2017年03月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫12月

--.--.-- (--)


    web拍手
--:--  |  スポンサー広告

2009.06.22 (Mon)

ちちんぷいぷい。

保護から11日目の
体重 760g!
下アゴにあったキズは、きれいにかさぶたも取れて
さっぱり、かわい子ちゃんになりました♪
(6/23訂正:保護12日目でした^^;)



DSC06079_convert_20090622233201.jpg



ケガをしていた の前肢の肉球(パッド)、
指先の小さなパッドは、かさぶたも取れてだいぶ
キレイになりました。


が、遅れて腫れてきた掌(一番大きなパッド)は
まだぷっくり腫れて変色しています。



DSC06145_convert_20090622233748.jpg



右肢も左肢も腫れているのですが、
キズは左のほうがひどく、朝晩2回の消毒と
乾燥防止の軟膏が欠かせません。
(まだ小さいので、飲み薬の抗生剤は避けています)



DSC06149_convert_20090622233909.jpg



軟膏を塗ると、トイレの砂がペトペトくっついて
とっても気持ち悪そうに舐めてしまうため、
できるだけトイレ後に処置をするようにしています。


軟膏を塗られるのはイヤなことだと認識しだした
このときばかりは、小さな体でめいっぱいの抵抗をしてくれます(・∀・;)アイタタ



 DSC06091_convert_20090622233434.jpg



まだケア中の ですが、元気だけはいっちょまえです。


1日数十分ですが、まこを相手にかかんにアタック!щ(゜ロ゜щ)オリャー



DSC06182_convert_20090622234500.jpg

DSC06191_convert_20090622234602.jpg



パッドの皮剥け防止のために、遊ぶときは
綿毛布の上と決めているのですが、本人はおかまいなしで
ベッドを駆け下り、フローリングをダッシュしながらかくれんぼしたり・・・
かなりのおてんばちゃんです。



DSC06108_convert_20090622233607.jpg
                      大人ネコ用トイレでもオチッコ成功!



ケガが治ったら、里親さん募集開始です。


早く治るように、もう少しだけがんばろうね 。



DSC06180_convert_20090622234314.jpg






small_run_col17.gifブログランキングに参加しています
お手数かけますがポチポチっと応援していただけると励みになりますm(_ _*m)ペコ

 にほんブログ村 猫 里親募集へpoint131.gifmini_face20.gifpoint13.gif人気ブログランキングへ


がんばれペルシャっ子! → 




【More・・・】

お嫁入り前の宇月、最近めっきり
ドライフード(カリカリ)を食べ残すようになってしまいました。

そのためか、体重も少し減少気味・・・
(里親さま、管理不十分で申し訳ありません!)



123_20090622235127.jpg



想像以上に、多頭がストレスなのかな、
それとも別の原因(病気?)なのかな、と思いながらも、
まずはフードを見直してみることに。

さっそくウェット(缶詰)に変えてみると、完食
ついでにおかわりの催促も。


うーーーん?

これはもしや、気難しいネコに多いという、
(うちのネコーズには無縁の)
「このフード、もう飽きたんですけど」現象かしら(・∀・;)?


いやいや、そう決めるのはまだ早いと思い、
ためしに味と形の違う2種類のドライを試してみることに。


結果、薄い小粒のドライだと、ウェットほどでは
ないけれどほぼ完食しました。



234.jpg



宇月は顔が小さい→つまり口も小さいです。

なので普通のドライだと噛み砕くのが疲れてしまい、
食べること自体が面倒になってしまうのではないか、
おそらく。。たぶん。。きっと。。。(-∀-;)ジシンナイケド


もしかして、うちに来るまでは
ずっと缶詰をもらってたのかな?



