2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


    web拍手
--:--  |  スポンサー広告

2009.08.24 (Mon)

ゆっくり大きくなあれ。

チビッコ の体重が1kgを超えたので(正確には1.04kg)、
土曜日、たま のワクチンのついでに、
ウィルスチェック&ワクチンに行ってきました。



DSC07923_convert_20090824223209.jpg




結果、猫エイズ陽性 でした。


 (猫白血病は陰性です)




 【参考】猫後天性免疫不全症候群(猫エイズ)について
             (↑クリックするとMADAM-ZOOさんのサイトへ)



        DSC07920_convert_20090824224400.jpg
                                隙間からセナを観察ww



しかし、生後3ヶ月以内の子猫では母親からの
移行抗体が残っている可能性があり、感染していなくても
検査したときに陽性と判定されることがあります。
これを、疑陽性といいます。



【疑陽性とは】

 母猫がFIVに感染していた場合、子猫にFIVの抗体が移行し、検査をした場合に陽性という結果が出てしまうことがある。子猫がFIVに感染していなくてもなのだ。
母猫がFIV陽性であっても、赤ちゃんが体内で感染することは無い。
生まれてくる際に産道で感染を受けることはある。
つまり、まれに感染していない子猫で陽性という結果が出ることがあるということになる。
 FIVの移行抗体が完全に消失し結果が陰転するのに要する期間はさらに8週間。
この事態にシロクロをつけるためには、18週+8週=26週齢の時点での再検査をすればよいことになる。

  
   (獣医師さんのひとくちコラムより転載)



DSC07930_convert_20090824223348.jpg
                        イヌ観察し隊 vs 仔ネコと遊び隊




はおよそ生後2ヶ月、

先生と相談し、今回はワクチンをいったん
見送ることにしました。




今よりもっと体力をつけて、1ヵ月後に、
再度ウィルスチェックをし、そのときに
1回目のワクチン接種をすることになりました。


そして、生後6ヶ月のあたりで、もういちど
ウィルスチェックをし、避妊手術となります。


もちろんその間も、の里親さん募集は
変わらず、地味~に続けたいと思います。



DSC07952_convert_20090824223519.jpg
                       ちょっと近いので、実はドキドキしてます




病院から帰ったあと、いろはは、晴れて
リビングデビューを果たしました♪



DSC07943_convert_20090824231323.jpg
       お姉ちゃんらしく、先に保護部屋から出たいろはと、それを見送る


先に出て行ったいろはですが、残念ながら、
超がつくビビリンゆえに、ほとんどイスの下に入ってしまっていて、
写真撮れずでしたヽ(´Д`;)ノ



DSC07976_convert_20090824223712.jpg
                        上手にまこと鼻チューできました



DSC07979_convert_20090824223838.jpg
                 フロントラインつけたばっかりで、後頭部が湿ってますww



DSC07980_convert_20090824223958.jpg
                         にまったく興味ナシのたま(笑)



たままこはもうチビッコには慣れたもの?で
2匹が歩き回っていても、ニオイをかがれても、
まったく気にしませんでしたw

幸子はいつもどおり、遠くでひとり不機嫌でしたww

セナもこれまた毎度のことですが、ストーカーのごとく、
チビーズのお尻を追いかけて、、、嫌われますwww( ̄▽ ̄;)






DSC07997_convert_20090824224106.jpg



暫定エイズキャリアのですが、
ご理解いただき、家族として受け入れてくれる里親さんを
お待ちしています (っ`・ω・´)っ






small_run_col17.gifブログランキングに参加しています
お手数かけますがポチポチっと応援していただけると励みになりますm(_ _*m)ペコ

 にほんブログ村point131.gifmini_face20.gifpoint13.gif人気ブログランキング



がんばれペルシャっ子! → 


いろは来週、皮膚の診察に行きます(・∀・;)ドキドキ
     (今週末でした・・)




【More・・・】

8/10、幸子の抜歯手術をした日、
たまが私の元に来て、1年が経ちました。

体重は3.5kg、1年でおよそ1kg増えました。
(これ以上は注意しなければ(・▽・;))

健康チェックは問題なし♪
うちネコズで唯一、ワクチンと避妊手術以外では
病院のお世話になっていないという、(それが普通?)
手がかからない、え~仔です。



DSC07995_convert_20090824224815.jpg
                          マウスが使えまへ~んww



たま、これからもよろしくね!




【追記】たまとの出会いはコチラに書いてます
    web拍手
23:31  |  里親募集中のネコさん  |  トラックバック(0)  |  コメント(15)

Comment

私の知ってる猫ちゃんでも、
子猫の時の結果がFIV陽性と出ても、あとから陰性にかわってくれた子がいます。
ちなみにうちの猫も子猫時代に一応検査で陰性と出てたけど、
念のため6ヶ月齢以上になってから検査しました。
優ちゃんも陰性になってくれると良いですね。
多頭飼いのお家では色々と気をつける必要もあるでしょうけど、
1にゃんだけでお飼いになるお家なら、優ちゃんが元気であれば何の問題もないですものね。
sally |  2009.08.25(火) 07:40 | URL |  【編集】

次回の検査に期待ですね!
でもこんなに可愛い子だもの。
それで幸せがどっかいっちゃうわけでもないわ。
とわかってはいても少しショックだったのでは?
頑張るだよぉーー!!!(´|Д|`)

いろはちゃん、ビビりな所も姫といっちょよ♥
たま子 |  2009.08.25(火) 08:27 | URL |  【編集】

次の検査が気になりますね~。
あと一か月かぁ。。。
陰性だといーね、優ちゃん♪

セナちゃんがストーカーになっちゃうの
わかるな~(笑)
これからリビングは大騒ぎかな!?
サラ☆ロン |  2009.08.25(火) 09:42 | URL |  【編集】

2匹がリビングデビュー出来て、
楽しそうですねe-420

優ちゃんの検査結果、心配でしょうが、
超のつく可愛い子だし!

