2009年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


    web拍手
--:--  |  スポンサー広告

2009.10.30 (Fri)

ドキドキ。

明日の主役です(σ≧∀≦)σムフフ♪



DSC00323s.jpg



ビビリンちゃん、頼むからベッド下へのかくれんぼはやめてね・・・

いろはの里親さん募集に関してのお問い合わせは
こちらのメールフォームよりお願いいたします→
 small_run_mono3.gif  

  ブログランキングに参加しています。よかったらポチっと応援お願いします!
 にほんブログ村point131.gifmini_face20.gifpoint13.gif人気ブログランキング



ペルシャmixもご縁待ち! → 



    web拍手
23:34  |  里親募集中のネコさん  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2009.10.29 (Thu)

箱バトル。

(写真の数がえらい多くて見づらいですがご勘弁~)



少し前のこと、
小さめの宅急便の箱をテーブルにおいたとき、
そのバトルは始まりました。


DSC09465s.jpg
さっそくチビーズcheck~




DSC09469s.jpg
先にいろはがIN




DSC09470s.jpg
遅れをとったからの攻撃




DSC09473s.jpg
攻撃




DSC09475s.jpg
攻撃




DSC09476s.jpg
小休止ぃ~の




DSC09477s.jpg
襲撃




DSC09479s.jpg
襲撃&反撃




DSC09480s.jpg
反撃




DSC09481s.jpg
反撃




DSC09486s.jpg
そして、メンチ合戦




       DSC09489s.jpg
         マズルぷっくり&イカ耳&しっぽブンブン(本気と書いてマジ)




       DSC09493s.jpg
         どっちもイカ耳




       DSC09496s.jpg
         小休止ぃ~の




       DSC09497s.jpg
         ペロリンチョw




DSC09840s.jpg
その後は仲良くオヤスミzzz             (優の寝相ヒドイ・・・)




オチがなくてスミマセンww( ̄m ̄;)

いろはの里親さん募集に関してのお問い合わせは
こちらのメールフォームよりお願いいたします→
 small_run_mono3.gif  

  ブログランキングに参加しています。よかったらポチっと応援お願いします!
 にほんブログ村point131.gifmini_face20.gifpoint13.gif人気ブログランキング



ペルシャmixもご縁待ち! → 



    web拍手
23:17  |  里親募集中のネコさん  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2009.10.28 (Wed)

復帰。

今日はよく寝ました!

ので、明日からまたバリバリ仕事いってきます(≧∇≦)ノ彡



写真は意味なく、幸子です(笑)



DSC00273s.jpg




DSC00276s.jpg



さすがさっちゃん・・・(A´・ω・)ドッヒャー



いろはの里親さん募集に関してのお問い合わせは
こちらのメールフォームよりお願いいたします→
 small_run_mono3.gif  

  ブログランキングに参加しています。よかったらポチっと応援お願いします!
 にほんブログ村point131.gifmini_face20.gifpoint13.gif人気ブログランキング



ペルシャmixもご縁待ち! → 



    web拍手
23:58  |  うちのネコイヌさん  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2009.10.28 (Wed)

本日。。。

え~本日、風邪っぴきで会社お休みしました(-_-;)




      DSC00036s.jpg
                                ウン。熱はないし(・д・`*)ネー




コメントのお返事は今夜必ずします!スミマセン!!!

いろはの里親さん募集に関してのお問い合わせは
こちらのメールフォームよりお願いいたします→
 small_run_mono3.gif  

  ブログランキングに参加しています。よかったらポチっと応援お願いします!
 にほんブログ村point131.gifmini_face20.gifpoint13.gif人気ブログランキング



ペルシャmixもご縁待ち! → 



    web拍手
09:03  |  うちのネコイヌさん

2009.10.26 (Mon)

ツーショット。

もはやお馴染みで申し訳ないですが、
チビーズのツーショットです。

仔ネコって、見てるだけでほんわかあったか~な
気分にしてくれるので、寒い夜はこんな心のアンカをどうぞ^^




DSC00128s.jpg





DSC00139s.jpg






肌寒い1週間になりそう?ですが、がんばりましょう!

