2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


    web拍手
--:--  |  スポンサー広告

2009.08.15 (Sat)

みんな、元気です。

暑いですね~。

昨日は北上してワタシの実家にお墓参りに行ってきたのですが、
あちらも日中は暑かったですww





さて、チビッコたちの近況ですが、、、、、
今日はちょっと長いです。スミマセン。





~ 心 ~



実はおとといの朝、前回の記事の写真を見て気づいたのですが、
しっぽの付け根(裏側)に、新たなチビハゲを発見しました(T△T)


前回の記事での証拠写真
新ハゲ


診察の時は、先生もワタシも、
主に体と四肢を中心に見ていたので
気づかなかったっぽいです・・・・・・・・


その日の夜、念入りにおなかとしっぽをマッサージしながら
シャンプーしました。そのあと全身もシャンプー。


最近は2日おきシャンプーのせいか、
白い部分の毛がより白く見え、
全体的にとてもサラサラしています。


明日の朝もう一度シャンプーして、病院に行く予定です。
里親さんには、診察後に連絡させていただきますね。



写真はおとといのシャンプードライ後の心です( ・∇・)


なぜかハイテンションのは~

DSC07765_convert_20090815143412.jpg
                     仰向けで寝ていたまこの首にガブリンチョww


まこがたいした抵抗をしないのをいいことにガブガブしまくり~


DSC07770_convert_20090815143921.jpg
                       まこ、すごい顔ですw( ̄▽ ̄;)w


モチロン、しかられました(笑)


DSC07775_convert_20090815144017.jpg
            ズビシッ!              先輩からの教育的指導1(お返し)


目を見据えられ、まるで
「ヘビににらまれたカエル」状態のよう。


DSC07776_convert_20090815144213.jpg
               ペロリンチョww            教育的指導2(説教)


このあと、まこに怒られて行き場の失ったテンションを
もてあましたは、これまた気持ちよく後ろで
寝ていたたまにガブリンチョしてしまい~

     
DSC07777_convert_20090815144129.jpg
           バチコーン!        先生からの教育的指導3(本気)
      

睡眠をこよなく愛すたま先生によって
ローテンションとなったのでありました(▼-▼*)





~ いろは ~



真菌治療中のいろはですが、
と同じく、2日おきの殺菌シャンプーを続けています。


DSC07604_convert_20090813132326.jpg


右耳の大きなハゲはだいぶ良くなり、毛が生えてきたのですが
あちらが治ればこちらといった具合に、追いかけっこのように
首や背中や足に、チビハゲとかさぶたができている状態です。

なので、実はちょっと凹んでいます(T_T)



DSC07610_convert_20090815154236.jpg



先週の診察で、新たに追加で塗り薬をもらい、
シャンプーのあとにつけていますが
やはり舐めてしまいます。



DSC07651_convert_20090815155922.jpg



先週末から、通販で取り寄せたビタミンB系とC系のサプリも
併用しはじめました。気休めかもしれませんが、
少しでも皮膚状態が改善されるといいなと思っています。


DSC07656_convert_20090815160004.jpg



本人はいたって元気で、食欲もあり、
ウンチョの状態もグッドです(*^ー^*)





~ 優 ~



最近はマンガも読めるようになったみたいです(笑)

DSC07711_convert_20090815163506.jpg



スリッパブームも健在です(笑)

DSC07646_convert_20090815160941.jpg



は仔ネコ用のフードや高栄養フードをそのまま与えると
すぐに下痢をしてしまうため、(寄生虫検査はマイナスです)
整腸剤やサプリを混ぜて与えています。



DSC07628_convert_20090815160746.jpg



便の状態を見ながら、徐々にサプリの量を
減らしていきたいと思っています。



DSC07620_convert_20090815160633.jpg




実は少し前(保護して2週間後)から、はケージフリーにしています。
いろはと同じ部屋なので、いろはとは直接接触になりますが、
いまのところ、の皮膚に異常は見られておりません。


DSC07609_convert_20090813132708.jpg



がケージレストの時から2匹はケージ越しに遊んでいました。



DSC07607_convert_20090813132502.jpg



いろはも、それぞれ今が一番大切な社会化期、
本当は、真菌の仔は隔離治療が必須ですが、
ビビリで当時まだ2ヶ月半のいろはが、1日の大半を
部屋でひとりぽっちで過ごすことを考えると
隔離期間の終わったと離せませんでした。

・・・ワタシのエゴですね^^;


DSC07675_convert_20090815163439.jpg



医療的には間違っているかもしれないけれど、
毎日一緒に遊ぶ姿や一緒に寝る姿を見ていると、
よかったと思っています。



DSC07714_convert_20090815164210.jpg


をシャンプーのために部屋から連れて行くと、
部屋に残されたいろはは必死に鳴いてを呼びます。

逆に、いろはを部屋から連れて行くと、
今度はが部屋で鳴き続けています。


小さな2匹は、立派に姉妹です。



DSC07721_convert_20090815164142.jpg



2匹一緒にしていることで、いろはだけでなく
の里親募集にも影響があることは否めません。

時間がかかるかもしれませんが、2匹の「いつ里」などでの募集は、
いろはの治療が終わってからと決めました。

ブログでは、変わらず募集をしていきたいと思います。
ネットに掲載せずに出会った方がいれば、それは本当の
「赤い糸」だと思うので(^-^)



DSC07722_convert_20090815205158.jpg



いろいろとご心配をおかけすることもありますが、
いろは、仲良し姉妹をこれからもよろしくお願いします!








