2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


    web拍手
--:--  |  スポンサー広告

2009.08.18 (Tue)

ビバ田舎!

先週の金曜日、お墓参りのため、
日帰りでワタシの実家に行ってきました。


朝の4時、相方母に
イヌネコズのごはんお願い~のメモを残していざ出発。
早朝の東北道は渋滞らしい渋滞もなく、
8時半には実家に到着しました。


PAP_0062_convert_20090818221852.jpg
          今年は日照不足らしいですが、稲はちゃんと育っていました(by携帯カメラ)



さっそくお出迎えしてくれたのは、

初登場~
やんちゃボーイ「ヤマト」くんです(・∀・)
(今まだ1歳すぎたくらいだったっけな?)


DSC07813_convert_20090818220959.jpg



この仔は生後2ヶ月くらいのときに里親募集に出ていたらしく、
縁あって実家にやってきました。


DSC07815_convert_20090818221050.jpg
                            ニカッ!



ヤマトは私たちの姿が見えているあいだじゅう、
ず~っと、かまってビーム出してましたv(@∀@)vビビビー






続いては2回目の登場~
おっとりガール「ゴロ」ちゃんです(・∀・)
(7歳くらい)


DSC07845_convert_20090818221404.jpg
                左右に1本ずつ、白くて長~いおヒゲがあります



ん~あいかーらず、おとなしくて、ええ仔でしたヽ( ̄▽ ̄)ノ



DSC07825_convert_20090818221721.jpg
                        相方の横で一緒にごろりん♪



ゴロちゃんが妹のもとに来た経緯は
以前ちょこっと書きましたが(→4/20の記事
もともとは前の飼い主さんに、ペットショップで
見初められた仔です。ゴロちゃんかわいいからね~。


DSC07849_convert_20090818221442.jpg
                            かわえ~(≧∇≦)ノ彡             



お盆でも忙しい妹とは10分程度しか会えませんでしたが、
久しぶりにヤマトと遊んで、ゴロちゃんとゴロゴロ寝て、

何年ぶりかで会ったいとこたちとお互いのデブ具合を指摘しww

4ヶ月のムッチムチの赤ちゃんを抱っこして
叔母に「次はお前だな~」とお約束の言葉をもらいwww

東北道のノロノロ渋滞で疲れながらも、楽しい時間と
たくさんの野菜をもらって帰ったのでありましたヽ(´ー`)ノ



DSC07859_convert_20090818222804.jpg
              帰りの東北道、雲の切れ間から夕日が射していました




やっぱり田舎はいいですね~♪







small_run_col17.gifブログランキングに参加しています
お手数かけますがポチポチっと応援していただけると励みになりますm(_ _*m)ペコ

 yWx2mYs713.jpgpoint131.gifmini_face20.gifpoint13.gif人気ブログランキングへ 


ペルシャっ子もヨロシクです → 






【More・・・】

実はゴロちゃんの四肢は奇形です。


DSC07857_convert_20090818223700.jpg
                             後肢には骨瘤があります


スコティッシュフォールドに比較的多いのですが、
他のネコより四肢が短めな仔がよく出ます。
(もちろんマンチカンほどではないです)


手足の骨格が不完全といったほうがいいでしょうか、
ゴロちゃんの場合は、(ヒトでいう)手首足首?の
くびれがなく、ずんどうな感じです。


なので、爪は何本か曲がって生えており、
伸びればすぐに掌のパッドに刺さってしまいます。

歩き方もトテトテヒョコヒョコといった感じで、
普通のネコたちのように、早くは走れません。
歩行障害です。


DSC07817_convert_20090818224113.jpg




スコの特徴である、小さくてかわいい折れた耳、
これは劣性遺伝です。


スコの歴史はまだ新しく、突然変異から生まれた
耳が小さくて折れたネコを種として固定させるために、
あらゆる交配がなされました。



ゴロちゃんが売られていた当時は(田舎ということもあり)
まだ耳折れネコは珍しかったと思います。

性格良し、ずんぐりした体型に丸顔でまんまるお目目のスコは
とても日本人好みでかわいく、言い方は悪いですが、
とぶように売れたのだと思います。


    DSC07856_convert_20090818223802.jpg



この耳折れという遺伝を出すがために、当時の
ブリーダー(または繁殖業者)が劣性交配などの
乱繁殖をしたのではないかと思います。


スコはこういった遺伝疾患が比較的多い種のため
猫種として認めず、繁殖を禁止した国もあるほどです。


異常が認められる個体というのは、ショップなどの一般の市場には
通常出ないのですが、遺伝疾患は成長とともに症状が出ることも多く、
販売側の無知か、それとも購入側の無知を狙ってか、
ゴロちゃんもペットショップで売られました。


まぁ、おかげで?妹と出会えたので、
よかったのですけれど。ね。うん。


DSC07853_convert_20090818223856.jpg



ちょっと熱くなってしまいました。スミマセン(・∀・;)




