2009年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

--.--.-- (--)


    web拍手
--:--  |  スポンサー広告

2009.03.31 (Tue)

PHチェックだゼ!

里親募集中の去勢手術の時血尿を出して以来、
なんとなく先住たちのオチッコも気になってきたワタシ。。。



今まで、うちのネコたちのオチッコは大丈夫!
なんて根拠のない自信を持っていました。
だってだって~いつもみんなおトイレで「ジョーーー」って
いい音してるしぃ~よくお水飲んでるしぃ~( ゚∀゚)なんて。。。
(↑かなりノーテンキ言い訳ww)




はすぐにフードを処方食に変えたおかげか、
今のところ血尿は出ていません。ホッ


YnKbkwSw.jpg
          感度あげすぎで失敗の1枚wwo(*≧д≦)oマブシー



でーも!
の血尿事件を受けて、たまこは変りましたよщ(゜ロ゜щ)オッス!


w6mxIer5.jpg
   うん、セナちゃんはボールキャッチのときジャンプしなくなったね~(-_-;) トシ?



下部尿路疾患(←クリックするとPetwellへとびます)
は、よく男子(♂ネコ)に多いと言われていますが、
もちろん女子(♀ネコ)だってかかります。




なので、
愛するネコたちが健康な今だからこそ
予防というか、いざというときの目安?準備?を
しとこうと思い、「NYAHOO!」で探しました!
(ウソです)



ジャジャーン!

  SfIR1W7L.jpg

ph検査スティックヽ( ̄▽ ̄)ノ(ドラえ○ん風で)


  X_E3PXQ8.jpg
                      ↑中身はこれで全部

  HLEG21Vi.jpg
                  ↑Oh~( ̄m ̄;) I have to study English・・・


スティックの紙がついてるほうをオチッコにつけると
約15秒で色が変化!
その変わった色でアルカリ性か酸性か、が
簡単にわかるという、、、


ケチなワタシはかなり簡素なオールEnglishのヒト用
(しかもMade in China)を購入しましたが、
モチロン日本語で書いてある検査紙も売っています。
次はそっちを購入しよっと。。。




これで最低1ヶ月に1回は
全員のオチッコをチェックしてみようと思います(´∀`人)




さてさて。
最初にチェックされたいのはダレかな~?

sNzzGCMT.jpg



ハイ!じゃあやっぱりくんからいこうか!
はお一人様トイレなので調べやすいからだけどww)


トイレも掃除して、準備万端♪
さぁ~いつでもしていいよo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワクワク








~~4時間経過~~





待ってるときほど、してくれないもので。。。
この分だと夜中かなil||li(A´・ω・)



結果は次回の更新でお知らせします!


2つのランキングに参加しています。
お手数かけますがポチポチっと応援していただけると励みになりますm(_ _*m)ペコ

      oVSCt67e1ab.jpg


フリマも4649です♪→ 

    web拍手
23:34  |  うちのネコイヌさん  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2009.03.30 (Mon)

アピールなストーカー。

ワタシが帰宅すると、
のお部屋フリータイムが始まります。


 9LmBbgZF.jpg
 ↑かまって~のポーズ           (≧∇≦)ノ彡かまわずにいられるかいな~



そして、中でケージの掃除やの相手をしていると
時折ドアの外から聞こえる小さな異音・・・



「ひあぁぁぁ~」
「るるぅぅぅ~」





文字で表現するのが難しいのですが、
これ、どちらもまこの鳴き声です(`・ω・´)


    まこ
       リラックスしてるときは、なぜかいつも片手がダラ~ン




まこはワタシのストーカーです。
(言い切った!)



