2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


    web拍手
--:--  |  スポンサー広告

2009.10.01 (Thu)

今、そこにいるネコ。

最近、
イヌネコの殺処分の実態や、一部の悪質なペットショップ、
パピーミルなどの現状がようやくメディアに取り上げられ、
ネット上で多くの反響を呼んでいます。

YouTubeで、3回にわたって放送された番組を見ました。

普通のイヌ好きなヒトには、少々ショッキングな映像だったかも
しれませんが、現実をちゃんと報道されていて、そのテレビ局に
少し好感が持てました。



行政での殺処分について、
「なんとかしてほしい」と思うヒトは多いと思います。
でも、自分に何が出来るのかわからない、一人では不安、など
なかなか「行動」という1歩を踏み出せずにいるヒトも多いのでは、
とも思います。以前の私がそうでした。


自治体へパブコメを送る、メディアに意見を送る、
“殺処分方法の改善(または廃止)を求める”署名活動に参加する、
など、小さいけれど「自分にもできる行動」は、1つ1つ重ねていく
ことが大事で、決して無意味なことではないと思っています。



ですが、少し目を外に向けてみると、机上では解決できない
『飼い主のいない、今、そこに生きているネコ』がいます。


そして、そういったネコに向き合い、不幸なネコが増えないように
努力しているヒトたちがいます。


『今』飼い主のいないネコを増やさないための有効な手段は
メスの避妊手術・オスの去勢手術ですが、費用面などを考えると
個人ではけっこう負担が大きく、手を出しにくいのも事実です。


そこで、
自分が生活する地域の野良ネコだけでも、これ以上増えないようにと
個人で細々とはじめていたTNRですが、少しでも手術費用を安く
抑えられる方法はないものかと調べてみました。



まずは、私の住む川崎市の助成金の場合、
飼いネコも飼い主のいないネコも含めて一世帯3頭までで、
オス1匹2,000円、メス1匹3,000円が補助されます。

正直、少ないというのが感想ですが、飼いネコも対象なので
一般の飼い主さんでも利用できるのが利点です。



次に、「財団法人どうぶつ基金」という神奈川県の団体の助成金の場合、
野良猫の不妊手術、TNR活動を行う神奈川県の自治会、グループ、
個人に対して、一度の申し込みにつき合計10匹まで、
オス1匹3000円、メス1匹5000円が補助されます。

TNRなら、断然こっちですね。ありがたいです。



最後に、うちからはちょっと遠いですが
東京都中野区の愛護団体「南中野地域ねこの会」さんの場合、
ここでは具体的な費用は載せられませんが、飼い主のいないネコで
あれば、かなりお安く手術をしてもらえます。
川崎在住の私でも対応してくださるそうなので、中野区周辺の方以外にも
ネコの送迎が可能な範囲の方にはとても朗報かと思います。
予約などが必要なので、詳しく知りたい方は
南中野地域ねこの会さんまでお問い合わせください。




『今、そこにいるネコ』のために、私ができること、

小さいけれど、確実な1歩だと信じて、やっていこうと思います。




    DSC09291s.jpg




 

small_run_col17.gifブログランキングに参加しています
お手数かけますがポチポチっと応援していただけると励みになりますm(_ _*m)ペコ

 にほんブログ村point131.gifmini_face20.gifpoint13.gif人気ブログランキング



ペルシャmixもご縁待ち! → 




    web拍手
22:29  |  飼い主のいないイヌやネコのこと  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

ふたりでお昼寝?かわいーねー♪
一緒に貰われたりしないかなー♪

動物愛護、、
少しずつ意識が変わってきた手ごたえは
感じますね!