いづれにせよ、
実にグルメな、おちょぼ口のお嬢様であることが
判明した、宇月でございます ( ̄ω ̄*)オホホホ




    web拍手
23:58  |  うちのネコイヌさん  |  トラックバック(0)  |  コメント(24)

Comment

心ちゃん、もうちょっとパッドの傷完治には時間かかりそうだけど、
元気なのが何よりですね~♪
やんちゃに遊んでるんですね(^-^)
あらら。宇月ちゃん、心配したけど・・・
まさかフード飽きただけ??(笑)
でもきっと、カリカリも慣れるよね(^0^;
sally |  2009.06.23(火) 05:29 | URL |  【編集】

心ちゃんますます可愛くなりましたね。怪我も良くなります様に。
宇月ちゃん きっとカリカリ飽きてしまったんでしょうね。
家のわぉも皆の中で一番のグルメ通なのです。
全然食べないときもあり その度あれこれ色んな種類を用意してしまってます。
何だか食の甘えん坊になりました。
ジージョ母 |  2009.06.23(火) 09:14 | URL |  【編集】

宇月ちゃんも缶詰生活だったのかね?
ぴーちゃんもそうだったみたいで
ウチも苦労してます。
砕くのが大変なのかと仔猫用のちっちゃい
粒のカリカリにしたけど食べず・・・
大きさと味ですかね?

心ちゃんお顔綺麗にして貰って
益々可愛さ倍増だね!

心ちゃん・まこちゃんの傷が早く
よくなりますよーに(*´・∀・`*)
ちびまる |  2009.06.23(火) 09:51 | URL |  【編集】

心ちゃん、真剣な顔でおしっこ!
寝顔のアップは、鼻ぽち天使ですねv-344
まこちゃんと遊んでいると、とってもちびっこに見えます。かあいいなあ~。

う~ちゃん、カリカリをお残しですか。
うちのめぐも、好みがうるさいらしく、
新しいフードには、よく砂かき埋め埋め動作をしています。
猫がしゃべれたら、好みが聞けていいのにな~。
ぷーめぐ |  2009.06.23(火) 14:19 | URL |  【編集】

うっ!かわいい

お邪魔します!
子猫保護中のタルトの養父です。

この子かわいいですね~
2年ほどまえに車のホイルの隙間には待って泣いてたのでやはり保護した子にそっくりです。
いまは横須賀の知人宅で優雅に暮らしてます。

怪我が早く治るといいですね
タルトぱぱ |  2009.06.23(火) 14:19 | URL |  【編集】

心ちゃんの怪我、早く治るといいですね。
若いから、早いかな?

宇月ちゃん、里親さんみつかったんですね!!!
べっぴんさんだから^^
たしかに、小さくて、平べったいカリカリの方が食べやすいようですね。

adchan |  2009.06.23(火) 14:31 | URL |  【編集】

初めまして!37匹の猫の件、応援してくださるととっても
助かります。バナー、私は作れなくて猫ブログ友達さんに
作っていただいたのですが、どうぞお持ち帰り下さい(^^)
あれだけの頭数と、すでに大きくなってしまっているという
ことを考えるとそう簡単に里親さんがみつかるとは思いま
せん。でも、諦めてしまったら終わりですから・・
最後まで皆さんのチカラをお借りしながら頑張りたいと思います!

じつはこの37匹とは別件で、私の職場にも心ちゃんと同じ
くらいの子猫を保護して育てています。お洋服の色も黒白・
はちわれちゃんでよく似ています♪
どうか、子猫も成猫も優しいご家族に巡り合えますように・・。
nyamuu |  2009.06.23(火) 14:36 | URL |  【編集】

>sallyさん

心は毎日元気モリモリです!
いつのまにか部屋を飛び出して
セナに追い詰められてたりして
驚かしてくれますwww
(ちなみにセナは心と遊びたいだけ^^;)

宇月はけさも小さいカリカリにしたら
完食してくれました♪
カリカリ自体が嫌いなワケではないので、
やっぱり飽きたのかもしれません。。。
たまこ |  2009.06.23(火) 16:37 | URL |  【編集】