いろはの里親さん募集に関してのお問い合わせは
こちらのメールフォームよりお願いいたします→
 small_run_mono3.gif  

  ブログランキングに参加しています。よかったらポチっと応援お願いします!
 にほんブログ村point131.gifmini_face20.gifpoint13.gif人気ブログランキング



ペルシャmixもご縁待ち! → 



川崎はだんだん、雨風が強くなってきました。
みなさん、風邪などひかないように、ご自愛ください。
    web拍手
21:57  |  里親募集中のネコさん  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2009.10.26 (Mon)

男の子の話。

土曜日の川崎は、夕方前から雨が降りました。


午前中にまこの通院を済ませ、午後は買い物に行き、
雨が降り出したので、16時頃にだいぶ遅い昼食をとって
家に帰ることにしました。



その途中でした。



まもなく家に着くというところ、とある団地前の信号で停車すると
ビニール傘をさした小学1,2年生くらいの男の子が信号を渡り、
車の左側を通って、すぐ横にのびている団地の路地に入っていきました。

その男の子は右手に傘を持ち、左手では胸に大事そうに
白いタオルを抱えていました。


私は何気なくその子を見ていて、なんか大事そうに抱えてるなぁと
思ったのですが、瞬間、運転席の相方から
「仔ネコだ!あの子、ネコ抱いてる!」と。。。


「え!?あの白いのネコだった???」と聞くと同時に信号が青に。


「モゾっと動いたときに青い目が見えた。白い仔猫だった。」という相方。


家と反対方向に曲がり、2ブロック先から男の子を捜すも姿が見えず、
もう一度同じ交差点に戻って、車が停められないので私だけ降り、
男の子が歩いていった路地を傘を差して追いかけました。


5分ほどで、前方に小さなビニール傘を発見。
すぐに追いつき、できるだけ怖がらせないように話しかけました。


「こんにちは、抱っこしてるのはネコちゃんかな?」

「うん。」

「そのネコちゃん、どうしたのかな?」

「お友だちの家にいたんだけど、飼えないからうちで飼うの」

「お友だちは拾ったのかな?」

「うん。」

「お父さんとお母さんは飼ってもいいって言ってる?」

「うん。」

「ネコちゃん飼ったことある?」

「うん。今もネコ飼ってる。」

「そっか。抱いてるネコちゃんは元気なのかな?」

「元気だよ。」

「その仔ネコちゃん、まだちっちゃい子だけど大丈夫?」

「うん。ネコ慣れてるから平気。」

「そっか。がんばって育ててあげてね。」

「うん。」

「雨なのに呼び止めてごめんね。気をつけてね。」

「うん。」



少し心配はありましたが、男の子がはっきりと受け答えをしてくれたので
そのまま見送りました。


本当は、お友だちがどこでその仔ネコを拾ったのか、1匹だけだったのかなど、
聞きたいことはもっとあったけれど、次の日の野良ネコ捕獲のことや
今いるいろはや優、うちの子たちのことを考えると、聞けませんでした。


相方に電話をして車に戻ってから、「ほかには聞かなかったの?」と
言われましたが、何も言えませんでした。



きっと、親ネコのいない仔ネコを見つけたら、私は保護すると思います。



でも本音は、できることなら出会いたくないのです。




自分の気持ちを整理するためにも、今回のことは書きました。

次回からは、またいつものブログに戻ります。

もし内容を不快に感じた方がいたら、ごめんなさい。

    web拍手
09:13  |  飼い主のいないイヌやネコのこと  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2009.10.22 (Thu)

ネコと暮らす。

今日、帰宅して部屋の電気をつけたら、


こうなってました( ̄▽ ̄)



     ↓




DSC00158s.jpg

みんな、眩しさと眠さで、目が、開いてません(笑)


せっかく気持ちよく寝ているところを起こしてしまったので、
そそくさと着替えをして電気を消し、そっと部屋を出ました。



そんな、ネコズに気を遣う毎日・・・





とっても幸せです(*′艸`)





~ 今日のチビーズ ~



DSC00095s.jpg
                                美少女やわ~(´∀`人)




DSC00103s.jpg
                                和美人やわ~(´∀`人)




      DSC00149s.jpg
                       えっと・・・枕であって掛け布団でもある???(笑)




DSC00150s.jpg
                                     カワユス(//∇//)




DSC00155s.jpg
              お、オカルト!∑(O_O;)




