2017年03月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫12月

--.--.-- (--)


    web拍手
--:--  |  スポンサー広告

2009.08.10 (Mon)

反省。

日曜日にお届けの予定だった ですが、、、



DSC07563_convert_20090809234221.jpg
                        ヤマト号(2階部)破壊されました・・・



まだ、うちにいます。



DSC07422_convert_20090810002045.jpg
                          肉球パァ~~~ッ





実は、 のおなかに真菌が出てしまいましたm(;∇;)m

私の部屋で隔離している いろは が、現在真菌の治療中なのですが、
おそらく私の管理が甘かったために、うつってしまったのだと思います。
   


DSC07593_convert_20090810000118_20090810160508.jpg


【参考】ネコの真菌症⇒⇒皮膚糸状菌症(←クリックするとPetwell猫の病気辞典へ)
       (こちらもわかりやすいです→プリモペットクリニックドットコム




金曜夜に赤くなっていることに初めて気づき、
もしかして連日のまことの激しいプロレスでひっかかれちゃったか?
それとも真菌か?
真菌だった場合のことを考え、いろはと同じ薬を塗ったところ
すぐにが舐めてしまい、余計赤くなってしまいました・・・





翌日土曜日の朝、いろは用で購入した殺菌作用のある
サルファサリチル酸シャンプーで全身シャンプーをし、
しばらく様子を見ることに。



昼頃になって確認すると、赤みはひいたものの
少しカサカサしている感じ。
真菌じゃないかもしれない?いや真菌?

念のため、翌日の朝まで様子を見てみる旨を
里親さんにメールで連絡しました。



そして日曜日、やはりカサカサしているので
病院で診察してから、お届けするかどうかを判断すると
いうことを里親さんに連絡し、幸子の入院もあったため
2匹をつれて午後の診察に向かいました。



先生に事情を話し、
さっそくブラックライトをあててもらうと・・・・・・
(真菌はブラックライトを当てると蛍光色に光ります)


見事に ピカピカピカ と、光ったのでありました(ё_ё;)




これでは、お届けできません。



まだ範囲が小さいので、これ以上拡大しないように週2回の
シャンプー(殺菌力が高いシャンプーなので仔猫への連日使用はできません)
と、塗り薬(舐め壊しに注意して)で経過観察です。


1週間したら、再度ブラックライトです。




病院を出てすぐに里親さんに電話をかけ、結果を報告し
お届け日時を延期させてほしいとお願いしました。


ご家族で、がやってくるのを心待ちにしていただいていたのに、
私の管理ミスで、大変申し訳ないことをしてしまいました。


できるだけ早く、里親さんのもとへお届けできるように
しっかりと衛生管理を見直し、再度手指消毒や衣服に
気を配りたいと思いますm(_ _)m



DSC07560_convert_20090810002347.jpg
                              ゴメンね、心      
 






次回はいろはの真菌について書きたいと思います。

small_run_col17.gifブログランキングに参加しています
お手数かけますがポチポチっと応援していただけると励みになりますm(_ _*m)ペコ

 にほんブログ村point131.gifmini_face20.gifpoint13.gif人気ブログランキング


がんばれペルシャっ子! → 




【More・・・】

昨日のの体重は 1.6kgでした。



新しいおうちに行けなかったお詫びに、
仔猫部屋用(いろはと優)に買ったヤドカリ型ベッド(オモチャ付)を
お届けまでに進呈することにしました。


DSC07515_convert_20090810000310.jpg


DSC07516_convert_20090810000720.jpg


DSC07526_convert_20090810000908.jpg


DSC07529_convert_20090810001446.jpg


DSC07534_convert_20090810001759.jpg


DSC07542_convert_20090810001921.jpg



楽しんでもらえたようです(*´∀`*)



    web拍手
21:00  |  里親募集中のネコさん  |  トラックバック(0)  |  コメント(16)

Comment

ぽんぽこ隊のときにはなかったチビハゲちゃんが、出来ちゃいましたね。
ハゲさえも可愛く見えてしまう・・・

オモチャつきのベッド、楽しんでますね、心ちゃん。

2日に一回のシャンプー&ドライヤー、大変でしょうが、真菌ガールズ&たまこさん、がんばれ!
ぷーめぐ |  2009.08.10(月) 21:44 | URL |  【編集】

お久しぶりです^^

なんだかしばらく見ないうちに随分色々あったようですね~
心ちゃんのお家が決まったのか~
というがまず嬉しい♪
真菌はちゃんと治るものだし、あんまり気落ちしないでくださいね。
そして新たな子が!!!
いろはちゃんったら、ウチの姫と柄々加減が似てます(〃ω〃)
よかった~、たまこ家にやって来て。
ここは赤い糸を手繰り寄せる名人がいるからね~
と思ってしまいました~^^
たま子 |  2009.08.11(火) 10:24 | URL |  【編集】

お久しぶりに訪問させて
頂きました~

心たん決まったんだ!
良かったねー
やはり、たまこ家は決定率高いね!

真菌治療ガンバ!
でも焦らずね^^
ちびまる |  2009.08.11(火) 13:30 | URL |  【編集】

>ぷーめぐさん

ちびちびハゲが出来てしまいました(;∇;)
もともと毛が薄いところだったから
気づきやすかったのかもしれません。
新ベッドではしばらく一人遊びしてました^^

シャンプーは2日おきなので、
今朝出勤前にやってきました!
残念ながらドライヤーは暴れてしまい、
ひたすらタオルドライですが(・∀・;)

夜はいろはのシャンプーがんばりまっす!
たまこ |  2009.08.11(火) 14:42 | URL |  【編集】

>たま子さん

お久しぶりです♪

いろいろありました~(苦笑)
真菌、しっかり治して
心を送り出したいと思います!