もちろん相方や相方母、他のネコたちのあとも追いますが、
たぶんワタシほどではないと思います( ̄ω ̄*)フッフ-ン (←なぜか得意げ)


 XxQGc2wo.jpg
         PCやってるときとか必ずヒザに乗ってきておねむ~ 

  


トイレに入ればドアの前で待ち、
(たまに下の隙間から手を入れてくるwwヤメレ)

お風呂に入れば扉の前で待ち、
(出るとまるで声になってない「ひあぁぁぁ~」&ゴロン)

朝ごはんは一番目立つテーブルの上で待ち、
(そしていつも怒られる)

もう寝るよと声をかけると、シッポをたてながら
とっとこワタシのあとをついてきます。


mako1.jpg
             なんとなくかっこいいカンジに撮れた?(´∀`人)





ええ、ええ、でらカワユス~なんですけどね(。-∀-)



というわけで、(どゆワケだよww)
ストーカーまこはほぼ毎日、
ワタシが部屋でと長く二人っきりでいると、
上に書いたような異音小さな声でアピールするわけです。




あたちはココにいるよ~(♪青山テ○マ風)」 と。








でも部屋には入れられませんけど(笑)




ストーカーというより、追っかけ?2つのランキングに参加しています。
お手数かけますがポチポチっとしていただけるとうれしゅーございますm(_ _*m)ペコ
 
 TRfLWAff9.jpg   ZGLu2RFX9.jpg

フリマでお会いしませう(っ_ _)っ


    web拍手
22:07  |  うちのネコイヌさん  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2009.03.26 (Thu)

永遠の7歳。

DSC029301_convert_.jpg
  たまちゃん、、、、、、くぅ~カワエエのぅ~(σ≧∀≦)σ (親バカまっしぐら)
                          ※写真は本文とはまったく関係ござーせんww

     

楓ネタ(処置とか体調とか)が落ち着いたので、
今日はちょっとハズれて
とある日の我が家のエピソードをひとつ。



   
うちのネコたちの年齢、
たま:推定6歳(元飼い主の曖昧な記憶により)
まこ2
幸子:推定10歳(元ノラなのでさっぱり)


そして、うちのネコみたいなイヌの年齢、
セナ:来月で10歳 (注:相方の記憶が正しければ。)




(」*´ェ`)」ハテ?



では、タイトルの7歳とは誰のことかといいますと。
正解は、セナです。

DSC02951_convert_.jpg
               うふふー♪これから多摩川行くの~♪  (先週末の写真です)



なぜ、セナが「永遠の7歳」なのか・・・・・・・・






ワタシが相方と出会ったのは、今から3年前の冬です。
なので、セナと出会ったのも3年前です。
(相方宅で飼われていた子なので)



そのときにワタシが相方に聞いたセナの年齢は、7歳。
相方母との会話で出てきた年齢も「セナはもう7歳」でした。
(↑ここ重要。あとでテストに出ま、、、せん( ̄ω ̄*)プッ)



DSC02967_convert_.jpg
                うふふ~♪ボールだって持って来ちゃうんだから~♪



先月だったか、ふと気になったので相方に聞いてみたのです。


たまこ 「セナって何月生まれ?」

相方  「たぶん4月くらいだったと思う」

たまこ 「じゃあもうすぐかぁ~いま何歳だっけ?」

相方  「7歳(即答)」

たまこ 「・・・・・・・・・・・ぁん?(記憶をたどる)」




もしやと思い、引っ越してから新しくお世話になっている
動物病院の診察券を引っ張り出して見てみると、、、


DSC03037_convert_.jpg
                  うふふ~♪ランしすぎて舌出てきちゃったわ~♪



やっぱり。
ええ、モチロン7歳になっていましたとも( ̄ー ̄;)




たまこ 「あの、、、3年前にワタシは7歳のセナと出会ってますけど」

相方  「は?」

たまこ 「は?でなくてさ。出会ったときすでにセナ7歳だったんですけど」

相方  「えー?あれー?」

たまこ 「いま7歳じゃ、不老犬が存在することになりますがな(笑)」


(しばし二人でセナを囲んで爆笑でしたwww)



DSC03046_convert_.jpg
               うふ、ふ?・・・え?もう帰る?     うん(・Д・)帰るよー



相方が、「オカンにも聞いてみなよ、絶対7歳って答えるから(笑)」
と言うので、後日2人で相方母に聞いてみました。


たまこ 「セナっていま何歳?」

相方母 「7歳(即答)」







ふたたび我が家に大爆笑のウェーブがおきたのは言うまでもありません( ̄▽ ̄)




 セナちゃん、永遠に7歳~は正直ちょっとビミョーだけど、長生きしてね。
            2つのランキングに参加しています。
お手数かけますがポチポチっとしていただけるとうれしゅーございますm(_ _*m)ペコ

      oVSCt67e1ab.jpg


フリマも4649です♪→ 

    web拍手
23:48  |  うちのネコイヌさん  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2009.03.23 (Mon)