DSC00156s.jpg

        ・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.:*・




ネコとの暮らし、プライスレス!(>∀<)ノ






いろはの里親さん募集に関してのお問い合わせは
こちらのメールフォームよりお願いいたします→
 small_run_mono3.gif  

  ブログランキングに参加しています。よかったらポチっと応援お願いします!
 にほんブログ村point131.gifmini_face20.gifpoint13.gif人気ブログランキング



ペルシャmixもご縁待ち! → 




~ まこ ~
    web拍手
23:44  |  里親募集中のネコさん  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2009.10.21 (Wed)

『いろは』写真。

今日はいろはをご紹介しまっす(っ`・ω・´)っ




DSC09520s.jpg



生後5ヶ月くらいの女の子です。



DSC09948s.jpg



野良生活を経験しているせいか、性格はちょっとビビリンです。(慎重ともいう)



DSC09941z_20091021223239.jpgDSC09939c_20091021223245.jpg



ネズミくんのおもちゃを前にすると、、、ヒョウに変身します。(略して豹変)



      DSC00087s.jpg



心を許したヒトには、とことん甘えます。眠くなったら膝へオン。



DSC00082s.jpg



夜は必ず一緒にお布団イン。グルグル攻撃でたまに寝不足になります。



DSC09817s.jpg



いろはを、たくさんの愛情で包んでくれる里親さんをお待ちしています!





いろはの里親さん募集に関してのお問い合わせは
こちらのメールフォームよりお願いいたします→
 small_run_mono3.gif  

  ブログランキングに参加しています。よかったらポチっと応援お願いします!
 にほんブログ村point131.gifmini_face20.gifpoint13.gif人気ブログランキング



ペルシャmixもご縁待ち! → 




    web拍手
22:30  |  里親募集中のネコさん  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2009.10.21 (Wed)

アッピール作戦。

世界に向けても、チビーズをアッピールしてみました。



まずは、

ワシントンポストにいろはの掲載依頼を出したら・・・

f731100552040.jpg
                                               FunRhotoBox

ミッションを成し遂げたヒーローになってしまいましたww
( ̄ω ̄*)女の子なのにぃ~(←ソコ!?)

てか、このヒトたち誰だ(笑)




こりゃダメだ~と思い、今度はを某有名カメラメーカーにモデルとして売り込んだところ、

f9355005920881.jpg
                                               FunRhotoBox

さっそく採用!が、、、

やはり宮崎あおいちゃんには勝てずすぐにお蔵入りに。。。
( ̄ω ̄*)惜しいゼ(←惜しくないw)





 ・・・・・。




スミマセン。バレバレですが、もちろん全部ウソです。

昨夜いろはの写真をUPしようと思っていたのに、
ソファで洗濯物をたたんでいたら、うっかりそのまま
邪魔をしに来たまこと寝てしまいました(=ω=;)


で、朝から仕事がちとヒマだったので遊んでしまいました。反省。




いろはの写真は今夜こそ!  (=▼ェ▼)ミッションニャ



いろはの里親さん募集に関してのお問い合わせは
こちらのメールフォームよりお願いいたします→
 small_run_mono3.gif  

  ブログランキングに参加しています。よかったらポチっと応援お願いします!
 にほんブログ村point131.gifmini_face20.gifpoint13.gif人気ブログランキング



ペルシャmixもご縁待ち! → 





これもおもしろかったです↓(反省ナシw)
    web拍手
11:44  |  里親募集中のネコさん  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.10.19 (Mon)

『優』写真。

今週はチビーズのかわいさアッピール週間です!



1匹ずつ、UPしていきたいと思います~


まずはをご紹介(っ`・ω・´)っ



DSC00008s.jpg



生後4ヶ月くらいの女の子です。



     DSC00060s.jpg



性格はいたってマイペース、天然キャラです。



DSC09972s.jpg



でも、大好きなじゃらしやふわふわボールを前にすると、豹変します(笑)



DSC09229.jpg



とっても元気でかわいいは、エイズキャリアです。



DSC09990s.jpg



エイズキャリアは、普通の家ネコ生活を送れば、
発症せずに長生きするネコもたっくさんいます。



DSC09787s.jpg



はきっと、たくさんの笑顔を運んできてくれると思います。


家族に迎えてくれる里親さんをお待ちしています!





