2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


    web拍手
--:--  |  スポンサー広告

2009.05.07 (Thu)

保護するということ。

連休中、知り合いの猫ボラさんのお宅へ
フードの差し入れがてら遊びに行きました。





そのボラさんのお宅には、
今60匹弱のネコたちが暮らしています。


DSC04192_convert_.jpg
                         ネコ部屋のソファは大人気の場所



いろんな場所の外ネコも面倒見ていて、
合わせると100匹以上のネコのママです。


DSC04207_convert_.jpg
手前の三毛ちゃんは人馴れしていますが、奥のパステル三毛ちゃんは撫でようとすると逃げられちゃいます



ドライフードだけで、
1日10キロ近く消費するそうです。


もちろん、
すべての子に、避妊・去勢手術をしています。
自腹です。



DSC04210_convert_a.jpg
とってもゴロスリなキジ白くん、できれば1匹で飼ってもらえるおうちがいいかな




新しい子を見つけては
捕獲器をセットして、不妊手術を施し、
元気な子はリリース、馴れていたり病気やケガを
している子は保護、そして里親さん探し。



DSC04205_convert_.jpg
  入ってすぐのところでくつろぐ美人キジちゃん、とてもおとなしい子です




ママの元へきて、たとえ2、3日で亡くなった子でも
みな霊園で個別火葬をしてあげるそうです。



DSC04204_convert_.jpg
保護当時はもっとガリガリで毛もパサパサだったとっても小柄な子、まだ人の手が怖いです




だからママは、
朝から晩まで働いてます。



すごいバイタリティ。



DSC04203_convert_.jpg
キレイな被毛のロシアンブルーmix?ちゃん、残念ながら降りてきてくれませんでした




そんなママから、聞いたお話。



DSC04202_convert_.jpg
アメリカンカールの女の子、とってもゴロスリちゃんですが、種特有の複雑な耳の構造のため、月1回病院での耳掃除が欠かせません



以前、ママが仔猫を保護したとき、
ママは働きづめなので仔猫のお世話は難しく、
預かりさんを探しました。


すると、同じく猫(犬)の保護や譲渡をされている
ボランティアさんが
「仔猫ならうちで面倒見てあげる」と
手を挙げてくれたそうです。



ママは感謝しながら仔猫をお願いしました。




その後、なかなかその仔猫には里親希望さんが現れず、
仔猫はボラさんの元ですくすくと大きくなっていきました。



DSC04208_convert_.jpg
   半長毛の美人ちゃん、人は苦手だけど、猫は大好き



1年以上すぎて立派なネコに成長した頃、
ボラさんからママに電話がありました。





「リリースしようと思うんだけど」



DSC04215_convert_.jpg
マスクのような黒白ちゃんはとてもおとなしく、ナデナデも嫌がりません



ママは驚き、慌てて引き取ったそうです。




DSC04216_convert_.jpg
   半長毛の茶トラくんはソックス猫、おだやかな子でナデナデOK




仔猫のときから人に育てられ、外を知らないネコが
大人になったからといって、いきなり外に放すなんて。


それも近所とかではなく、
ママが言うには、‘とんでもないところ’に
放すと言ったそうで・・・・・



DSC04224_convert_.jpg
まだ1歳の美人ちゃん、里親さんが決まっていたけれど、ご家族が大事故に遭い、ご縁となりませんでした




その話を、ママは悲しそうに私に話してくれました。




DSC04220_convert.jpg
   美猫のキジちゃん、よく見ると鼻に猫砂が(笑)






