2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


    web拍手
--:--  |  スポンサー広告

2009.06.27 (Sat)

少しだけ前進。

まこの鼻のキズ、ここ1週間は
ほぼ毎日病院に通い、やっと少し良くなってきました。

(平日、帰りの遅いワタシは連れて行ってあげれないため、
相方と相方母が通院してくれました。めっちゃ感謝!)




鼻にできてしまった膿胞から膿をしぼり出し、針を入れての
直接消毒&抗生剤の投与、この繰り返しでした。



DSC06298_convert_20090627194818.jpg
                        患部の毛が抜けてしまいました



ケガをしてから、そろそろ1ヶ月半・・・

最初は1週間おきの通院で処置していたのですが、
なかなか膿がなくなることがなく、場所が場所だけに、
先週から1週間続けて処置して改善が見られなければ、
今週末に麻酔をかけて切開手術をする予定になっていました。


ただ、まこは栄養失調状態が長かったためか
(引き取った当初の体重は1歳8ヶ月で1.9kgしかありませんでした)
あまり体力がなく、マズルも短いために
麻酔をかけると呼吸も小さくなりやすい、
避妊手術のときも、普通のネコより目覚めが
遅かったので、できれば麻酔は避けたいところでした。



木曜日、やっぱり診察時間に間に合わないワタシに代わって
まこを連れて行ってくれた相方と電話で話し、

「これ以上の通院はまこにとっても、
家族にとってもストレスだから(経済的にもww)
先生から見て変化がないようなら
手術に同意するから予約とってもらって」

と、お願いしました。




DSC06230_convert_20090627194342.jpg




帰宅して、他の子たちのごはんを準備し、
食べ終えた心の相手をし、セナの散歩に行き、
相方とまこの帰りを待ちました。


散歩から帰ると、まこがいつものように
出迎えてくれ、セナと鼻チュー。(病院の報告?)



結果としては、ほぼ毎日通った甲斐あって、
前より少し膿胞が小さくなってきている、
このままいけばキレイに膿胞も閉じる可能性が高い、
もう少し続けてみましょう、とのこと。

ただ、それにはやはり毎日の消毒と
抗生剤注入は欠かせない、でも月末にかかり、
来週の通院はもっと難しい。


で、シリンジと点滴針とそれぞれの消毒液をわけて
もらって、自宅で処置することになりました。



DSC06255_convert_20090627194443.jpg


病院でも、鼻に直接針を刺してピューッと液体を
入れられるというのに、たいした抵抗もせず
処置させてくれるまこ。

病院ではいつもイイコだけれども(緊張で)、
本来、抱っこもツメきりも大嫌いなまこ。





そして昨夜、はじめて自宅で処置をしました。



消毒液を5倍に希釈し、シリンジに入れて針をセット、
相方に保定してもらって、液があふれるまで注入→出すを
3回ほど繰り返して、無事終了です。

(二人とも両手がふさがっていたので写真は撮れませんでした^^;)




1週間後、また診察です。



DSC06303_convert_20090627194937.jpg
                        写真は昨日の処置後に撮ったものです



今日もこれから、まことがんばります(っ`・ω・´)っ







small_run_col17.gifブログランキングに参加しています
お手数かけますがポチポチっと応援していただけると励みになりますm(_ _*m)ペコ

 にほんブログ村 猫犬多頭飼いへpoint131.gifmini_face20.gifpoint13.gifZGLu2RFX9.jpg 


フレーフレー!ペルシャっ子! → 



【More・・・】

~ 宇月 ~


ダイニングテーブルの下で、、、、、

DSC06216_convert_20090627194235.jpg
                        おなかが落ちてますよ(笑)



テレビの横で、、、、、

   uzuki_convert_20090627201250.jpg
                       ボケちゃったけど、初?立ち姿♪




~ 心 ~



リビングにも慣れてきました(v^ー°)

DSC06426_convert_20090627201644.jpg

が、このあと調子に乗ってパシッとしてしまい、
たまに怒られてました(笑)





    web拍手
20:46  |  うちのネコイヌさん  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

Comment

まこさんの傷、早くきれいに治るといいですね。
猫ちゃんなら、なおさら処置とか嫌がるのをちゃんとやらせてくれるのは、たまこさんはじめ、ご家族の方を信頼してるからですよね。
その鼻ペチャが魅力的(すいません、鼻ぺちゃさん大好きなんです)なんだから、嫌な治療頑張ってね、まこさん。

それとは別に、宇月さんの落ちそうなお腹に親近感持ちました(笑)
あじゃぽん |  2009.06.27(土) 21:05 | URL |  【編集】

まこちゃんの処置、ご自宅でされているのですね。
たまこさんたちなら上手く出来ると思いますが、
なかなか猫ちゃんをお家で保定するのって大変だろうし、
処置だって難しいことと思います。
まこちゃんがおとなしくやらせてくれる、良い子ってのも助かりましたね。
どうかまこちゃんの傷がよくなりますように!
sally |  2009.06.27(土) 23:01 | URL |  【編集】

まこさんにはそんな過去があったんですね。

針を使っての処置って緊張しそうですね(汗)
相方さんと二人三脚で頑張って!!

