2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

    web拍手
--:--  |  スポンサー広告

2010.03.04 (Thu)

シアワセ。

乳がん検診で同じような経験をされた方、やっぱり多いですね。





                 DSC04287s.jpg





乳がんは、それだけ女性に身近な病気だということですね。






                 DSC04288s.jpg






今、目の前にいる愛すべき家族と一緒に暮らす幸せが






                 DSC04293s.jpg






当たり前である毎日に






                 DSC04294s.jpg






感謝!!!!!





                 

          ブログランキングに参加しています。よかったらポチっと応援お願いします^^
           人気ブログランキング     にほんブログ村

         てばちゃんちでもご縁を待ってます!→ リノくんの里親さん募集中!

        ペルシャmixもお願いします! → 


~健康診断の話~ のつづき。

【More・・・】

前回のつづきです。長くてスミマセン^^;




恐怖の電話をもらった翌日、さっそく相方母がお世話になった、


乳がんの名医がいるという埼玉の病院へ電話をし、診察時間や初診のときの確認をして、


上司に月曜は検査で休むことの了解をもらい、休むことで迷惑をかけるかもしれない


隣の課の女の子へも事情を話してお願いをし、会社帰りに検診を受けた病院に寄り、


マンモの写真と紹介状をもらってきました。





                 DSC04297s.jpg






家に帰ってから相方母とマンモの写真を見てみたけれど、相方母のときには


ハッキリと黒くて丸いカタマリが写っていたそうなのですが、ワタシのはわからないと言う・・・。



てか、ワタシなんて、どっちが右のチチでどっちが左のチチかもわかりませんでしたけれど(汗)





その日から、ガラスの十代を歌えるガラスのハートの持ち主のワタシはなんと、


(おそらくはストレスから)左手全体がしびれて、箸より重いものが持てなくなりました。(←チョイ大げさw)




もしかしてもう、ワタシ相当悪いのかしらとか考えちゃって、不安度MAX



今考えれば、どこも悪くないのに土曜日は1日中寝込んじゃったりして。




「病は気から」を実践しちゃいました(爆)






                 DSC04298s.jpg





そんなこんなで、せっかくの週末もメソメソと過ごし、明けて今週月曜日。



仕事を休んでくれた相方と一緒に、埼玉の病院に行って超音波(エコー)検査と診察を受けたのでした。




そうそう、問診表ってあるじゃないですか。



さすが乳腺外科(と言っていいのか?)、問診表の最後に



「がんと診断の場合、本人に告知を希望しますか?」みたいな質問キター∑(゚∀゚;)



モチのロン、、、YES!プリーズ! (←ガラスのハートなのに強がり)


まぁ、実際は‘はい’を○で囲んだだけですけどw






                 DSC04300s.jpg







で、診察とエコーの結果から、名医と呼ばれる先生が出した結論は、、




腫瘍はないですね。たぶんこの乳腺のところの白いモヤモヤっとした不明瞭なところが
担当の先生の目にとまったんでしょう。大丈夫です。よかったですね^^」





d(*´∀`*)bパァァァァァ♪
(←光の世界へ戻ってきたw)






                 DSC04303s.jpg







ここからはちょっとマジメな話。


自分が「乳がんかもしれない」とわかったとき、とにかく乳がんについての情報を

集めなきゃと思い、家でも会社でも(オイw)ネットでひたすら調べました。


実際の乳がん患者さんたちの闘病ブログも、片っ端から読みふけりました。


    乳がんについて知りたい方はコチラをどうぞ



乳がんは、早期発見→適切な治療で、ほぼ完治するそうです。


近年は、20代30代の出産経験のない女性(ワタシみたいな)も、乳がんと診断されることが


多くなってきているようです。





女性のみなさん、愛する家族のためにも、1年に1度は乳がん検診を受けることを、オススメします!


