の弱ったやつが1つ、それとうちの子であるまこから同じく弱ったやつが6つ見つかりました。
(コクシジウムについてはこちらをご覧ください)

これは私のミスです。
なんらかの形で幸子から出たオーシスト(卵)を部屋の外に持ち出してしまったのだと思います。

実はまこは前回の便検査ですでに見つかっていました。

幸子を保護した直後の便検査では栄養状態が悪すぎたせいか所見はなく、その日からステロイド投与をして少しずつご飯が食べれるようになった約2週間後、再度ステロイド投与。
翌日仕事から帰ると初めて便らしい便をしていたので、2度目の便検査へ。
そこで初めて幸子の便にコクシが見つかりました。弱ったのが9個。
ショックでした。

翌日早急に他4猫の便検査を行ったところ、まこの便からのみ弱ったやつが13個見つかりました。

見つかったのはまこだけでしたが、その日から4匹とも駆虫薬投与しました。
ただ、幸子だけは強めのステロイドを投与したばかりで投薬はできず、2週間はあけなければなりませんでした。

5匹同時に投与開始できない苛立ちはあったものの、家具や床や壁の消毒をし、それぞれの食器の消毒、幸子部屋用・部屋外用とスリッパを分け、できる限りこまめに着替えをするなどしました。

投薬は1週間続けて行いその後1週間あけて検査、また1週間続けて投薬し1週間後検査、と1ヶ月計画です。
今回の検査は投薬後1回目の検査でした。
まこは前回の13個→6個に減っていたものの、新たに太一に1個見つかるという現実・・・
改めてコクシのやっかいさにどっぷり落ち込みました。
十数年前の教科書と授業ノートを引っ張り出して勉強のしなおしです。

太一と大吾は今回の検査で見つからなければワクチンを打つ予定になっていたのに、また2週間先延ばしになってしまいました。

今日から2回目の投薬開始です。
獣医と相談し、幸子も少し早めて同時に開始します。

毎日の消毒、投薬、ネコたちとまたがんばります。






    web拍手
23:54  |  里親募集中のネコさん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.12.05 (Fri)

猫ベッドの中の仔猫ズ。

今日は見てるコッチが眠くなるような里親募集中の仔猫ズの写真です~( ̄ω ̄*)

太一
ネムネム太一

大吾です
ネムネム大吾


優しい里親さん募集してます~
気になった方は 左のフォームよりお問い合わせよろしくおねがいしますd(*´∀`*)b


もっとちゃんとした募集写真撮らねば(汗)


かわいいペルシャたちも里親さん募集してます。
気になった方はどうぞ下記も覗いてみてください(m*_ _)mペコ




    web拍手
17:33  |  里親募集中のネコさん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.12.04 (Thu)

幸子のご飯。

コクシ投薬7日目。

成猫のコクシ治療は粉のサルファ薬で24時間おきの投薬が多いと思います。

幸子の場合も粉薬で、それを朝食時に混ぜているため
朝だけでもなんとか完食してほしいと、毎日思うわけです。

でも最近は口内炎の痛み復活で食欲不振
夕食でいろいろなウェットを試してみて、
食べてくれたのを翌朝もあげてみるけれどもダメな日も・・・
昨日おとといはまさにダメな日で、1/5くらいしか口をつけてくれなかった(´A`。)

2日連続ダメ出しをくらったので
今朝は昨夜食べてくれたのとは別の味にトライしてみた。

やった完食

毎回最初は顔をそむけるので不安になるが
指にとって根気よく鼻先で待っていると食べ始める。
3口くらい指から食べればあとは自分で食べてくれる。
今朝は3回目の指ですくう間にツーっとひとすじのよだれが( ̄ω ̄*)
そんなにおいしい味だったのだろうか。
(写真撮りたかった!)

でも悩みが・・・

食べてくれるのがドラッグストアでも売ってる市販【一般食】のウェットのみ
家計には優しいが栄養面が足りない
ドライが食べれたならこんなに苦労はしないだろうなぁと思う。

ビタミンCとミネラル、初乳のサプリを少量混ぜてはいるが
ヤギミルクを混ぜると食べない。orz
少し前まではペット牛乳をちょっと足せばガブガブ飲んでくれたのにな・・・

でも食べてくれるだけウレシイや

---
昨夜遅くに相方がメタボの薬を近所のドラッグストアに買いに行くというのでついていきました。
そのドラッグストアはけっこう大きめなのですが、大型ホームセンター並に一般のペットフードが案外充実してるんです。
普段我が家のネコたちが食べているフードはほとんどペットショップには売っていないものなので、主にネット通販で購入していますが、今回の幸子のように家計に優しいフードしか食べてくれないときはひっじょ~に重宝してます(〃∀〃;)


    web拍手
11:36  |  うちのネコイヌさん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.12.03 (Wed)

耐えるとき。

最近、やたらめったら眠い(。-∀-)

朝の通勤バスや電車の中。
仕事中。
昼休み。
帰りのバス。

とりあえずバスは座れるので(片道約30分)
わざわざ睡魔に逆らったりせず寝るのですが、
電車は運良く座席があいても
乗り越しが怖いので座りません(=ω=;)

毎日夜更かしをしているわけでもないのに・・・
むしろ昨夜は23時前には幸子とベッドに入ったし。
ハテナ(ё_ё;)

仕事中も関係なく睡魔は激しく揺さぶりをかけてくる。
上司もいるってぇのに困ったもんだ。

(まさかネムイネムイ病?)


幸子の食欲がまた落ちてきた

ステロイドはもう効いていないのだろう。
食べる量が少ないからウンPも出ない。
おとといから鼻水も出ている。
エアコンの設定温度を2度高くしたら
昨日はだいぶ調子がよかったようだけど、
ウェットを夜50gくらいしか食べない。
それも一般食の缶詰・・・
高栄養のa/d缶やイノーバエボ缶は顔をそむけるようになってしまった(´;д;`)
魚ベースで幸子が食べれる形状(おかゆ状)のものは
買い置きしていないので今日買って帰らねば

またモリモリ食べてくれる姿が早く見たいけれど・・・
コクシの投薬が終わるまでもうしばらくお互いがんばろうね。


    web拍手
11:13  |  うちのネコイヌさん  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)
 | HOME | 