>ジージョ母さん

アゴのキズが治ったので
だい~ぶカワユクなりましたでしょ♪
あとはパッドだけ、
じっくり治したいと思います(^ー^* )

わぉちゃんもグルメなんですか!
食べてくれないと心配で
これは?こっちは?ってなっちゃいますよね。
すっかり甘えん坊なお嬢ちゃまなんですね♪
たまこ |  2009.06.23(火) 16:47 | URL |  【編集】

>ちびまるさん

宇月は保護した最初の頃も、やっぱり
ドライは一切食べなかったのよね~。
だんだん食べてくれるようには
なってたんだけど、いつも
食べにくそうにはしてたのよ(´A`。)
今の小粒ドライは食べてくれるから
しばらくこれでいくだす!

心、カワユクなったでしょ~♪
あともう少し、がんばるよんd(。ゝд・)

まこはまだ1日おきに通院してるよ。トホホ。
でもすこーしずつだけど、良くなってるって
昨日言われたらしい(相方母が連れてってくれた)
から、ちょっとうれしいよ(^ー^* )
たまこ |  2009.06.23(火) 16:53 | URL |  【編集】

>タルトぱぱさん

コメントありがとうございます!
タルトぱぱさんも子猫ちゃんを保護してらっしゃるのですね。
子猫は予想外のことをしてくれちゃったり
するので、目が離せないですよね~

車のホイールの隙間にはまってた子が!?
見つけてもらって、今は優雅な暮らしだなんて
とっても幸運な子ですね♪

心も早くケガ治して、幸せつかめるように
がんばります(*´∀`*)
たまこ |  2009.06.23(火) 17:05 | URL |  【編集】

>adchanさん

心はとっても子猫らしく、
よく食べ、よく遊び、よく寝ていますヽ( ̄▽ ̄)ノ
生命力のカタマリのような心なので
早く治ってくれると思います。

べっぴん宇月はお見合いの末、
ご縁がつながりました♪
お届けは来月なので、それまでは
しっかり食べてもらって
花嫁修業に精を出してもらいます(笑)
たまこ |  2009.06.23(火) 17:08 | URL |  【編集】

>ぷーめぐさん

心、最初は粗相してたんですが、
最近は遊んでてもちゃんとトイレに
行くようになりました♪

鼻ぽち天使、かわいいキャッチフレーズですね♪
いただきます(笑)

めぐちゃんもグルメですか!
なんと砂かけしちゃうとは(笑)
ネコがしゃべれたら、、、、、
うちはあらゆる不満がとんできそうです(・∀・;)
たまこ |  2009.06.23(火) 17:16 | URL |  【編集】

>nyamuu さん

わざわざご訪問いただいて、ありがとうございます!
バナーリンクさせていただきました。
37匹の大人ネコさんとなると、
時間も経済的にも大変ですね。
なにもできませんが、
応援させていただきたいと思います。

子猫ちゃんも保護されてるんですか!
心くらいの子はどこにでも入っていって
しまうので、目が離せないですよね^^

みんな、新しい家族のもとで幸せに暮らせますように。
たまこ |  2009.06.23(火) 17:23 | URL |  【編集】

こんばんは♪
心ちゃんの傷、早く良くなりますように。
でも元気いっぱいで遊んでちびっこパワー炸裂ですね!
まこちゃんと模様が似てるので親子みたいに見えます^^
宇月ちゃん、とても美人さんでお嬢様って感じですね♪

リンク貼らせていただきました♪
またお邪魔させていただきますので宜しくお願いします!
Pino |  2009.06.23(火) 19:11 | URL |  【編集】

>Pinoさん

こんばんはヾ(o・∀・o)ノ゙
心は日中1匹でケージにいるので
帰宅して部屋フリーにしたときのパワーは
すごいですよ~♪
ずーーーっと動いてます(笑)

まこと親子♪お子ちゃままこも
子猫をかまってあげれるようになったのかと
思うと、それもまた感慨深いものが(*ノД`*)

