2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


    web拍手
--:--  |  スポンサー広告

2009.10.02 (Fri)

自治体の取り組み【京都市】

野良猫の去勢・避妊を無償で実施【京都市方針】


猫ボラさんから教えていただきました。
他自治体には、ぜひ京都市に続いていただきたいです。


(以下、京都新聞WebNews より転載)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~


 京都市は1日、来年度から野良猫の去勢・避妊手術を無償で行う方針を決めた。
市内の猫の殺処分数は犬の10倍以上に上っており、去勢・避妊手術を行うことで
野良猫の繁殖を防ぐ。政令指定都市では初の取り組み。

 市内では野良猫の数が野良犬に比べて圧倒的に多いという。
猫の殺処分数は年々減少しているものの、昨年度は1867匹と、依然として
犬の159匹を大きく上回っている。

 野良猫はふん害や騒音など市民生活に悪影響を及ぼすことから、市は3月に策定
した「市動物愛護行動計画」で、2018年度の犬猫の殺処分数を07年度の6割に
減らす目標を掲げ、具体策として無償で去勢・避妊手術を行うことにした。

 野良猫の被害に遭っている自治会などに、保健所の職員が被害状況や
飼い猫でないことなどを確認する。自治会などがその地域の野良猫を飼育する
意思がある場合に限り、市が野良猫を回収し、市獣医師会の協力を得て、
家庭動物相談所(南区)で無償手術する。

 このほか市は、飼い猫を捨てないよう市民に呼び掛けるポスター(B4サイズ)
を京都府警と作製。年内に市内各所に掲示する。
 市生活衛生課は「猫の殺処分数を少しでも減らしたい」としている。


       P2009100100244.jpg
京都市と京都府警が作製した飼い猫を捨てないよう呼び掛けるポスター



~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~



small_run_col17.gifブログランキングに参加しています
お手数かけますがポチポチっと応援していただけると励みになりますm(_ _*m)ペコ

 にほんブログ村point131.gifmini_face20.gifpoint13.gif人気ブログランキング





    web拍手
18:05  |  飼い主のいないイヌやネコのこと  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

隣りの町で避妊去勢手術をしています。隣り町なので金銭的にどういう仕組みなのかわかりません。でも、目にみえて、終了したマークの猫がふえています。頑張ってくださっている方々に頭がさがります。
でも、そういった中で手術もせずに沢山の猫を飼って外へ出している飼い主がいる現状。そういう人に限って、『手術を…』と言われれば逆ギレなんですよね。
ノラ猫が幸せに暮らせる町は、夢物語でしょうか…。
私も川崎市民 |  2009.10.02(金) 18:34 | URL |  【編集】

v-132私も川崎市民さん
コメントありがとうございます。
お隣の町のがんばっている方々、きっと
最初は大変だったでしょうね。頭がさがります。
なかなか減らない無責任な飼い主さんたちに
わかってもらう、容易ではないでしょうね・・・
私の勤務する会社の近くの公園では
地域住民や会社員たちからかわいがられて
いるネコたちがいます。手術もされていて、
みんなとても穏やかな顔をしています。
今回の方針を打ち出した京都市に、
遠くない将来、ネコにもヒトにも穏やかな時間が
流れますように。
たまこ |  2009.10.02(金) 23:11 | URL |  【編集】

京都市もはじめの一歩を踏み出したんですね♪

京都の街にはネコが似合う。
ホントに穏やかな時間が似合う。
そういう街になりますように!

川崎市民さんの「ノラ猫が幸せに暮らせる町」
のどかで幸せな雰囲気ですね。
私もそんな川崎に住みたい♪
みんなで頑張りましょ!!オーーッ!!
サラ☆ロン |  2009.10.03(土) 01:32 | URL |  【編集】

v-132サラ☆ロンさん
京都の街でくつろぐネコの姿、
考えただけでほっこりしますね~(*^^*)
京都市には期待大です!

外ネコが普通に食べて寝ることのできる街が
どんどん増えていってほしいです。
川崎も、「川崎市民でよかった」って言える街に
なるように、がんばりまっしょい!!
たまこ |  2009.10.03(土) 09:34 | URL |  【編集】

ブログでは初めまして♪
たまこさん、川崎市民だったんですね。
私もですよ!!
我が家の周りは野良猫だらけです。
つい1年ほど前まで、微笑ましく見て癒やされてましたけど
現実を知ると、感じ方が全く変わりました。
再開発進む川崎、こうした動物にも目を向け
人にも動物にも優しい、自慢出来る街にしたいですね!
りんご大臣 |  2009.10.03(土) 11:42 | URL |  【編集】

v-132りんご大臣さん
コメントありがとうございます♪
りんご大臣さんも川崎でしたか!
なんか嬉しい~(*^ー^*)
小雪ちゃん、無事退院できてよかったですね。

私も少し前まで、野良ネコたちを見ると
「あ、ネコだ♪」って嬉しく思ってました。
でも、一度野良ネコの背景を知ってしまうと
違う見方(心配)になるんですよね。
川崎のネコは幸せだよ!って言える
街になるよう、できることからコツコツと!^^
たまこ |  2009.10.03(土) 21:35 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tamakohouse.blog36.fc2.com/tb.php/175-d4676228

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