ママに楓の話を聞いてもらいました。


DSC04254_convert_.jpg



各部のハゲも、もうすっかり良くなって
短い毛が生えてきました。


家族との約束どおり、里親希望のお問い合わせがないので、
そろそろマンション猫に戻さなければならないこと。



DSC04234_convert_.jpg



ママはちゃんと聞いてくれました。




そして、

「かわいそうだけど、家族の協力あってのことだからね」
「うちで引き取ってあげられなくてごめんね」


DSC04232_convert_.jpg




涙が出そうでした。





DSC04237_convert_.jpg



楓の里親さん探し、ラストスパートです。






日々、いろいろなサイトで
「猫が欲しい」「仔猫譲ってください」という
書き込みを見つけては、メッセージを送ってきました。



DSC04228_convert.jpg




お返事すらもらえないのが8割ですが、
残り2割の返信をくれた方でも、
やはり仔猫なら欲しいけれど、というのがほとんどでした。





でも、できる限り、がんばろうと思います。








楓以外の写真のネコが気になった方がいらっしゃいましたら、
こちらもぜひたまこまでお問い合わせください。


small_run_col17.gif2つのランキングに参加しています
お手数かけますがポチポチっと応援していただけると励みになりますm(_ _*m)ペコ

 point131.gifmini_face20.gifpoint13.gifoVSCt67e1ab.jpg


ガンバルのみ!→ 

    web拍手
22:37  |  里親募集中のネコさん  |  トラックバック(0)  |  コメント(17)

Comment

なんだか涙が出てきそうです。
何匹もお世話をしてくださる方には、ホント頭が上がりません。
とてもご飯代だってかかるし、避妊・去勢をしてくださるのは、それこそ負担が大きいことでしょう。
でも、そうやって頑張ってくださる方がいらっしゃるから、幸せを見つけることができるニャンもいるんですよね。
楓ちゃん、ラストスパートですか。
たいていの人は子猫を欲しがるけど、
きっと大人のニャンのほうが飼いやすい!おトイレも覚えてくれてるし!とか、思ってくださる人もいるはず!!!
楓ちゃんに素晴らしいご縁がめぐってきますように!!
sally |  2009.05.07(木) 22:57 | URL |  【編集】

ママさんのところの猫ちゃんたち、キレイで可愛い子ばかりですね。ご自分で働いて、たくさんの猫たちのケアの費用を出している。すごいです。
ここに出た写真で、ご縁が繋がったりしたら、いいなあ。
大きくなった子猫リリースの話、考えさせられました。頼まれたにせよ、自分でミルクをあげて育てた子なのに・・・ボラさんもいろいろなんですねe-262


楓くんのおうち、見つかりますように!
ぷーめぐ |  2009.05.08(金) 00:28 | URL |  【編集】

>sallyさん

野良ネコのボランティアさんがたには
いつも感心と感謝が絶えません。
sallyさんのおっしゃるとーり、
がんばってくださる方がいるからこそ、
新しい出会いを経て、幸せになるネコとヒトがいるんですよね。

ハイ!今月は楓のアピール強化月間です!(笑)
でも黒ネコの写真てホント難しいです~(´A`。)
たまこ |  2009.05.08(金) 16:31 | URL |  【編集】

>ぷーめぐさん

元野良ちゃんがほとんどなので、
まだ触らせてくれない子も多いのですが
ママはできるだけキレイにしてあげてます(^ー^*)

ネットでの里親募集の要は、やっぱり写真ですね。
もっといっぱい撮ってくればよかったと
ちょびっと後悔しちょります(・∀・;)
ママのネコさんたちにご縁がありますように♪

ボラさんもいろんなヒトがいますよね。
いろんなスタンスというか。
仔猫を受けてくださった方も、
いっぱいいっぱいだったらしく、
次から次へとやってくる新しい子を受け入れるには、
って理由だったらしいです・・・・・

楓もがんばってアピールしなくっちゃ!( ・∀・)
たまこ |  2009.05.08(金) 16:50 | URL |  【編集】

がんばれ、たまこさん

人事じゃないの~~~(T△T)
ズキズキ胸に突き刺さります・・・
私も「大人猫の館」支配人として、
ほんと~に「子猫子猫」って言う人に、
猫の魅力は大きくなってから!と言いたいよ(笑)

黒猫が好き!っていう人もいるし、
(私も黒猫が好き)
楓ちゃんのほんわか写真をバンバンアップして
アピールしていきやしょ♪
にゃーも |  2009.05.09(土) 05:46 | URL |  【編集】

 頑張りますねぇ。

 同時に、無責任な飼い主に憤りを感じます!