姫ちゃんといろはの毛色具合、似てますよね!
実はいろはを保護したあと、何度か
姫ちゃんの写真と見比べてました(笑)

次の記事で書こうと思ってますが、
いろはの真菌はなかなかやっかいでして・・・
ちゃんとした募集が出せるには
しばらくかかりそうです(´A`。)

ただのイヌネコ好きな一般ピーポーですよ~ww
たまこ |  2009.08.11(火) 14:52 | URL |  【編集】

>ちびまるさん

お久しぶりです♪

おかげさまで心は嫁ぎ先内定です(〃∀〃)

たまたまうちに来た仔が、みんな
器量良し・性格良しさんばかりだったんだよ~
たぶんこれで「当たり運」使ってるから
また宝くじは当たらないんだろうな・・・(=ω=;)

心の真菌は私のミスだから
しっかりシャンプーケアしなくちゃ!
いろはの状態が一進一退なので
ちょっと凹んどります。。。
たまこ |  2009.08.11(火) 15:06 | URL |  【編集】

たまこさん、素晴らしいです!
真菌を見抜いたなんて!
勉強になります。

私が里親だったら、こちらで面倒みます、って
早く貰いたいです!
でも、保護した限り、健康な体で
譲渡する気持ちに拍手です!

早く治るといいですね!
adchan |  2009.08.11(火) 15:09 | URL |  【編集】

>adchanさん

いえいえ、うつしてしまったのですから
全然すばらしくないです。。。(反省)

里親さんは初めてネコを飼われるご家族で
たくさんの期待とちょっぴりの不安で待っててくれて
いるので、ハナマルな状態でお渡ししたいんです。
もう、ただただ申し訳なくて・・・(T-T)

でも、焦らず、しっかり治して、
嬉しい報告ができるようにしたいと思います!
たまこ |  2009.08.11(火) 15:28 | URL |  【編集】

いつものことながら、とってもお忙しそうですね。頭が下がります。

うつってしまったものはしょうがないですよ。
たまこさんのことだから、ちゃんと治してから里親さんの所にお渡しするのはわかってますよ、皆さんも。
あまり気にしないほうがいいですよ。

でも、治ったら新しいおうちが待ってるのね。
心さんはそんなことも知らずに、進呈ベッドで遊びまくり…。かわいい。

とりあえず、そんなこんなでも心さんも元気っていうことで、なによりです。


あじゃぽん |  2009.08.11(火) 17:24 | URL |  【編集】

真菌症怖いですね。私もこまめに洗濯殺菌しなくては。大事に保護されている様子が伝わってきます。
こんた |  2009.08.11(火) 19:59 | URL |  【編集】

そうなんですか~、残念でしたね。
気をつけていても、皮膚病はうつるときはうつっちゃうのですかね~。
でも、すぐに治ると良いですね!
心ちゃん、治れば新しいおうちが待ってるよ(^^)
sally |  2009.08.11(火) 22:18 | URL |  【編集】

>あじゃぽんさん

あたたかいお言葉、ありがとうございます(ノД`*)
ハイ!「もう大丈夫」ってなってからお届けするつもりです。

進呈したヤドカリベッドは今・・・放置されてますww
昨日はあんなに一人ハイテンションで遊んでたのに、
飽きるの早っ!(笑)

当の心は、あいかわらずの元気娘です♪
たまこ |  2009.08.11(火) 23:15 | URL |  【編集】

>こんたさん

真菌は、仔ネコや免疫力が低下しているネコは
感染しやすいです。

ですが、栄養状態を整え、適切な処置をすれば、
それほど怖い皮膚病ではないと思っています。
実際、カイくんの真菌のときは、他の誰にも
うつりませんでした。
やはり、仔ネコの場合は注意に注意を重ね、
さらに注意する、くらいの気持ちでないと!と
改めて知らされました。

たまこ |  2009.08.11(火) 23:26 | URL |  【編集】

>sallyさん

ハイ、さすがにちょっと凹んでしまいました~

いえ、もっともっと気をつけていれば
うつらなかったと思います。
毎日いろはと一緒に寝ているのですから
私が気をつけなければならなかったんです(ノД`)
しっかり、シャンプーケアして、早く
新しいおうちに連れて行ってあげたいですo(゚ー゚*o)
たまこ |  2009.08.11(火) 23:32 | URL |  【編集】

あらら~残念でしたね(涙)

ま~そんなこともあるよね。
いい経験ってことで、、
シャンプー頑張って、治しましょ♪

ヤドカリハウス、かわいい。
スリッパはどないした?
サラ☆ロン |  2009.08.12(水) 10:28 | URL |  【編集】

>サラ☆ロンさん

ハイ~いい経験と思うことにします~(o>ェ<)
薬はどうしても舐めてしまうので
1にシャンプー、2にシャンプーですね!

ヤドカリハウス、もう誰も入らず・・・
今はひっそりお茶ひいてます( ̄m ̄*)

スリッパ!
あいかわらずちっさいネコもどきに
標的にされてます~(笑)
たまこ |  2009.08.13(木) 08:15 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tamakohouse.blog36.fc2.com/tb.php/151-e95a9683

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