去勢手術、そして、、、。

先週金曜日に無事去勢手術を終えた(かえで)。

 かえでa



その日の夕方に
無事終了した旨のTELを獣医からもらったのですが、
ひとつ報告が、、、、、、、、




前回診察時に、
右後肢脱毛部の毛の培養をお願いしてたのですが、
結果、真菌が見つかりました、と言われ。。。
   【参考】ネコの真菌症⇒⇒皮膚糸状菌症(←クリックするとPetwell猫の病気辞典へ)
       (こちらもわかりやすいです→プリモペットクリニックドットコム
      →簡単に言うとカビの一種で、人間の「水虫」や「たむし」もこの仲間(・▽・;)ヒャー





ワタシ的には、
「えーーーーー朝連れてった時に言えよーーーーー(゜ロ゜)」
みたいな。
みたいなみたいな。


    かえでb




もちろん脱毛の原因として真菌も疑ったけど、
最初の診察の時にブラックライトを当てても、
まったくピカピカ光らなかったのでちょっと油断してました(・ω・;)

   【参考】ブラックライトでの診断⇒正式にはウッド灯検査と呼ばれるもので、360nmの紫外線を照射すると感染被毛は蛍光を発します。が、簡単なだけに正確さには欠けますww)


  かえでc





翌日退院で、ワタシは友人の結婚式出席のため、
相方にお迎えに行ってもらったのですが、
そこでまた報告が、、、、、、、、
なんとくん、
手術前に血尿をしたらしい・・・・・(´;д;`)




でも獣医いわく、
まっかっかなやつではなくて
少しピンク色がかった尿だったので様子見てみてください、
今回は尿検査しませんでしたので、って・・・・・。



またしてもワタシ的に、、、、、
「えーーーーー昨日電話で言えよーーーーーーー、
てゆうかーーーーーどうせなら尿検査しといてよーーーーー(・∀・;)オイオイ」
みたいな。
みたいなみたいな。


 かえでd



うちではよく水も飲み、
特に尿が濃い色をしてたという記憶がないので、
一時的ストレスか?とも思いましたが、
念のためフードを切り替えました。
(phを安定させるため)





たぶん前日の電話はまだ若い獣医(今年から入ったぽい)
だったから、うっかり言い忘れたのかもしれない、
と、思うことにします(キ ̄Д ̄)y─┛~~~

(自分が油断してたことは棚あげwww)




とりあえず、
血尿はフードで様子見(今朝も少しピンク色だった)、
真菌は短い毛も生えてきているので、
日々の清浄と薬用シャンプーで様子見、です。



 かえでe







※真菌症は体力や免疫力、抵抗力が弱い猫は感染しやすいため、
猫エイズキャリアであるは罹患したのではないかと思います。
健康な成ネコであれば、症状の出ない不顕性感染で終わったり、
自然に治癒したりもします。

は今は軽い症状ながら、人畜共通感染症であることを踏まえ、
我が家のヒト・イヌ・ネコともに清潔を心がけたいと思います!




・・・・・部屋を毎日掃除しろってことですな ( ̄m ̄;)








            2つのランキングに参加しています
お手数かけますがポチポチっとしていただけるとうれしゅーございますm(_ _*m)ペコ
 
TRfLWAff9.jpg   ZGLu2RFX9.jpg
            掃除は大好きさーーーーーーーー(;∇;)


預かりっ子クラブがまたまたフリーマーケットに出展しまーす!
今回も手作り品を要check♪お時間あればぜひ足を運んでくださいませませ(っ_ _)っ 

   

    web拍手
23:56  |  里親募集中のネコさん  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2009.03.19 (Thu)

似てません?

偶然覗いたブログで発見しちゃった、
まだあどけないお顔の、このネコちゃん。
                 ↓
                 ↓
                 ↓
 20090318130011.jpg
         ⇒猫カフェ 高田馬場 「ぷうにゃん」ブログさんより
                   (写真掲載・リンクのご了解をいただいてます)

まだ生後3ヶ月のペルシャの男の子だそうです( *´艸`)カワイイ♪




で、この子って、

まこと似てると思いませんか?