悪徳なショップや繁殖業者については、
思うところがたっっっくさんありますが、
これはまた機会があれば。。。



【参考】
スコティッシュフォールドの骨軟骨異形成症について
スコティッシュフォールド Wikipedia



※決して、スコティッシュフォールドはよくないとか、
スコのブリーダーはみんな悪徳だとか、そういうことを
言っているのではないので、もしこれを読んで
不愉快になった方がいたら、ゴメンナサイm(_ _)m

    web拍手
22:53  |  ふるさと日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(16)

Comment

たまこさんにも田舎があったのかぁって、思いながら読ませていただきました(*^_^*)


縁あってやってきたわんこににゃんこ。
皆、いい顔してるv-352
なにより。

私も不幸な子を見るのは辛いなぁ。
8月にN○Kで悪徳繁殖ブリーダーの特集やってました。
あまりのヒドさに悔しくて腹立ちました。
毎度この調子です^^;。

過激にならぬよう注意しとります…(-_-;)

あじゃぽん |  2009.08.19(水) 10:32 | URL |  【編集】

ヤマトくん、かわいい!!!
ゴロちゃん、かわいい!!!
芸のないコメントですみません^^;
こんなのどかな場所がご実家なんですね~
いいですね~。
ザ・田舎って感じ!

スコのお話、初めて聞きました。
そうなんですね。
人間のエゴって~やつですね・・・。
adchan |  2009.08.19(水) 15:05 | URL |  【編集】

>あじゃぽんさん

うちの実家はTHE!田舎って感じのところです(笑)

ヤマトもゴロちゃんも、
いつも私たちに笑顔をくれて(・∀・)
大自然の中、癒されます~♪

某テレビ局の番組、ワタシも見ました。
もう少しつっこんで欲しい部分もありましたが、
一般のヒトにペットブームの裏側を知ってもらう
一つのきっかけにはなったかなと思います。

・・・オーバーヒートには
注意せんといかんですね(・∀・;)
たまこ |  2009.08.19(水) 15:06 | URL |  【編集】

田舎はいーですなー♪
元気な稲になぜかホッ。。。
日帰り往復運転、さすがです。
何キロで飛ばしたの!??

スコティッシュフォールドって
そんな経緯があったんですね。
勉強になりました~。
ゴロちゃんは幸せそうで良かったね♪

田舎って、、いーねー!
サラ☆ロン |  2009.08.19(水) 15:13 | URL |  【編集】

>adchanさん

えっへっへ~♪
2匹をかわいいと言っていただいて、
ありがとうございます(*´∀`*)ウレシス
ホント、THE!田舎なんです(笑)
でも、山と湖がそこそこ有名なために、
一年中観光客は絶えません。ちと複雑。。。

スコの遺伝疾患については、ゴロちゃんが実家に
来るまでは記憶の片隅にしかなかったのですが、
歩きにくそうな(ワタシにはそう見えた)
ゴロちゃんを目の当たりにして、いろいろ調べました。
人間のエゴって~やつだと思いますщ(゜ロ゜щ)ウガー
たまこ |  2009.08.19(水) 15:19 | URL |  【編集】

>サラ☆ロンさん

田舎はいーですよー♪d(*´∀`*)bサイコー

うちの稲はがんばってました!
早くも新米が楽しみっす♪
今回の運転は・・・相方が安全運転でホッ(笑)

スコの遺伝疾患は、飼っているヒトでも
知らないヒトがけっこういるんです~
販売するときに必ず説明してほしいですね。
ゴロちゃんは家族みんなのアイドルっす♪

サラ☆ロン一家も田舎暮らし、どうすか!?
たまこ |  2009.08.19(水) 15:27 | URL |  【編集】

あたしも田舎大好きーー!!!ヽ(〃´∀`〃)ノ
って田舎に住んでるアタシが言うと変ね。。。

スコ可愛いけどやっぱね~
アビにしてもそうですけど、問題多いんですよね。
ついつい可愛くて純血飼いたくなるけど、
無理な交配を促進しそうでもう買わない!って決めました。
ゴロちゃんも被害猫ですよね。
でも幸せな家族に迎えられてよかった(*^▽^*)
たま子 |  2009.08.19(水) 17:34 | URL |  【編集】

私も田舎好きで~す♪
でも東京生まれの東京育ち~♪
あ、といっても寅さん並みの下町育ち~(笑)
ヤマトくん、かわいいわあ~(^-^)
やんちゃ真っ盛りですね!
ゴロちゃんはお久しぶり♪
私もスコがかわいくて飼いたいと思ったことがあります。
ただどうしても足の事は考えてしまい、
結論としては純血よりも雑種強しの世の中なんですよね-。
猫も犬もほんと流行ると良くない交配の話を耳にするようになり、被害に遭った子はかわいそう。
ゴロちゃんは妹さんに出会えて良かったんだけど(^-^)
sally |  2009.08.19(水) 20:39 | URL |  【編集】

うちは田舎ないので
とてもうらやましいです。
ゴロちゃん。うちのグレンのようですね。
妹さんと赤い糸でつながっていたのですね。
飼い猫ちゃんに虐められた子は
かわいそうですね。
幸せそうでほっとしました。
こんた |  2009.08.19(水) 21:17 | URL |  【編集】