いろはの里親さん募集に関してのお問い合わせは
こちらのメールフォームよりお願いいたします→
 small_run_mono3.gif  

  ブログランキングに参加しています。よかったらポチっと応援お願いします!
 にほんブログ村point131.gifmini_face20.gifpoint13.gif人気ブログランキング



ペルシャmixもご縁待ち! → 





まこ、ふたたび・・・
    web拍手
23:58  |  里親募集中のネコさん  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2009.10.16 (Fri)

稲刈り帰省。

この前の連休、実家の稲刈り手伝いに行ってきました。



DSC09561s.jpg
                          朝焼けに向かって東北道をビューン!



幸い日中の天気はよく、稲刈り日和♪


DSC09596s.jpg
                  意外と知られてませんが、たんぽぽは春から秋まで営業中です




      DSC09599s.jpg
                            シロツメクサも営業中~





DSC09592s.jpg
                               赤とんぼは日光チャージ中~




肝心の稲はというと・・・


先週の台風の影響で、けっこう倒れてしまってました。


DSC09584s.jpg
                                    ほとんどぺっちゃんこ。。。


でも、中の米粒はできあがっているので大丈夫!

たまこ父ちゃんの絶妙なコンバイン(稲刈り機)操作で
次々と刈り取られていきました。


DSC09583s.jpg
                                      大地の恵みに感謝♪




ヤマトも元気元気!

じっとしていることがないので、まともな写真撮れず( ̄m ̄;)


DSC09689s.jpg
                               相方にペロリーンとご挨拶




ゴロちゃんはあいかわらずマイペース(笑)


DSC09670s.jpg
                            これは寝起きだったので、いつもよりボーッ





DSC09674s.jpg
                            カメラが近づいてもボーッ




毎回実家に帰ると思うのですが、


DSC09627s.jpg
                             シャボン玉 久しぶりに見たかも



やっぱり、田舎時間はゆっくりな気がします。





1泊2日の稲刈り帰省を終えて家に帰ると、
やけにたまが甘えモードでした。


DSC09553s_20091016220741.jpg


さみしかったのかな、ごめんね。





あ、チビーズはあいかわらずでした・・・( ̄Д ̄;)サミシイナ

いろはの里親さん募集に関してのお問い合わせは
こちらのメールフォームよりお願いいたします→
 small_run_mono3.gif  

  ブログランキングに参加しています。よかったらポチっと応援お願いします!
 にほんブログ村point131.gifmini_face20.gifpoint13.gif人気ブログランキング



ペルシャmixもご縁待ち! → 




    web拍手
22:16  |  ふるさと日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2009.10.14 (Wed)

2回目終了。

昨日、相方にお願いして
いろはを、2回目のワクチン&ウィルスチェックに
連れて行ってもらいました。




~ いろは ~



月齢:約5ヶ月
体重:2.32kg
FIV:陰性
FeLV:陰性


DSC09820s.jpg
                寝顔 どアップ(一般向け萌え~)



DSC09150s.jpg
                         しっぽ どアップ(マニア向け萌え~)


ビビリー健在ですが、健康優良ネコです( ・∀・)=b




~ 優 ~



月齢:約4ヶ月
体重:2.06kg
FIV:陽性
FeLV:陰性


のエイズキャリアは、ほぼ確定かもしれません。

でも不思議と、ショックはないです。



DSC09735s.jpg
                   ホームベース型!?



      DSC09262s.jpg
                       かわいすぎる~(爆)



とっても元気だし、なにより、だし。(*´ェ`)ウンウン

きっと「この仔じゃなきゃ!」って思うヒトがいるし。(*´ェ`)ワタシ?イヤイヤ(・∀・;)



さて!
新しく、2匹の募集用の写真を撮らなくっちゃー!





