2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


    web拍手
--:--  |  スポンサー広告

2010.02.19 (Fri)

まこ写真。

写真だけでスミマセン。





             DSC03887s.jpg










 DSC03880s.jpg




みなさま、よい週末を^^


          ブログランキングに参加しています。よかったらポチっと応援お願いします^^
           人気ブログランキング     にほんブログ村


           てばちゃんちでご縁を待ってます!→ リノくんの里親さん募集中!


        ペルシャmixあと7ニャン! → 



あ、先週下書きしてUPするタイミングを逃した記事を追記に置いときますので、
お時間ある方(特にイヌの飼い主さん)は立ち寄ってみてくださいまし^^;

   ↓

【More・・・】

~ 犬のワクチンの話 ~




ペットの犬や猫には、伝染病予防のためにワクチンを打っている方が多いと思います。


ワクチンの接種に関してはさまざまな意見がありますが(毎年接種の是非とか副作用うんぬんとかねw)


今回そこはちょっとおいといて、すでにいくつかの犬ブログでも取り上げられていたニュースを、


今更ですがクローズアップしときたいと思います。



え~、基本的にワタシのブログは猫ブログですが、今回の話は猫も無関係ではないので、
ネコの飼い主さんも頭の片隅で知っておいても損はないと思うッス(・ω・)





以下転載文
~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

<ウイルス>犬ワクチンに混入 京大など調査
2月7日9時5分配信 毎日新聞

犬のジステンパーの予防など、国内で広く使われている混合ワクチンに、感染力のある想定外のウイルスが混入していることが、京都大と英グラスゴー大の調査で分かり、米ウイルス学専門誌に発表した。
研究チームは「すぐ感染被害が起きる恐れはないが、ワクチンの検査法や混入を防ぐ製造法の検討が必要」と話す。

研究チームは、日欧で販売されているネコワクチン4種、犬ワクチン10種を調べた。
混入していたのは、細胞内の染色体に入り込むレトロウイルスと呼ばれるタイプのRD114ウイルス。
分析の結果、ネコ1種、犬3種に混入し、感染力のあるウイルスの検出量は、
ネコが1ミリリットル当たり1.8個、犬は最大1800個。同じ商品でも、ロットによって未混入のものもあった。

調べたワクチンは生ワクチンと呼ばれ、対象疾患を起こすウイルスの毒性を弱め、生きたまま使う。
混合ワクチンでは、製造時にウイルスを増やす際、ネコの細胞を使う。このネコの細胞中のウイルスが混入したらしい。


ネコワクチンの場合は、ネコ自身が持つウイルスのため、混入しても健康被害はないとみられる。
一方、犬ワクチンへの混入について、研究チームは「ほとんどの犬に影響はないだろうが、
世界で年数百万頭に接種されており、一部が感染してウイルスの変異が起き、感染拡大の恐れは否定できない」とする。

現在、動物ワクチンの製造過程では、RD114混入の検査体制はない。
宮沢孝幸・京都大准教授(ウイルス学)は「欧州では行政と製薬会社が、分析と対策について検討している。
日本でも、ウイルスの危険性の有無の確認や混入の防止法の検討を始めるべきだ」と話している。【永山悦子】


yahoo!ニュース

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~




さて、レトロウィルスは聞いたことあるけど、RD114ウィルスは初耳だったので


いったいどんなウィルスなのよ?と思って「RD114」でちょっと探してみたら、


現役獣医さんのブログ記事を発見。リンクフリーとのことなのでこちらをどうぞ。

          ↓
犬のワクチンへのRD114ウイルス混入の報道について



この他に、ワクチンやフロントラインなのでおなじみのメーカーであるメリアルが、


自社のワクチンにはRD114ウィルスは混入していないと発表。→メリアルのページ



犬のワクチン事情、今後も要チェックです。




ちょっと余談ですが、なぜワタシがレトロウィルスに反応するのかと言いますと、、、


昨年3月に保護し、今では里親さんのもとで幸せに暮らすカイくんや、うちの


2匹はFIVキャリア(=ネコ免疫不全ウィルス/猫エイズウィルスの保有猫)です。
            

2匹が保有しているFIVウィルスはレトロウィルスに属しています。


学生のときにウィルスの話をちょこっとかじったのですが、まあかれこれウン年前だし(汗)