あ、若い方はマンモだけじゃなく、エコーもね^^





    web拍手
21:09  |  雑記  |  トラックバック(0)  |  コメント(18)

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.03.04(木) 21:58 |  |  【編集】

再検査ってまず電話連絡なんですねー。初めてしりました!
私も経験あります。人間ドックの所から電話で「驚かないでいただきたいのですが…」と言われて驚かないでいる人なんていないですよねー。お電話くださるかたも大変だとおもいますが、あの言出し方をもう少し考えてもらえたら…でもどういわれても同じに悩むからいいのか…。
今年ももうすぐドックの時期。また挟まれてきま~す!
川崎市民 |  2010.03.04(木) 23:23 | URL |  【編集】

本当に良かったです。
健康の喜びってこういう時に感じますね。
私も乳腺が重なっている所が怪しく写ったそうです。
私の場合、左に違和感があったので再検査の通知が来た時には
『やっぱり…』という気持ちでした。でも、実際再検査は右。
先生いわく、乳がんに違和感は無いそうです。
違和感はホルモンの影響らしいですよ。
現在はほんの少しでも疑いがあると再検査をするそうです。安心のために。
テレビでもやってました…最初は怖いけど覚悟を決めて1回健康診断を受けましょう。
次の年にもし何かあっても早期発見ですみますってね♪
自分のため、家族のため、愛するにゃんこのために健康でいたいですね(=^・^=)
いずみ123 |  2010.03.04(木) 23:26 | URL |  【編集】

シロで良かった(≧∇≦)

ここ数日大変だったんだね~(涙)
ガラスのハートじゃなくても
粉々に割れるよ、その状況(汗)

平凡な毎日だけど
それがどんだけ幸せなことなのか、、
考え直すい~キッカケになりました。
たまこさん、体をはってくれてありがと(泣き笑い)

検診は大切ですね!
我が家も3月にドーンと調べてきます。

明日もフツーに幸せな一日でありますように♪
サラ☆ロン |  2010.03.04(木) 23:37 | URL |  【編集】

こうして、乳がんの不安を抱える女性のお話を聞くと、
自分の年齢を考えても、年1回でも良いからきちんと検査を受けようって思いますね-。
たまこさんがこうして記事を書いてくださるのは、
励みになります!
そうなんです、愛する家族のために、
頑張っていかないとならない年齢ですもの!
sally |  2010.03.04(木) 23:39 | URL |  【編集】

たまこさん、左手のシビレの原因はそれでしたか!なんともなくて、良かったですね。

ピンクリボン運動のおかげで、乳がんに対する意識も一般的に高くなってきていると思いますが、なかなか自覚症状がないときに予約を取ってマンモとエコーには行きませんよね。


2~3年前、私も乳腺外来に行ったことがあります。
気になり始めたら、しこり?が気になっちゃって。
結果はシロでしたが、いい年ですから定期的に行ったほうがいいかなと思います。2にゃんの母だし。思い出させてくれてありがとうございます!
ぷーめぐ |  2010.03.05(金) 00:37 | URL |  【編集】

良かったね~
ヨン |  2010.03.05(金) 02:31 | URL |  【編集】

結果何でも無くてよかったですね!
私も別の検査ですけど、再検査になって、待ってる間に色々考えた事あります。
辛い数日でしたね(><)
でも、そこで考えたり、気づいた事って凄く大事ですよね。
私も守るものがあるし
ちゃんと検査受けに行かなくちゃ!て思います。
これからもずっと、健やかな毎日がつづきますように!
りんご大臣 |  2010.03.05(金) 03:28 | URL |  【編集】

健康ってお金ぢゃ買えないものですもんね☆
私も毎年検査受けてます。
が、あの痛みは何度やってもイヤだぁ。。。(/_;)

この数日間、お疲れさまでした!
たくさんのご家族のためにもこれからもずーっと
健康でいたいですね♪
トラじろ |  2010.03.05(金) 09:59 | URL |  【編集】

何もなくて良かったです!