【エイズキャリアネコとノンキャリアネコの同居について】

我が家ではエイズキャリアのと、ノンキャリアのいろは
先住ネコたちとの隔離はしておりません。
が我が家に来ておよそ3ヶ月が経ちましたが、昨日の血液検査
(ウィルスチェック)でいろはが陰性ということは、他の同居ネコ(先住)への
感染も、まずないと思います。
みな同じ器で水を飲み、同じお皿からごはんを食べ、同じ場所で寝ています。
特にいろはとは仲良しなので、眠いときはお互いをグルーミングをしあったり、
興奮すれば取っ組み合いのプロレスもしょっちゅうです。
エイズキャリアだからといって、に対して特別なことはなにもしていません。


2匹の生活環境をご理解いただける里親さんをお待ちしています。
よろしくお願いします(っ`・ω・´)っ




DSC09746s.jpg






いろはの里親さん募集に関してのお問い合わせは
こちらのメールフォームよりお願いいたします→
 small_run_mono3.gif  

  ブログランキングに参加しています。よかったらポチっと応援お願いします!
 にほんブログ村point131.gifmini_face20.gifpoint13.gif人気ブログランキング



ペルシャmixもご縁待ち! → 




連休の実家ネタは次回で!ヽ( ̄▽ ̄)ノ

    web拍手
22:55  |  里親募集中のネコさん  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2009.10.09 (Fri)

お留守番。

まずはごめんなさいです。
今まで「拍手」にコメントいただいた皆様!
7月くらいからいただいていたコメント、
ついさっき初めて読ませていただきました・・・・・
本当にすみません!!そして、ありがとうございます!!! ( ;ω;)
ちまちま更新のブログですが、これからもどうぞよろしくおねがいします。







これから夜中に出発して、明日あさってと、
農業体験希望の友人(物好きw)を連れて
実家に稲刈りのお手伝いに行ってきます。



ネコズはお留守番です。




DSC09524s.jpg
                                          クリックで拡大します






DSC09506s.jpg
                                          クリックで拡大します






DSC09512s.jpg
                                          クリックで拡大します






DSC09536s.jpg
                                          クリックで拡大します






DSC09549s.jpg
                                          クリックで拡大します






みんな、相方母を困らせるようなことしちゃ、ダメだからね。



じゃ、行ってきます!




いろはの里親さん募集に関してのお問い合わせは
こちらのメールフォームよりお願いいたします→
 small_run_mono3.gif  

small_run_col17.gifブログランキングに参加しています
お手数かけますがポチポチっと応援していただけると励みになりますm(_ _*m)ペコ

 にほんブログ村point131.gifmini_face20.gifpoint13.gif人気ブログランキング



ペルシャmixもご縁待ち! → 





今回の写真は初めてマクロレンズで撮りました。
う~ん、レンズが良くてもセンスがないのを実感しました・・・( ̄m ̄;)
    web拍手
22:21  |  うちのネコイヌさん  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2009.10.07 (Wed)

ある日のひとコマ。

があまりに似ていたので遊んでみました。




                     おかーさん、
DSC09377s.jpg
                        ん?なぁに いろちゃん?(・ω・)



                 アレはなんですか?


                     あ、あ~アレはね、新種の、、、、






5MQrKPOT.jpg
             だよ(。-∀-)   仲良くしてやってー               どーもでしゅ
                  


                   

            フーン とりあえず舐めとこ
DSC09390s.jpg
                               ムッフーーーーー♪





           せっせせっせ
DSC09393s.jpg
                                   は~ビバノンノ♪





         あ、こんなところに手が
DSC09397s.jpg
                                     やめちゃダメでしゅよー!

                                        ワガママー(=ω=;)




              ほいほーい
DSC09407s.jpg
                            あ~そこそこ♪






DSC09399s.jpg
                    そろそろ眠りの海に帰りましゅ        うわー勝手(・∀・;)






           ところでおかーさん、                  ん?なぁに いろちゃん?(・ω・)
DSC09400s.jpg
                             すぴぴぴぴぴぴー




             アザラシってなに?



                     ・
                     ・
                     ・


          あ、あとでニャフーで調べてみてーヽ( ̄▽ ̄;)ノ






いろはの里親さん募集に関してのお問い合わせは
こちらのメールフォームよりお願いいたします→
 small_run_mono3.gif  

small_run_col17.gifブログランキングに参加しています
お手数かけますがポチポチっと応援していただけると励みになりますm(_ _*m)ペコ

 にほんブログ村point131.gifmini_face20.gifpoint13.gif人気ブログランキング



ペルシャmixもご縁待ち! → 




雨が続くとブログ更新も続く・・・かも。(ウソです)
    web拍手
22:47  |  里親募集中のネコさん  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2009.10.06 (Tue)