small_run_col17.gifブログランキングに参加しています
お手数かけますがポチポチっと応援していただけると励みになりますm(_ _*m)ペコ

 lrdyHsRy.jpgpoint131.gifmini_face20.gifpoint13.gifxNoH9myq.jpg


ペルシャっ子もヨロシクです! → 




    web拍手
21:07  |  里親募集中のネコさん  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

Comment

皮膚のことは心配だけど、
みんな元気そうですね!
新しいおハゲを発見しちゃうとショックですね。
でも、頑張りましょうね!きっとすぐ良くなる!!
サプリも効くと良いな~。
sally |  2009.08.16(日) 06:42 | URL |  【編集】

じっくり読ませて頂きました。

たまこさん、やっぱり偉いなぁ。
人間のエゴだなんて私は思いません。
仔猫の精神面を一番に考えているんですね。
その精神に癒されました(*^。^*)

いつも頑張ってくれて有難うございます。
あじゃぽん |  2009.08.16(日) 09:14 | URL |  【編集】

お帰り~。
お米はスクスク育ってましたか?

色々大変そうだけど
たまこさんの言うようにストレスフリーなのが
免疫アップにつながる気がします♪

優ちゃんがマンガ読めるようになって嬉しっす!
サラ☆ロン |  2009.08.16(日) 09:56 | URL |  【編集】

里子さんに出す子たちだから、
子猫期の社会化がとても大切という考え方、
同感です。

心ちゃんも、まこちゃんたまちゃんにしっかり
教育的指導してもらってるしね!

ぎうぎうのところに、さらに優ちゃんが来たのも、猫の神様のそういう配慮だったりて・・・?

チビハゲ、撲滅できますようにe-53


ぷーめぐ |  2009.08.17(月) 00:51 | URL |  【編集】

>sallyさん

なんとも、「一進二退」のようなチビッコたち
ではありますが、とにかく元気元気!です( ・∀・)=b
度重なるシャンプーや塗り薬は
逆にストレスになってしまうのが悩みどころです~

でも、チビッコたちががんばってくれているのに
凹んでらんないですよね!
毎日サクっとがんばりまーすヽ(´ー`)ノ

たまこ |  2009.08.17(月) 09:18 | URL |  【編集】

>あじゃぽんさん

いえいえ~
エライのはシャンプーに耐えてくれている
チビッコたちです(^ー^* )

社会化期って、これから始まる、
この先何十年かのその仔のベースとなる
大切な時期ですから、できるだけ
親や兄弟姉妹と過ごしてほしいんです。

なんとなく「治ってくれ~」っていう気持ちが空回り
しちゃってるので、もう少しのんびり構えたいと思います。
たまこ |  2009.08.17(月) 09:32 | URL |  【編集】

>サラ☆ロンさん

ただいまっす!
今年は日照不足みたいだけど、
稲たちはなんとか育ってくれてました~(・∀・)

なにごともストレスが一番良くないですよね。
これから少しずつシャンプーや薬も
減らしてあげたいです。

優はベッドでマンガ読んでると、ほぼ
5割の確率でジャマしにきてくれます(笑)
たまこ |  2009.08.17(月) 09:37 | URL |  【編集】

>ぷーめぐさん

心は、たまやまこのおかげか(?)
自慢の、いい仔に育ってくれました(*´∀`*)

社会化期は、その仔の今後の性格に
大きく影響すると言われています。
私自身、それを身を持って感じたネコもいます。

優と出会ったのは、いろはが寂しくないように!
なんですかね~変に納得しちゃったりしてww

チビハゲ撲滅委員会、会長立候補します(笑)
たまこ |  2009.08.17(月) 09:48 | URL |  【編集】

我が家も数ヶ月前は、真菌ハゲに悩まされましたよ~(涙)
先生曰く『体力と免疫力があるコは感染しないんだよ。免疫力が上がれば自然と治るから大丈夫!!けど・・・抵抗力が落ちるとまた再発するけどね』だそうですよ。
とは言っても塗り薬は処方してもらったけど我が家のにゃんずはすっかり治りましたよ。
いっぱい食べて元気に遊んで体力UPしたら治るから大丈夫!!
がんばれ!!たまこさん
てばちゃん |  2009.08.17(月) 15:20 | URL |  【編集】

>てばちゃんさん

そうなんだよね~体力と免疫力!
真菌(カビ菌)なんてそのへんにあるもんだからね(・∀・;)

カイくん(楓)のときにも、先生に
「1に栄養、2に栄養~」みたいに言われたよ~
仔猫もしっかり免疫力さえつけば、治るよね!
よっしゃ~得意の
ポジティブシンキングだぜぃー♪
てばちゃん、ありがとう~ヽ(゚∀゚ゞ)
たまこ |  2009.08.17(月) 17:19 | URL |  【編集】

心ちゃんも
いろはちゃんも優ちゃんも可愛いですね^^
心ちゃんがぶりしては叱られなんですか(笑)
仲よくていいな。
こんた |  2009.08.17(月) 18:17 | URL |  【編集】

>こんたさん

ありがとうございます♪
みんな、めっちゃカワイ子ちゃんですよ~(〃∀〃)

ハイテンションのときの心は
たいがい大人たちにしかられてます(笑)
たまもまこも、うちに来た当初は
ずっと仲が悪くてどうしたものかと思いましたが、
いまではすっかり、チビたちの
教育係になってくれてます( ・∀・)=b
たまこ |  2009.08.18(火) 10:12 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tamakohouse.blog36.fc2.com/tb.php/153-b274e585

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