 多分彼らにとって猫は「愛玩」であって「家族」ではないんでしょうね。
 お手伝いできないのが申し訳ないです。
Uribouz |  2009.05.09(土) 10:26 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.05.09(土) 16:00 |  |  【編集】

ネコボラママさん、パワフルですね!
そして、楓君へのコメントに泣けました、ウルウル(涙)

とりあえず、、
やれることを、やりきるしかないですね!
そして未来を受け入れましょうぜぃ。

ワタスも、
コメントするキーにも力が入りますっ!

がんばれ~! たまこは~ん!
サラ☆ロン |  2009.05.09(土) 20:44 | URL |  【編集】

>にゃーもさん

にゃーもさんの活動にも本当に頭が下がります。
まして、にゃーもさんは馴れてない子たちが
多くて、ご苦労も多いですよね。

手がかからない大人猫の魅力、
なんとかわかってほしいですね~(o>ェ<)

どうか黒ネコ好きさんに
楓ビームが届きますように~ビビビ

たまこ |  2009.05.09(土) 22:00 | URL |  【編集】

>Uribouzさん

ママってば、周りががんばりすぎ!って
言っても、ネコのためにまたがんばっちゃうんです。

無責任な飼い主さんって、
自分が無責任だと自覚している人は
あまり多くないんですよね。悲しいことに。

たまとまこはセンター行きを免れ、ワタシの
元にやってきましたが、毎日毎日センターには
飼い主持込みの犬猫が絶えません。。。
きっと犬猫にとっては「家族」であっただろうに。

Uribouzさん、ブログを読んでいただくだけでも、
ワタシはとても感謝しています!
写真も文章もヘタッピですが、これからもよろしくお願いします(゚ー゚*)
たまこ |  2009.05.09(土) 22:20 | URL |  【編集】

>鍵コメさん

はじめまして!
コメントありがとうございます!
メールを送らせていただきましたので、
お時間あるときにでも
よろしくお願いいたしますm(_ _)m
たまこ |  2009.05.09(土) 22:23 | URL |  【編集】

>サラ☆ロンさん

ママはワタシの母親と同じくらいの年齢なのに
ワタシやそのへんの若い衆より
エネルギッシュなんですよ♪

ハイ!やれることをやりきろうと思います。

いつも応援ありがとうございます!
たまこ、がんばりまっす(≧∇≦)ノ



たまこ |  2009.05.09(土) 22:29 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.05.09(土) 23:16 |  |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.05.10(日) 16:24 |  |  【編集】

>5/9,5/10の鍵コメさん

暖かいお言葉に大変感謝しております。
追って、お願いさせていただきたく思います。
これからもよろしくお願いいたします。
たまこ |  2009.05.11(月) 08:38 | URL |  【編集】

ママさん凄いですね。
ボラしてると境界線を引くのが
難しくなってきますよね。
どこまでしてあげれるか・・・本当は
ここまでしてあげたい、でも。。。
自分との戦いか?って感じだよね。

楓ちゃん・・・頑張れ!

ちびまる |  2009.05.12(火) 10:24 | URL |  【編集】

>ちびまるさん

そうだよね。
自分がその子に
「どこまでしてあげれるか」だね。
できることなら、関わったすべての子の
面倒を見てあげたいけど、
到底ムリなことはわかってる。
ママは本当にスゴイです。

楓、1件お問い合わせがきましたよ♪
ご縁につながるように見守っててちょー( ・∀・)=b
たまこ |  2009.05.12(火) 16:15 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tamakohouse.blog36.fc2.com/tb.php/102-087303b4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