宇月はホントに美人さんなんですよ~
お嬢様ゆえに、庶民ネコとは
なかなか仲良くなれないのかも?( ̄m ̄*)

リンクありがとうございます!
こちらこそよろしくお願いします!
たまこ |  2009.06.23(火) 23:01 | URL |  【編集】

はじめまして
こんにちは

うちにも でっかい 白黒猫がいます。
心ちゃん かわいいですねぇー
うちの子にも こんな時代があったんだろうな
(遠い目)

心ちゃんの成長が楽しみですw


お時間があるときに 私もブログも見に来てくださいねw
yuf |  2009.06.24(水) 09:50 | URL |  【編集】

心さんとまこさんが遊んでるというかパンチし合ってる(笑)の可愛いです。
ちゃんと面倒みるまこさんは大人ですね!
まだ全部の傷が治ってないのは心配ですが、肉球は大事なので、しっかり治しましょうね、心さん(^^)。
おちょぼ口な宇月さん、よく見ると本当におちょぼ口。どこぞのお嬢様疑惑もうなずけます。
あじゃぽん |  2009.06.24(水) 11:18 | URL |  【編集】

心ちゃん肉球が痛そうだけど
マコさんと遊んでる姿を見るとホッと和みますね♪
ネコトイレでの神妙な顔がかわいすぎ(笑)
表情も豊かになってきましたね♪

うーさんはお嬢でしたか~!!
いーもん食べすぎじゃな(笑)
サラ☆ロン |  2009.06.24(水) 13:08 | URL |  【編集】

>yufさん

はじめまして~
コメントありがとうございます(^ー^* )

ゴエモンくん、立派な白黒ネコさんですね!
ちっちゃい時のゴエモンくんも
今の心と同じように、やんちゃだったのかな~

心が本当の幸せをつかむまで
見守っていただけるとうれしいです♪
たまこ |  2009.06.24(水) 14:53 | URL |  【編集】

>あじゃぽんさん

心はケージを開けると
すぐにまこの姿を追いかけて
遊んで~と催促をするようになりました( ・∀・)
まこは一番若くて、かなりのかまってちゃんなのですが、
いつもは他のネコズに相手にされないので
心と遊ぶのがけっこう楽しいようです♪

キズはしっかり完治させたいと思います!

平たい小粒カリカリだと、宇月のおちょぼ口でも
食べやすいらしく、今朝もしっかり食べてくれました♪
お嫁入りまで、お嬢様は「特別カリカリ」です(。-∀-) ハハ
たまこ |  2009.06.24(水) 15:08 | URL |  【編集】

>サラ☆ロンさん

肉球見るかぎり、痛そ~(/ω\)なんですが、
「親のココロ、心知らず」ともいいますか、
本人まったく気にせず、フローリングを
ピョンピョンとんだり跳ねたり走ったりwww
トイレも最初は粗相しましたが、少しずつ、
フリーのときも自分でトイレを探すようになりました♪
表情だけでなく、要求の仕方も豊かになってきましたよ( ̄ω ̄;)

宇月はまさにお嬢です!
庶民(うちのネコズ)とはまったくウマがあわないのも
仕方がないのかもしれまへ~ん(苦笑)
たまこ |  2009.06.24(水) 15:17 | URL |  【編集】

はじめまして。
「河川敷ねこ」のこと、リンクくださって
ありがとうございました。
たまこさん宅もねこちゃんやわんちゃんで
賑やかですね。
心ちゃん、早く傷が治りますように!
ちょこ |  2009.06.24(水) 16:31 | URL |  【編集】

>ちょこさん

コメントありがとうございます!
河川敷のねこたち、安心して暮らせる
おうちが見つかるように、応援しています。

うちもなかなか賑やかです(*^ワ^*)
新入り心が幸せになれるように
まずはケアをしっかりしていきたいと思います!
たまこ |  2009.06.24(水) 23:15 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tamakohouse.blog36.fc2.com/tb.php/126-035b4978

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