 DSC02268a.jpg
               おんなじような角度の写真を探してきたであります(゚ㅈ゚)


ま、まぁ
ちょっとフサフサ感が足りなかったり、
ちょっと前足の黒の配分が違ってたり、、、だけど。




ワタシ的には、
とりあえずどっちもカワイイからヨシ!(´∀`人)








お次は預かりっ子クラブシェルターでご縁を待つこのネコさん。
                ↓
                ↓
                ↓
 a23_kagetora.jpg

シェルターの接待部長、影虎くんです。



で、似てるのは・・・・・・・・・・・



ハイ!モチロンこのお方!
たまこ家でご縁を待つ(かえで)くんです!


 DSC02839_convert_20090319200052.jpg



似てませんかね?

黒で毛が長めで鼻筋が通ってるあたり。。。




え、、、よく見る顔?(・Д・;)そ、そ、そういわれればそうかも。



ま~(汗)これまたワタシ的に
どっちもイケメン風だからヨシ!(かなりゴーイン)






あくまで「風」ですよ、イケメン「風」 ( ̄m ̄*)プッ






              2つのランキングに参加しています。
   お手数かけますがポチポチっとしていただけるとうれしゅーございますm(_ _*m)ペコ
 
     bbD3cMMO1.jpg    TOtgYQTrz.jpg
         あ・・・イケメン「風」にするの忘れちゃった~い(σ≧∀≦)σウッカリ


※「いつでも里親募集中」の楓の写真を更新いたしましたーヾ(o・∀・o)ノ゙
  サイドバー左上の写真をクリックするとご覧になれます♪
    web拍手
23:40  |  うちのネコイヌさん  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2009.03.18 (Wed)

うれしメール2

大吾の里親さんから、
最近の大吾」メールをいただきましたー!
   キタァ━゚+.(○・艸)(艸・●)゚+.━!!




今回のNews!

大吾、15日に去勢手術を終えたようです
    パチパチパチパチ~ニューハーフオメデト-♪(。-∀-)ムフ




大吾ママメールによると~

--------------
近所のノラめすちゃん達が、
毎夜結構鳴いているんです。
そうすると大吾が「むむん!?」って顔して聞き耳たてたりして、
窓辺に行って「にゃーお」って言ったりもするので
ちょっと早めにしておこうと思いました。


 ハーネス特訓 ←病院行くときのための
                       ハーネス特訓だそうです(*・ω・)ノファイト


--------------

とのことでした。

なるほど。
周りにお色気ムンムンガールズがいたら
大人?の目覚めは早いですものね~





では、
送っていただいた写真とともに最近の様子を。

--------------
最近の大吾ですが、
相変わらず「どんだけ~!」って言うほど元気です。
寝ているときは本当に天使のよう。
起きたら暴れん坊将軍・・・誰にも止められません。

 大吾寝姿 ←天使の時(〃∇〃)カワユス

しかし、キッチン侵入だけは厳しく取り締まっており、
先ほどもこっぴどく怒られました。
そして今は膝の上で爆睡中です・・・
こやつ、どうやら甘える術を知り尽くしています。
恐るべし。

--------------


(●ゝ艸・)フ゜ッ
ママさん、あいかわずオモロイですな(笑)



--------------
大吾が来てからの一週間ほどは、
犬と全く違う猫の習性に振り回されつつ、
変なもの食べたりしないか?
はしゃぎすぎて怪我しないか?などなど
何から何まで心配でした。

 Rt315qXa.jpg ←ラ、ラブラブ?だね!
                               ヨッ!男前大吾~ヽ(゚∀゚ゞ)

けれど少しづづですが、
大吾との付き合い方も分かってきたというか、
あるがままでいいのだ、ということが分かってきました。
毎日とても楽しくて
大吾に会えてほんとによかった。
縁があったんだねぇ。
と主人と話しています。

--------------


ワタシも、大吾が大吾ママとパパに出会えて本当に嬉しいです!
ありがとうございます(´;д;`)ウルウル





大吾ママさん、またメールお待ちしてます♪




相方ってば、里親さんからのメールが待ち遠しいあまり、毎日ワタシに届くメールチェックをしております(爆)

              2つのランキングに参加しています。
   お手数かけますがポチポチっとしていただけるとうれしゅーございますm(_ _*m)ペコ
 
   Lj72CdPWa.jpg      mBNr5aKea.jpg
    ↑900gくらいのとき                 ↑400gくらいのときかな?
    web拍手
13:22  |  幸せをつかんだネコさん  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2009.03.17 (Tue)

ドライヤーはお嫌い?