あふれるほどの幸せをくれる動物達だから
もっと大切にされる世の中になるよう、、
ちーさいことしかできないけど
いっぱい食べて、がんばりましょうね!
サラ☆ロン |  2009.10.01(木) 23:27 | URL |  【編集】

v-132サラ☆ロンさん
狭い棚でくっついて昼寝してる
ところを激写しちゃいました( *´艸`)♪
2匹一緒のご縁よ、こいこい~
世間の動物愛護の意識は、
少しずつ変わってきましたね。
「あふれるほどの幸せをくれる動物達」
今までは、幸せをもらってばかりでした。
いっぱい食べて、いっちょがんばりますかー!
たまこ |  2009.10.02(金) 09:38 | URL |  【編集】

そのニュース見ました。
辛い光景でしたが現実ですもんね
受け止めて何が出来るかを考えなきゃ。

私は千代田区で行っているので
費用は殆ど掛からないんですよ
有難い事です。

大変だと思いますが頑張って下さいね
もしもの時は言って下さい
お手伝いにいきますから!
ちびまる |  2009.10.02(金) 10:27 | URL |  【編集】

v-132ちびまるさん
ペットブームの裏で、普通に生きることさえ
否定されたイヌたちがいるということ、
やっと世間に知られてきました。
あれは特別ではなくて、日本中のあちこちで
現在もなお続いているんです。悲しい。

千代田区うらやましい~!
東京は他にも10000円以上補助してくれる区が
いくつもあるのに、神奈川の遅れてること・・・(=ω=;)
私はなんとか大丈夫なので
ちびまるさんも、なんかあれば言ってねー!
すぐとんでくからーε=ヾ( ゚д゚)人( ゚д゚)ノ゙ブーン
たまこ |  2009.10.02(金) 13:12 | URL |  【編集】

こんにちは。
管理センターでの苦しい最期
ペットショップで売れ残った子の結末
生きたまま毛を剥がされる動物

動物達は人間は残酷で貪欲と思っているでしょう
動物愛護なんて、そもそもネーミングがおかしいです
国も自治体も現状を見てみぬふり
日本は弱者と動物には優しくないようです
政権が変わって少し良い方向に進んでくれる事を願います
私が出来る事・・
道で出会った不幸な猫に手を差し伸べる事
そして無限な愛を与える事です
ポチポチ
はな |  2009.10.02(金) 14:49 | URL |  【編集】

v-132はなさん
こんにちはー^^

>国も自治体も現状を見てみぬふり
>日本は弱者と動物には優しくないようです
そうなんですよね。
今、横浜市某区に住む野良猫のことで
市にいちゃもんつけてますが(川崎市民なのに^^;)
たった一人の訴えでは、やっぱり
なかなか動いてくれないんですよね~
民主党にメールしてみようかな。

私も無限の愛を与えられるようになりたいです。
自分にできることを、1つずつ
やるしかないですね!
たまこ |  2009.10.02(金) 17:13 | URL |  【編集】

改めてYouTubeのフジで放映されていた映像を見ました。
殺処分しているスタッフも心が痛いですよね・・・。

すべての猫(犬)を救うことは無理かもしれない。
でも、たまこさんのような活動をされている方を
本当に凄いな・・・って尊敬します。

地域(野良)猫の餌やり問題に動く自治体があったように
なぜ、悪質業者を取り締まることは出来ないのか。
問題の大きさや深さを見間違えているんではないか。
アメリカやイギリスに動物警察があるように
日本にも設立すべきではないかと思います。
少子化と比例するように犬猫のペットブームが大きくなっている。
それは人間の子供と同じ命なんだと思うんです。

私は実際に飼ってもいないし、ボランティアもしていない。
だから自分のブログで発言することは避けていますが、
いつかどんな形であれ、協力したいと思っています。

たまこさん、ブログで応援しか出来ないけど、頑張ってくださいね!
adchan |  2009.10.02(金) 17:43 | URL |  【編集】

v-132adchanさん
センターのスタッフの方々の中にも
心を痛めている方は多いと思います。
日本にもアニマルポリスがあれば
少しは変わるでしょうね。

まずは現実を知ること、そして
なんとかしたいと思う気持ちを持つこと
が大事なんだと思います。
私の1歩はチョー小さい1歩なので、
ぜんぜんすごくないですよー(汗)
adchanさん、ありがとうございます!
たまこ |  2009.10.02(金) 22:46 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tamakohouse.blog36.fc2.com/tb.php/174-4ba9bca0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