うれしメーーール。

心ちゃんの里親さんから近況メール&写真が届きました♪




IMG_1989.jpg
                             お父さんの鞄の上でくつろいでいるところ



現在およそ5ヶ月齢、体重は2.2kg、
とーっても元気だそうですヽ( ̄▽ ̄)ノ


今はチビハゲ部分もほとんどわからなくなったそうで
ホッと一安心しました。

あごニキビができちゃったりもしたみたいですが、
せっかくの美人さんが台無しになっては!と、
ママさんが薄めたオキシドールで毎日拭いてくれて
ずいぶんキレイになったとのこと、よかったね~(^ー^* )



IMG_1832.jpg
                                   お腹大公開で寝ているところ


ところで、ママさんからのお悩み相談です。
心ちゃんがキッチンのオープンカウンターに乗ってしまい、
料理中などはハラハラドキドキ、心配とのこと。

我が家は古いマンションゆえ独立キッチンなので、
オープンカウンターの経験がなく、良いアドバイスが
できません^^;

今のところ調理台に乗ったり食べ物を物色したりはしていない
そうなのですが、オープンカウンターでなにか工夫されている方が
いたら、ぜひぜひ教えてくださーい! (m*_ _)mペコリン



IMG_1816_2c.jpg
                                      キャットタワーてっぺん

↑心ちゃんのキャットタワー、えらいモダンな感じでカッコよさげです!
(゚ω゚〇≡〇゚ω゚) ウラヤマスィ~!



Oさま、メールありがとうございました!






いろはの里親さん募集に関してのお問い合わせは
こちらのメールフォームよりお願いいたします→
 small_run_mono3.gif  

small_run_col17.gifブログランキングに参加しています
お手数かけますがポチポチっと応援していただけると励みになりますm(_ _*m)ペコ

 にほんブログ村point131.gifmini_face20.gifpoint13.gif人気ブログランキング



ペルシャmixもご縁待ち! → 





チビーズも見方によっちゃあ美人だと思うんだけど、なぜか問い合わせナシ・・・
(カメラマンの腕が悪いのは棚上げですww)
ネコ神さまーーー!いろはもお願いしまーーーす(っ_ _)っ 
    web拍手
20:10  |  幸せをつかんだネコさん  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2009.10.05 (Mon)

自治体の取り組み【福岡市】

野良猫トラブルなくせ 不妊・去勢手術スタート【福岡市】


(以下、西日本新聞 より転載)


~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~


 福岡市は1日から、住民有志がルールに基づいて世話をする「地域猫」に
限り、市動物管理センターが不妊・去勢手術をする取り組みを始めた。
猫トラブルを防ぐとともに、殺処分を減らすのが狙い。自治体や市民団体が
費用を助成する例はあるが、市が自ら手術を行うのは九州初。
全国でも珍しいという。

 市内2カ所(東部、西部)の動物管理センターに相談すれば、市が
猫の成育状況を確認。周辺住民の理解を得た上で、住民有志が
(1)餌やり場の限定(2)食べ残しの清掃(3)ふんの処理‐などの
ルールを定めることを条件に、市の動物管理センターが不妊・去勢手術を行う。

 市では、野良猫に関する苦情や相談が毎年千件を超え、殺処分は
昨年度2650匹に上った。市は猫をめぐる住民トラブルを減らすため、
飼い主のいない猫をルールを定めて地域で飼う「地域猫」活動の
考え方をまとめたガイドラインを策定。今年4月には行政の対応を
盛り込んだ実施計画をまとめていた。

 市生活衛生課は「猫1匹当たり1万-4万円の費用がかかる
不妊・去勢手術を市が行うことで、野良猫とトラブルを減らしたい」と話している。

=2009/10/02付 西日本新聞朝刊=


~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~



福岡市では、先立って所有者の判明しない猫の回収業務に関して

「成猫(自らエサを摂取し自活可能な猫)につきまして,
所有者不明の判断が曖昧であること等の理由及び
殺処分頭数の削減のため,平成21年7月1日から廃止」

を実施しており、9月には「飼い主のいない猫との共生支援」
方針を出しています。


飼い主のいない猫との共生支援(以下、福岡市HPより抜粋)