先週末、、、



やっとこさ、シャンプーしましたーヽ(゚∀゚ゞ)イエーイ





相方に脱衣所でカメラとタオルを
スタンバっててもらったのですが、さすがに最中は
ワタシも楓も必死で写真が撮れなかったので、
超カンタンに音声のみでお届けしまーす。
(注:どこからも音は出ませんww)



ザーーーーーーッ
ウニャー!ウニャー!ウニャー!(必死の大声)」




ワシャワシャワシャーッ
ウオーン!ウオーン!ウオーン!(雄たけび?)」




ザーーーーーーッ
ニャー・・・ニャ、ニャー・・・(諦めた?)」






で、タオルドライから写真撮りました。
ゴシゴシしてるので、ほぼ全部ブレてますが( ̄m ̄;)

シャンプーあ

シャンプーい

シャンプーう

シャンプーえ



どのネコもそうだと思うのですが、
も濡れると案外小さかったです(笑)




おそらく初めての経験だったと思うので
かなり鳴きはしましたが、シャンプーもタオルドライも
比較的大きな抵抗はありませんでした(^ー^* ) GoodBoy♪



が、

このあと、バスタオルでくるんで膝に乗せ、
ドライヤーのスイッチを入れたとたん、激しく抵抗・・・・・
病院でも切れなかった前足の爪がサクッと
ワタシの背中にささり、ひるんだスキに
洗濯機の横に篭城されました( ̄ω ̄;)


あやしながらなんとか身柄を拘束し、再度頭を覆って
弱風にしてお尻から風をあてたのですが、、、
今度は太ももにサクッと入り、
たまこ・・・・・・・戦意喪失・・・・・・・・・。




部屋のエアコン温度を30度にし、
セルフグルーミングでの自然乾燥とあいなりました(〃-ω-)


シャンプー5
                              せっせ、せっせ、せっせ
シャンプー6
                                 んべ、んべ、んべ
シャンプー7
                                  ざっ、ざっ、ざっシャンプーか
        ↑右後肢のハゲ部がわかりやすいかな↓
シャンプーき
      




途中で、飽きたのかムカついたのか、
はたまたさっぱりして気持ちよくてテンションUPしたのか、
爪とぎに飛び乗って高速爪とぎ開始!

シャンプー10
  バリバリバリバリバリバリバリバリバリバリバリバリバリバリバリバリ




にとってははた迷惑な経験だったでしょうが、

見た目も手触りも男前になったなのでした( ・∀・)=b






              2つのランキングに参加しています。
   お手数かけますがポチポチっとしていただけるとうれしゅーございます(´∀`人)
 
        oVSCt67e1ab.jpg
       ・・・・・・乾ききった男前の写真を撮り忘れた・・・・・・・○| ̄|_
    web拍手
10:08  |  里親募集中のネコさん  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.03.13 (Fri)

それが倍ならこれも倍。

(かえで)・・・・現在の体重4.6kg。



うちのガールズ・・・・たま3.1kg、まこ2.9kg、幸子2.9kg。




XxvZeCg6.jpg
                       高速グリングリンだからブレブレ・・・



比較的小さめなガールズを見慣れているせいか、
ケージ掃除のためにを寝室フリーにしてみて感じる、





、、、デカっ Σ(・ω・ノ)ノ!w



あ、全国の健康優良ボーイの飼い主様がた、
ゴメンナサイ。


デカく見えるだけで、はいたって標準ボーイです(〃-ω-)ノ




kaede7.jpg


ヤングボーイ(死語?)らしく、食欲旺盛!