たまこさんち、いろんなドラマが同時進行中ですね。
目が離せませんっ!
サラ☆ロン |  2009.06.28(日) 21:34 | URL |  【編集】

>あじゃぽんさん

ハイ、キレイに治って欲しいです~(o>ェ<)
たしかにネコのほうが、イヌよりも
体を抑えられるのを嫌がる子が多いです。
病院の先生も、若いネコでまこみたいなのは
めったにいないって言ってました。
あじゃぽんさんも鼻ペチャ好きですか!
鼻ペチャってなんとも愛嬌がある顔でカワイイですよね♪

宇月のおなかのショット、見たときに
これは撮らねば!って思ったんです(笑)
ええ、自分のおなかは棚にあげてますwww
たまこ |  2009.06.29(月) 00:09 | URL |  【編集】

>sallyさん

実は昔、動物看護士とトリマーをやっていた
時期があるので、こういうときは、
昔とった杵柄(とまではいかないけれど)
が、少し役に立ちました (A´・ω・)ムカーシネ

でも今回ばかりは、いい子なまこの性格に助けられてます。
キズと一緒に、宇月や幸子にチョイチョイやる
性格も直って欲しいところですが( ̄m ̄;)
たまこ |  2009.06.29(月) 00:19 | URL |  【編集】

>サラ☆ロンさん

まこ、うちに来る前から慢性の腸炎だったらしく、
長い間下痢に悩まされていました。
苦い薬を毎日飲んで、少しずつ体重が増えるのを見るたび
うれしくてしかたがありませんでした。
怪我をしても変わらずに天真爛漫ぶりを
発揮してくれるまこを、より愛しく感じます(*^ー^*)

針は点滴の時に使う軟らかい針を使用しているため、
まだやりやすいです。普通の注射針だったら
たぶん・・・・・自宅ではできないですね~(o>ェ<)

ドラマ。うーーーん、
しばらくはおなかいっぱいなので
これ以上、脚本がナイことを願います(笑)
たまこ |  2009.06.29(月) 00:41 | URL |  【編集】

まこちゃん1.9㎏・・・
可哀想に≧Д≦
ぴーちゃんも保護時2.5㎏でペラペラだったけど
それよりも小さいんだ。
よく頑張ったね、まこちゃん。

今回も頑張って治そうね!
p(*≧ω≦)/ ファイト~!!
ちびまる |  2009.06.29(月) 13:00 | URL |  【編集】

>ちびまるさん

初めてまこを見たとき、ちっちゃくて
子猫かと思ったよ。(´A`。)
長毛だから細身が目立たないけど、
どえらい軽くて、驚いたのを覚えてるよ。
今では3.2kgになったけど、
まだまだワタシの中では小さいイメージなんだよねー
もう少し、まこにがんばってもらいます(^ー^* )

ぴーちゃんもぷっくりしてきて、
表情が和やかになってきたね♪
その調子でガンガンアピールいきまっしょい!

たまこ |  2009.06.29(月) 15:49 | URL |  【編集】

たまこさんおしごとお疲れ様~
まこちゃん、早く良くなるといいですね。
心ちゃんも慣れてきて楽しそう^^
良いご縁がみつかりますように♪
ミモザ |  2009.06.30(火) 01:05 | URL |  【編集】

>ミモザさん

ミモザさんもお仕事お疲れ様です~ヽ(´ー`)ノ
まこ、だいぶ膿が出なくなりました。
昨夜は腫れもなく、傷口もかさぶたなく
キレイに閉じていたので、表面だけ拭いて
飲み薬の抗生剤のみにしました。
この調子で中の消毒だけでも終了となれば
お互いかなり楽になるんですけどね~

心はリビングにも慣れて、毎日ひとりでワッショイ♪です!
ただ、他のネコズにはかなりウザがられてますけど(笑)
そろそろ里親さん募集です!がんばりますd(。ゝд・)
たまこ |  2009.06.30(火) 10:51 | URL |  【編集】

まこちゃん、お利口さんですね。
痛いだろうに・・・。
たまこさん達が頑張っているから、きっとまこちゃんもわかっているんですよ。
辛い治療だけど、頑張ってまこちゃん!
adchan |  2009.06.30(火) 15:13 | URL |  【編集】

>adchanさん

軟らかい点滴針とはいえ、入れるときは
ちょっと痛いでしょうし、液を入れられるのも
かなり気持ち悪いと思います。
それでも、鳴いたり噛んだりしないので
とってもお利口さんです(*´ー`)

だいぶ膿が出なくなってきたし、
顔洗い動作も前ほど頻繁にしなくなったので
まこ自身、気にならない程度には
良くなってるんだと思います。
この調子で完治しますように~(」*´ェ`)」
たまこ |  2009.06.30(火) 16:05 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tamakohouse.blog36.fc2.com/tb.php/130-cad8dd2c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