 地域における「飼い主のいない猫」の無秩序な繁殖を抑えることで,
猫の殺処分頭数を減少させるとともに,「飼い主のいない猫」に関して,
共生という形で問題解決を推進する地域に対し,以下の支援を行います。

1 専門的な問題への助言・資料提供
   「飼い主のいない猫」との共生を進める上で,猫の習性や行動など
  専門的な問題に対して,助言や資料を提供します。

2 講習会等へ講師派遣
   「飼い主のいない猫」との共生を進める上で,地域の合意形成等に必要な
  講習会等の開催にあたって,説明等を行う講師を派遣します。

3 「飼い主のいない猫」の不妊・去勢手術の実施
   結果的に殺処分される不幸な子猫をなくすため,不妊・去勢手術を行います。




福岡市や京都市が踏み出した1歩、これはどの自治体でも
踏み出せるはずの1歩です。



PICT0040s.jpg
                                           港区のネコ



名もなきネコの、小さな声が届きますように。





small_run_col17.gifブログランキングに参加しています
お手数かけますがポチポチっと応援していただけると励みになりますm(_ _*m)ペコ

 にほんブログ村point131.gifmini_face20.gifpoint13.gif人気ブログランキング




    web拍手
23:35  |  飼い主のいないイヌやネコのこと  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2009.10.03 (Sat)

Newじゃらし。

先月、ブログ友だちのちびまるさんから、
うちのネコたちが大っっっ好きな
ちびまるさんお手製のじゃらしをいただきました!


シャラララ~ンと袋から出すや否や、キラキラじゃらしに
チビーズは興味津々!

DSC09450s.jpg
              ナニコレ                            初物だにゃ




まずはいろはさん、どうぞ。

DSC09415s.jpg
                               チョイッとな♪




DSC09422s.jpg
                                        うずうずうずうず




DSC09424s.jpg
                                       右フック!




はいきなりのスタートダッシュでした。

DSC09438s.jpg
                         アヒャヒャヒャ♪              コワッ(゚Д゚;;)




DSC09444s.jpg
                   ちょっと休んで~




DSC09435s.jpg
                アタタタタター!                         北斗百裂拳!?




はっちゃける様子を動画で撮ってみました(っ`∀´)っ

           (途中、セナの「ワンワン!」という声が入っていますのでご注意ください)
   

がベッドから落ちて終了ですww




チビーズはじゃらしの鈴の音が聞こえると、家のどこにいても
ダッシュで食いついてきます(笑)


ちびまるさん、ホントにありがとうございました!!!





遊び命!のチビーズ、里親さんお待ちしていま~す(っ`・ω・´)っ

いろはの里親さん募集に関してのお問い合わせは
こちらのメールフォームよりお願いいたします→
 small_run_mono3.gif  

small_run_col17.gifブログランキングに参加しています
お手数かけますがポチポチっと応援していただけると励みになりますm(_ _*m)ペコ

 にほんブログ村point131.gifmini_face20.gifpoint13.gif人気ブログランキング



ペルシャmixもご縁待ち! → 





~トイデジ撮影~
    web拍手
09:24  |  里親募集中のネコさん  |  トラックバック(0)  |  コメント(13)

2009.10.02 (Fri)

自治体の取り組み【京都市】

野良猫の去勢・避妊を無償で実施【京都市方針】


猫ボラさんから教えていただきました。
他自治体には、ぜひ京都市に続いていただきたいです。


(以下、京都新聞WebNews より転載)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~


 京都市は1日、来年度から野良猫の去勢・避妊手術を無償で行う方針を決めた。
市内の猫の殺処分数は犬の10倍以上に上っており、去勢・避妊手術を行うことで
野良猫の繁殖を防ぐ。政令指定都市では初の取り組み。

 市内では野良猫の数が野良犬に比べて圧倒的に多いという。
猫の殺処分数は年々減少しているものの、昨年度は1867匹と、依然として
犬の159匹を大きく上回っている。

 野良猫はふん害や騒音など市民生活に悪影響を及ぼすことから、市は3月に策定
した「市動物愛護行動計画」で、2018年度の犬猫の殺処分数を07年度の6割に
減らす目標を掲げ、具体策として無償で去勢・避妊手術を行うことにした。