もちろんウンコりんもモリモリ!(←ゆーこりんぽく言ってみたww)



76S6OMrI.jpg



ごはんはたまと同じものをあげていますが、
量はほぼ



となると、





もちろんお出になるウンコりんもほぼ
(あえて色つけてみたww)



c02Bcgnm.jpg
                          ハ、ハイ、がんばらせていただきます(・ω・;)




昨夜はまたスバラシくずっしりしたウンコりんと
対面することができました(。-∀-)ウフフ




それはまるで、
ちょっと食べる量が少なかった日の翌日のセナの・・・



    ghfkTBdH.jpg
                      う、ううん。なんでもない(゚Д゚;≡゚Д゚;)なんでもないよ


えーと、まあ、
ゆーこりんの話はこれくらいにして、
(え?違う?)




とりあえず、、、

は今日もカワイイです!





61tphGkr.jpg
                           (相方撮影)





ん?( ̄ω ̄*)

おっと、違う!
いや、違わないけど、、、は今日も元気です!







次回はシャンプーの様子をお届けします(っ`・ω・´)っ


              2つのランキングに参加しています。
   お手数かけますがポチポチっとしていただけるとうれしゅーございます(´∀`人)
 
  TRfLWAff9.jpg      ZGLu2RFX9.jpg
    最近まこ画像の使用頻度が高いかも?・・・・・(〃-ω-)順番順番~っと  


    web拍手
23:53  |  里親募集中のネコさん  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

2009.03.11 (Wed)

エイズキャリアの黒ネコ。

前回の記事でちょびっと登場した黒ネコ。



昨日捕獲し、病院へ連れて行きました。


kaede1.jpg



受診結果
・性別・・・オス
・体重・・・4.6kg
・推定年齢・・・3~5歳
・去勢手術・・・未
・血液検査・・・猫白血病:陰性/猫エイズ:陽性/機能数値異常なし
・レントゲン所見・・・異常なし
・触診及び視診・・・右後肢に脱毛とかさぶた、シラミ寄生、左眼目ヤニ多量、前歯1本なし



処置済み及び今後の処置予定
・シラミ駆除(フロントライン済)
・寄生虫駆除(プロフェンダー済)
・去勢手術(3/20予定)
・目ヤニ(抗生物質点眼)



kaede2.jpg


この黒ネコ君を保護した目的として、
右後肢の脱毛部の治療の有無確認と去勢手術
そして健康上の問題がなければ
里親募集するつもりで保護いたしました。



野良生活をしているということで、
少なからず何かしらの感染症の可能性は
考えておりました。




もし我が家のネコたちに
感染の可能性のある病気であるのならば、
去勢手術後にリリースという選択肢をふまえての保護です。


それが保護をするにあたっての家族の条件でもありました。



kaede3.jpg



今回、この黒ネコ君は猫エイズ陽性でした。


 【参考】猫エイズ⇒正式名称「猫免疫不全ウイルス感染症(FIV)
             (↑クリックするとPetwell猫の病気辞典へ)



結果をふまえ、去勢後にリリースするつもりでしたが、
非常に人馴れしているので、
里親募集をしたいと思います。


ただ、今のところ我が家での保護は期限付きです。



遅くても4月中にご縁がなければリリースする予定です。



リリース後も里親募集は続けますが、
縁遠くなるであろうことも承知しています。



kaede4.jpg


保護したのなら最後まで責任をとれ、と
ネコ好きの方なら思われるでしょう。




しかし、我が家の先住ネコたちの
健康状態を考えると、ずっと家の中でということが
正直難しいです。





成猫であるというだけでも、
なかなか里親さんは見つかりにくいのが現実。

そしてエイズキャリアというハンデ



kaede5.jpg



猫エイズが怖い病気とは思っていません。



普通に室内飼いで、栄養あるごはんを食べて、
ストレスの少ない生活を送れば、
発症せずに長生きするネコもたくさんいます。

よほど相性が悪いネコ同志でなければ、
血が出るようなケンカもしないでしょう。

感染症の中でも、比較的感染率は低いほうかもしれません。




しかし、我が家の先住ネコの場合、
万が一感染すると命取りになりかねない子がいます。
(大げさかと思われるかもしれませんが、飼い主の立場からすると深刻なのです)