>たま子さん

ワタシもまた田舎に住みた~い(。-∀-)
なーんか、のんびりした時間が流れてますよね~

そうそう、アビも遺伝疾患がありますよね。
純血種は売れるから、どんどん交配されて・・・

まこの元飼い主さんの話では
まこはショップで「立ち耳長毛スコ」で
売られてたらしい。
仔猫の見た目のかわいさで買ったらしいけど
結局飼いきれずに里親募集ときたもんだ(怒)

ま、まこもゴロちゃんも、
今はうち(実家)の子だからいいけど♪
みんなに、長生きしてほしいです(・∀・)
たまこ |  2009.08.20(木) 10:31 | URL |  【編集】

>sallyさん

sallyさんは下町江戸っ子なんですね!カッチョイ~
田舎は時間がゆったりしてて
帰るたびに体もゆったりしてきます( ̄m ̄*)つまりデブる

ヤマトはじっとしてなくて、なかなか写真撮れず、
かろうじてピントが合ってたのをアップしました(笑)
ゴロちゃんもあいかーらずゴロゴロいってました♪

スコは性格も容姿も、すっごくかわいいですよね(^ー^)
遺伝疾患などの不安要素が周知されない限り、
需要はなくならないでしょうね・・・

日本人は数年ごとに「ペットブーム」を作り出します。
そのブームに乗る、売り手と買い手がいます。
そのブームにムリヤリ乗らされる、動物たちがいます。
どんな背景であれ、「ペット」として生を受けた
すべての動物が、幸せに暮らせる世の中になるといいですね。
たまこ |  2009.08.20(木) 10:52 | URL |  【編集】

>こんたさん

田舎に住んでるときは、田舎なのがイヤで
しかたがありませんでしたが、いざ離れると
田舎が懐かしくて、恋しくなったりするんですよね(^ー^* )

ゴロちゃん、グレンちゃんより
すこーし目の色が黄色に近い黄緑です♪
黒ネコさんて、目ヂカラありますよね~(@@)パッチリ

他のネコからすると、歩行障害のあるゴロちゃんは
どうしても弱い立場になってしまっていたのでしょうね・・・
今は実家でひとりっこ生活、悠々と暮らしています♪
たまこ |  2009.08.20(木) 11:02 | URL |  【編集】

ご実家、いかがでしたか~?
やっぱり田舎というか、帰るところがあるっていいですよね。気持ちがゆったりするというか。。

スコの話、初めて知りました。
私もまだまだ知らないことが多いなぁ。。
ゴロちゃんは温かいご家庭に引き取られて幸せですね。よかった。

猫と暮らし始めて1年ちょっとですが、最近、ペットショップやブリーダーさんにいろんな人が居ることを知り始めて、しかも結構耳にするので驚いています。。もうちょっと勉強しなければ。

たまこさんのブログは、本当にためになります。
やまびこ |  2009.08.20(木) 12:45 | URL |  【編集】

>やまびこさん

実家はほぼ半日しかいれませんでしたが、
田舎の空気と雰囲気に癒されました~ヽ(´ー`)ノ
やまびこさんはいかがでしたか?

スコの遺伝疾患は、スコを飼っている方でも
知らないヒトけっこう多いんですよ~
こういう可能性があると、ブリーダーやショップが、
きちんと説明しなければいけないんですけどね。

繁殖・飼育場所を購入者に公開しない
ショップやブリーダーは注意が必要です。
もしかすると、仔犬仔猫の生産所(=パピーミル)
である可能性もありますから・・・

ちなみに、ワタシの引き出しのほとんどは
タメにならないものばかりですよ~(笑)
たまこ |  2009.08.20(木) 17:29 | URL |  【編集】

一回、コメントを書いたのですが、
スコの件で熱くなりすぎて消してしまいましたv-15

純血種の子については、いろいろ思うことがありますが・・・

でも、ジュウタンのお部屋でくつろいでるゴロちゃんが、愛情いっぱい可愛がられてるのが何よりの救いです。

田舎、素敵なところですね。
ヤマトくんの笑顔がイイですe-266

ぷーめぐ |  2009.08.20(木) 23:24 | URL |  【編集】

>ぷーめぐさん

繁殖(ブリード)とかの話は、
ワタシもすーぐ熱くなっちゃいます(-_-;)

ゴロちゃんと初めて会って足を見たとき、
知識では知っていたものの、ちょっと
ショックを受けたんです。同時に怒りも・・・(◣д◢)ダーッ!

今のゴロちゃんは、甥っ子に枕にされても
「またこの子ったら~」てな感じで余裕ぶっこいてます(笑)

ヤマトはなかなかじっとしてくれなくて
アップを撮りたくても、近づくと嬉しくて
カメラに突進してきてしまうんです~(×_×)
でも、かわいいヤツです♪
たまこ |  2009.08.20(木) 23:41 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tamakohouse.blog36.fc2.com/tb.php/155-8ed09b78

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