ということで、去年改めていろいろ調べたのもあり、レトロウィルスという単語を


スルーできなかったのであります。



え~さらに余談ですが、FIV(HIVに関連する)ウィルス(受容体)に関して興味深い報告を見つけました。


ネコ免疫不全ウイルスの宿主特異性決定機構の解明―エイズウイルスの起源と進化を探る―





あ、スミマセン。寄り道しすぎました(汗)


てことで強引にまとめ。(起承転結という言葉はワタシの辞書にないようですww)


愛するわが子に健康に長生きしてもらうために一番大事なこと、


それはその子を想う、飼い主さんの愛情だということですね( ̄▽ ̄)


    web拍手
22:29  |  うちのネコイヌさん  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

本日は まこちゃんでしたか❤
ふわふわの毛が気持ちよさそう❤ですね。
言葉は無くても・・たっぷり癒されます❤
たまこさん一家も良い週末を~~♪
アリー |  2010.02.19(金) 22:37 | URL |  【編集】

まこちゃんただ座ってるだけなのに、
かわいいオーラでてますね☆
ホントに愛嬌たっぷりなニャンズですね♪

ふわふわで抱っこしたくなっちゃいます。(^^)
トラじろ |  2010.02.20(土) 00:04 | URL |  【編集】

まこちゃんもっふもふーー。
ワクチンのことはやく問題ゼロの状況になってほしいです。
あきら |  2010.02.20(土) 10:00 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.02.20(土) 21:59 |  |  【編集】

知らなかった!
我が家のビッグニュースです(汗)

今はたまたま免疫アップ療法をしているので
ワクチン接種していないのですが、、
利益優先の最悪な見解(涙)

みんながやってるから、じゃなくて
自分の意思でしっかりと選択していきたいですね!

たまこさん、ありがと!めっちゃ感謝♪



サラ☆ロン |  2010.02.20(土) 23:30 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

レスが遅くなってスミマセン!


v-132アリーさん
まこはとても撮りがいのあるモデルさんでして、
ふわふわの表現がけっこう難しいんですよね^^;


v-132トラじろさん
かわいいオーラだなんて♪(嬉)
抱き心地はとてもふわふわなんですが、
本人が抱っこキライなのが残念です><;


v-132あきらさん
ハイ~もっふもふです^^
ワクチンはまだまだ勉強が必要ですね。。。


v-132鍵コメさん
お元気そうでよかったです^^
号外メーカーおもしろいですよね♪


v-132拍手コメさん
ワクチン接種って、ただ獣医さんにすすめられたから、とか
保護主さんやブリーダーさんから打つように言われたから、とか
あまり性質を深く考えずに犬猫に接種してる方もけっこう
いるのではないかな~と思うんです。
ワクチンてものについて、改めて飼い主さん一人一人が
考えてみる、よいキッカケになったニュースだと思います。


v-132サラ☆ロンさん
イヌの飼い主さんたちにとっては、心配なニュースですよね。
うちのセナも、実はしばらく混合ワクチンは接種していません。
ネコたちには、一応保護ネコの出入りがあったりするので
接種してますが、本当は接種したくないのが本音です^^;
なにがその子にとって必要か、飼い主さんがしっかり
見極めてあげないといけないですね。
たまこ |  2010.02.21(日) 18:45 | URL |  【編集】

まこちゃんいつも可愛いねっ(うふふ)

ワクチン接種に関しては私も考えさせられていますが、
このニュースは知りませんでした。
犬に関しては3年に1度でいいと言われる獣医さんも居るんですよね~
猫のぽんこはワクチンで高熱が出て3日間動かなかったりしたので怖くなってしまいます。
フロントラインはゴキブリ殺虫発がん性成分とか・・・。
完全室内飼いの猫なので我が家は緊急時しか使ってないのよ。
犬は外出するので恐々最小限使っていますが。。。
医学知識がないので、どこまでが本当なのか迷いますね^^

未来ママ |  2010.02.22(月) 23:20 | URL |  【編集】

v-132未来ママさん
ありがとうございます♪
まこを撮ってるときはとっても楽しいです^^
フロントランは以前からいろいろ言われていますね。
目に見えての効果があるということは、それだけ強い
成分ということなんですよね。
医学知識というとちと難しく感じますが、今はネットという
とても便利なものが目の前にあって、自分で調べられるので
助かりますね^^
たまこ |  2010.02.23(火) 16:02 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tamakohouse.blog36.fc2.com/tb.php/276-b4e05049

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