次の検査で、陰性が出ることを祈りつつ、
理解ある方、条件の合う方のご縁がつながりますようにe-53

それと・・・たまさん、一周年おめでとうe-297
とてもきれいな柄なのですね。
ぷーめぐ |  2009.08.25(火) 12:38 | URL |  【編集】

絵文字間違ってたみたいです
改めて・・・たまさん、一周年おめでとうe-312
ぷーめぐ |  2009.08.25(火) 12:40 | URL |  【編集】

>sallyさん

sallyさんの知ってるネコちゃんは陰転したんですね♪
6ヶ月になってからじゃないと、何とも言えませんが、
とりあえず、元気に育って欲しいです(^ー^* )

うちは多頭ですが、特別なことは
何もするつもりはないです。
楓のときは、幸子がパニックになってしまうので
部屋をわけていましたが、仔ネコの場合は
近づきすぎなければご機嫌もまあまあなので
そのままみんなフリーです(・∀・)

でも、里親さんは、1匹飼いか、
先住さんもキャリアの仔がベストですね~
もしくは、仲良しいろはと2匹一緒に・・・( ̄ω ̄*)
たまこ |  2009.08.25(火) 13:44 | URL |  【編集】

>たま子さん

今回の検査は予備検査なので、
今後に期待!です(・∀・)

超~めんこい娘っこなので、絶対に
幸せなご縁はあると思うんですよね~
6ヶ月までは地味~に地味~に
里親さん探しをしようと思います。

ん~正直、ほんのちょびーっとショックでは
ありましたが、まだ仔ネコだし、優の性格は
誰からも好かれるような天然系なので、
「ま、ダイジョブっしょ♪」って感じでした(´ー`)

免疫が低下しないようにだけ注意して、
の~んびり見守りたいと思います。

姫ちゃんもビビリンすか!?
見た目も性格もソックリだなんて、
マンモスうれPかも♪(笑)
たまこ |  2009.08.25(火) 13:54 | URL |  【編集】

>サラ☆ロンさん

とりあえず1ヶ月、モフモフ食べて
大きくなってもらいやしょう~!

最終的には6ヶ月になるまでは
確定診断できないので、のんびりまったり
過ごしてもらいたいと思います(*´∀`*)

セナはどーしても仔ネコのニオイを
心ゆくまで嗅ぎたいらしく・・・ww
が、自分より4倍も大きなセナですから、
チビっこにしてみりゃ、たしかに怖いっすね(笑)
たまこ |  2009.08.25(火) 13:59 | URL |  【編集】

>ぷーめぐさん

リビングでは、見るもの触るもの、
ひとつひとつ確認しては、ヤマト号に
もぐったり、どっかからじゃらしを
見つけてきたり、けっこう楽しそうです♪

優ってば、実物はもっとめんこいんですよ♪
(親バカww)
理解のある里親さんと出会えるまで
地道にガンバリマス!

たまもまこも、うちの子になって
やっと1年がすぎました(^ー^* )
なんだかなぁ~、1年より、もっとずっと
一緒に過ごしてきた気がするんですよ。
(ネコ密度が高かったからかしらんww)
たまこ |  2009.08.25(火) 14:16 | URL |  【編集】

優ちゃん可愛いです。
検査お疲れ様。
擬陽性なんですね~。
また検査ですね。
うちのグレンは陽性だけど元気です。
チューできたんだ。
猫ちゃんどおしのこういう姿癒されます。
こんた |  2009.08.25(火) 16:07 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.08.25(火) 17:54 |  |  【編集】

>こんたさん

優、めっちゃかわいいんですよ~(≧∇≦)ノ(親バカ炸裂ww)
暫定キャリアなので、あと2回チェックに行きます。

グレンちゃんも陽性なんですよね。
ブログから元気が伝わってきます。
たくさん、キャリアの先輩がいるから
優もなんてこたぁないです♪

いろはも優も、鼻チューの挨拶は
上手にできました(^-^)
たまこ |  2009.08.25(火) 23:35 | URL |  【編集】

>鍵コメさん

こんにちは!!お久しぶりです♪

優はやっと1kgになりました~
このくらいになると、ほんとにやんちゃし放題で^^;
あったかく受け止めてくれる里親さんと
出会えるといいなと思っています。

な、な、なんと!
たまの里親募集トピを知ってるヒトと出会うとは!
そうなんです~実はワタシが引き取りました☆
あのときは数時間しかなくて、
ただ助けてあげたくて・・・とても昔のことに思えます。

4kgは普通ですよo(゚ー゚*o)
たま・まこ・幸子は小柄なほうなので、
3.5kgが適正(MAX)って病院で言われてますた^^;
たまこ |  2009.08.25(火) 23:49 | URL |  【編集】

 元気で過ごしてくれることを期待します。
Uribouz |  2009.08.26(水) 01:24 | URL |  【編集】

>Uribouzさん

ありがとうございます。
とにかく元気に、すくすく
成長してほしいです(^ー^)
たまこ |  2009.08.26(水) 13:22 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tamakohouse.blog36.fc2.com/tb.php/157-fbbe1c20

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