sachiko.jpg



現在は接触を避けるため、
黒ネコ君にはケージ生活をしてもらってますが
ずっとというわけにはいきません。

ケージ生活自体がストレスを与えてしまっています。


捕まえたけれど、ケージ暮らしはかわいそう、
・・・・・まったくのエゴでしかありませんが。



mako.jpg




最近、猫エイズのワクチンが日本でも開発されました。


これは私個人の考えですが、
先住ネコたちにワクチンを使用するつもりはありません。


理由は・・・・・まだわからないから、というのが本音です。
 
 【参考】猫エイズワクチン⇒新薬名「フェロバックスFIV」
     上記新薬について私が読んだブログ↓
     「飼い主様にわかりやすい動物病院での基礎知識 by 動物病院ペットビジョンクリニック」 




tama.jpg



実は、家族には先住ネコにワクチンを打って
黒ネコ君を室内フリーにするという方法もある、と言いました。

これは本当は私自身への選択肢でもありました。




でも、自分の中の不安が増すばかりで、
結局その選択肢は捨てました。








長くなりましたが、後ほど、
ネットの里親募集掲示板「いつでも里親募集中」に
募集記事をアップするつもりです。




厳しいご意見もあるでしょうが、
黒ネコ君に家族が見つかるよう、応援いただければ幸いです。



ちなみに、
黒ネコ君の仮名は楓(かえで)です。

よろしくお願いします。







    web拍手
23:44  |  里親募集中のネコさん  |  コメント(19)

2009.03.06 (Fri)

お留守番。

本日夜から日曜夜まで、相方と二人、お出かけします。



z5SfVNZV.jpg
                                       ムリ。




ネコたちと暮らし始めてから、丸々2日間も
家をあけるのは・・・・・ん?初めてかも?



4TaN2HFG.jpg
                                    うん。モチロン。


で、いない間のお世話はもちろん相方母にお願いして。



IgzcFnQe.jpg
                      さっちゃん、いい子にしててね(・ω・;)






では、行ってきます!













 JKSFgr6W.jpg






ど、どなた!?







              2つのランキングに参加しています。
   お手数かけますがポチポチっとしていただけるとうれしゅーございます(´∀`人)
 
        oVSCt67e1ab.jpg

   このクロネコさんの正体は次週・・・・・(A´・ω・)ホント?・・・・・たぶん。
    web拍手
21:21  |  うちのネコイヌさん  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2009.03.04 (Wed)

リビングデビュー。

めったに部屋の外に出ず、トイレの時以外は
ワタシのベッドからすらも降りない幸子

DSC02311_convert_.jpg
                         ベッドの上の幸子専用ベッドで眠る幸子


我が家に来て早5ヶ月がたち、




なんとこのたび、めでたく
リビングデビューを果たしましたー!!





・・・・・・・ま、距離にしてほんの8mほどですけど( ̄m ̄*)プッ




DSC02370_convert_.jpg
                       耳がぺったんこで超不機嫌顔・・・(ェ)


突然ですが、ここで問題です。

幸子がリビングデビューを果たした理由は次のうちどれ?


A.なんとなく気が変わった
B.たまこ(ワタシ)と同じ部屋で過ごすことに嫌気がさした
C.不本意ながらたまこに連れてこられた



ハイ!ではまこちゃん答えをどうぞっ(っ`∀´)っ

Ngab6p57.jpg
                        まこ、必死すぎ。しかもよりによってB・・・・・


あーーー残念っ!


正解は・・・・・・・・C でした~(≧∇≦)ノ
さっちゃんの顔見りゃ一目瞭然だなコリャ)

6MS2Ngni.jpg
                   たまちゃん、もちっと言葉は選びんしゃい( ̄m ̄*)


月曜日からリビングトレーニング?を始め、
まだ1日3~4時間くらいの滞在(しかもソファの上のみ)です。


幸子にしてみれば、ソファのホットマットが暖かいから
しょーがない、いてやるか 
なのかもしれないけど(-_-;)


DSC02323_convert_.jpg
少しずつ
DSC02316_convert_.jpg
少しずつ
DSC02388_convert_.jpg
少しずつ
DSC02355_convert_.jpg






体を伸ばす時間が増えつつある幸子です。

DSC02313_convert_.jpg






              2つのランキングに参加しています。
   お手数かけますがポチポチっとしていただけるとうれしゅーございます(´∀`人)
 
  vNt89n2ab.jpg      UFF2my1ia.jpg


    web拍手
23:58  |  うちのネコイヌさん  |  コメント(8)