 野良猫の被害に遭っている自治会などに、保健所の職員が被害状況や
飼い猫でないことなどを確認する。自治会などがその地域の野良猫を飼育する
意思がある場合に限り、市が野良猫を回収し、市獣医師会の協力を得て、
家庭動物相談所(南区)で無償手術する。

 このほか市は、飼い猫を捨てないよう市民に呼び掛けるポスター(B4サイズ)
を京都府警と作製。年内に市内各所に掲示する。
 市生活衛生課は「猫の殺処分数を少しでも減らしたい」としている。


       P2009100100244.jpg
京都市と京都府警が作製した飼い猫を捨てないよう呼び掛けるポスター



~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~



small_run_col17.gifブログランキングに参加しています
お手数かけますがポチポチっと応援していただけると励みになりますm(_ _*m)ペコ

 にほんブログ村point131.gifmini_face20.gifpoint13.gif人気ブログランキング





    web拍手
18:05  |  飼い主のいないイヌやネコのこと  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2009.10.01 (Thu)

今、そこにいるネコ。

最近、
イヌネコの殺処分の実態や、一部の悪質なペットショップ、
パピーミルなどの現状がようやくメディアに取り上げられ、
ネット上で多くの反響を呼んでいます。

YouTubeで、3回にわたって放送された番組を見ました。

普通のイヌ好きなヒトには、少々ショッキングな映像だったかも
しれませんが、現実をちゃんと報道されていて、そのテレビ局に
少し好感が持てました。



行政での殺処分について、
「なんとかしてほしい」と思うヒトは多いと思います。
でも、自分に何が出来るのかわからない、一人では不安、など
なかなか「行動」という1歩を踏み出せずにいるヒトも多いのでは、
とも思います。以前の私がそうでした。


自治体へパブコメを送る、メディアに意見を送る、
“殺処分方法の改善(または廃止)を求める”署名活動に参加する、
など、小さいけれど「自分にもできる行動」は、1つ1つ重ねていく
ことが大事で、決して無意味なことではないと思っています。



ですが、少し目を外に向けてみると、机上では解決できない
『飼い主のいない、今、そこに生きているネコ』がいます。


そして、そういったネコに向き合い、不幸なネコが増えないように
努力しているヒトたちがいます。


『今』飼い主のいないネコを増やさないための有効な手段は
メスの避妊手術・オスの去勢手術ですが、費用面などを考えると
個人ではけっこう負担が大きく、手を出しにくいのも事実です。


そこで、
自分が生活する地域の野良ネコだけでも、これ以上増えないようにと
個人で細々とはじめていたTNRですが、少しでも手術費用を安く
抑えられる方法はないものかと調べてみました。



まずは、私の住む川崎市の助成金の場合、
飼いネコも飼い主のいないネコも含めて一世帯3頭までで、
オス1匹2,000円、メス1匹3,000円が補助されます。

正直、少ないというのが感想ですが、飼いネコも対象なので
一般の飼い主さんでも利用できるのが利点です。



次に、「財団法人どうぶつ基金」という神奈川県の団体の助成金の場合、
野良猫の不妊手術、TNR活動を行う神奈川県の自治会、グループ、
個人に対して、一度の申し込みにつき合計10匹まで、
オス1匹3000円、メス1匹5000円が補助されます。

TNRなら、断然こっちですね。ありがたいです。



最後に、うちからはちょっと遠いですが
東京都中野区の愛護団体「南中野地域ねこの会」さんの場合、
ここでは具体的な費用は載せられませんが、飼い主のいないネコで
あれば、かなりお安く手術をしてもらえます。
川崎在住の私でも対応してくださるそうなので、中野区周辺の方以外にも
ネコの送迎が可能な範囲の方にはとても朗報かと思います。
予約などが必要なので、詳しく知りたい方は
南中野地域ねこの会さんまでお問い合わせください。




『今、そこにいるネコ』のために、私ができること、

小さいけれど、確実な1歩だと信じて、やっていこうと思います。




    DSC09291s.jpg




 

small_run_col17.gifブログランキングに参加しています
お手数かけますがポチポチっと応援していただけると励みになりますm(_ _*m)ペコ

 にほんブログ村point131.gifmini_face20.gifpoint13.gif人気ブログランキング



ペルシャmixもご縁待ち! → 




    web拍手
22:29  |  飼い主のいないイヌやネコのこと  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)
 | HOME | 