2009.03.02 (Mon)

うれしメール。

週末、大吾ママさんからメールをいただきました。



お届け翌日からパパとママのベッドに入り、
一緒に寝ているようです(〃∇〃)キャー



で、起きているときは
暴れん坊将軍大吾だそうです(笑)




大吾ってば、ママさんをアタフタさせる事件があったそうで(・ω・;)


ママさんがお出かけするのに、洗面所でメイクをしていたところ・・・
(以下ママさんメールより抜粋)


------------------

大吾はトイレの上にすわり、その様子をウォッチング。かわゆす~
ほどなくしてトトット~とリビングのほうへ出て行きました。

メイクを終えた私は「大ちゃ~ん」とリビングへ。

いない。
いない!!!
いや、そんなはずは・・・・
テレビの向こう、ソファの下、本棚の影。
カーテンの陰、冷蔵庫の上、換気扇の上、ベッドの下?
クローゼットの中?あれ???
「大ちゃ~ん!!」
反応なし

いやまさか。
だって窓なんてどこも開いてないし開けてない。
ちょっと焦り気味に開けてもいない風呂場、
洗濯機の中と廻り、だんなの仕事部屋、
稼働中の食洗器の中(ありえないっつ~の)
冷蔵庫の中まで!!!              ←オモロー( ̄ω ̄*)

ほんとにどこにもいないし、家中物音一つしない・・・

ここの時点でわたしの体は震えだし
大ちゃん呼ぶ声も上ずり・・・

これだけ聞くと「そんな大げさな~」なんですが、
いや、ほんとに。
「こんなことって?神隠しがホントに存在するなんて!」
「大ちゃんはだったのか?何かを伝えるために一瞬だけ私んとこに来てくれたのか?」
とか・・・

頭ん中がぐるぐるぐる混乱して「こんな事って~~~~~!!!!!!!!
震える手でだんなに電話したけど、仕事中で出ない。
絶望的になって「何が起こったの~~~~!?」っとベッドに突っ伏した瞬間、

目の前に


 のんき大吾 ←「親の心、子知らず」ヽ( ̄▽ ̄)ノ

起きぬけのままのぐちゃっとしたふとんの間に大吾。
洗濯物も周辺にパラパラと置いてあったので
全く気づかなかったんです!!!
なんとのん気なあなた・・・・・・・・・・・・・・
あんだけ呼んだんだから、
せめて「うん」とか「すん」とか「にゃ」とか・・・   ←その気持ちわかるー(艸・●)

ふなふなと体の力が抜け、一日の30倍の気力を使い果たした気分でした。
ショックであんなに体が震えたのは、
高校生のとき、実家の斜め向かいの家が
火事で全焼したのをタイムリーに見たとき以来かも。
  ←そりゃスゴイ(゚ロ゚屮)屮

------------------



と、
メールを見る限り、かなりのオモシロイ大事件だったようです プッ( ̄m ̄*)




このほかにも

   寝る大吾1
    ↑こーんなパパさんとのラブラブ~写真や

   外見る大吾
    ↑足場を作ってもらって外を眺めているステキ部屋写真も。(笑)


ママさん「毎日少しずつ絆を深めていきたいな~と思っています。
      きっと大吾もそう思っているかな?


 ↑モッチロンですヽ(´∀`ヽ)



愛情いっぱいのメールでした。

名前はママさんが「大ちゃん」と呼んでいるので
大吾」になりそうですって(*´∀`*)ウハ♪



昨日は朝ごはん後すぐに吐き戻しちゃったみたいで
携帯に心配メールがあったのですが、たまこ気づかず・・・
(スミマセン~!!!)

夕方近くに電話したら、
その後は何事もなかったようにおかわりしたようです(*´ー`)ホッ





              2つのランキングに参加しています。
        お手数かけますがポチポチっとしていただけると感激です!
 
  4blGiSxM1.jpg      1w_J8Q8Q1.jpg
   ガっつきすぎちゃダメだぞ~        どんな子?ナンパしといて~(笑)
    web拍手
14:57  |  幸せをつかんだネコさん  |  コメント(6)
 | HOME | 