マンモは痛そうでやった事がないけど
今年はがんばってやってみようかと思いました!
健康を確認するのはにゃんずの為ですもんね。

今週は色々あってお疲れでしたね!
週末ゆっくりしてくださいね♪
ちびまる |  2010.03.05(金) 15:08 | URL |  【編集】

安心したよーー。良かったよーー。

でも左手がしびれる・・とかわかる気がする。
私はただ膝が痛くなったときでも(テニスのやりすぎだったんだけど)もしかして、膝から下を切ったりするかも・・なんて思っちゃって、足の指に感覚がなくなった気がしたもん(笑)病院いったら帰りは普通に歩けちゃったけどね。。。

不安なときに一緒にいてくれる家族に感謝だよね!
ちゃーりー |  2010.03.05(金) 16:06 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます^^

v-132鍵コメさん
経過観察ですか・・・悪くなりませんように(-人-)
でも、まったく同じこと考えました。
ワタシがいなくなったらこの子たちは…とか、
家族にたくさん負担をかけてしまうな…とか。
ワタシの父方ががん家系なので、今回だけでなく
継続して気をつけなければ^^;
同じタイミングの方にコメントいただけて嬉しかったです!


v-132川崎市民さん
「驚かないで・・・」の切り出し方はイヤですね~^^;
かといって、どんなのがいいかはわからないですけど(爆)
今回の検診で、実は循環器系もちょっとひっかかったので
次はドックにしようかしら^^;


v-132いずみ123さん
>現在はほんの少しでも疑いがあると再検査をするそうです。
みたいですね。再検査の先生にそう言われました~
でも、、、心臓に悪い(=ω=;)
家族のためにも、健康にあぐらをかかないように
しなくてはいけませんね!


v-132サラ☆ロンさん
強化ガラスでも粉砕するほどの衝撃でした^^;
平凡な毎日こそが幸せなんだと、なんだか悟りを
ひらいたような数日を過ごしました。
Qさんサラちゃんロンくんのためにも、
ドーンと調べてきてくださいね^^


v-132sallyさん
今回、いろんな方の闘病ブログを読ませてもらって、
健康で過ごしていることを当たり前と思える自分は
シアワセなんだな~と思いました。
お互い家族のためにも、健康の積み立てをしましょ~!^^

たまこ |  2010.03.05(金) 16:22 | URL |  【編集】

v-132ぷーめぐさん
今回いろいろ調べていて、ピンクリボンについて
書かれているブロガーさんがいたのですが、ちょっと
ワタシには驚きの内容でした。機会があれば書きますね^^;
ぷーめぐさんも、ぷーちゃんとめぐちゃんを守るママさん!
定期的に健康を確かめていきましょう~^^


v-132ヨンさま
ありがとう~^^
オジさんたち、やんちゃはほどほどに(笑)
健康には気をつけてね!


v-132りんご大臣さん
再検査までの数日間、結果が出るまでの数時間、
ホントに不安でいっぱいになりますよね^^;
こゆたんとずっとラブラブで過ごすためにも
定期健診で安心を買っときましょ~!
(↑どこかの回し者みたいだw)


v-132トラじろさん
そうそう、健康は失ってからでは買い戻せないんですよね。
逆に、安心はいくらあってもいいものだから、
1年に1回くらいは、真剣に体を見つめてあげないとね^^
もちろん、自分だけでなく家族の健康もですね!


v-132ちびまるさん
たしかにマンモはちょっと痛いけど、でも1年に1回だし、
家族のためでもあるしね、レッツゴーですよ!
週末は日帰りですが実家に行ってリフレッシュしてきます♪


v-132ちゃーりーさん
もうさ、沈んでるときはちょっとしたこともすべて
悪いほうに考えてしまうよね。。。
あ、でもさすがにテニスのやりすぎで切断とかは考えないけど(笑)
家族のありがたみを感じた数日間だったよ。
これを忘れないようにしなきゃね^^
たまこ |  2010.03.05(金) 17:12 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.03.05(金) 21:25 |  |  【編集】

ほんと良かった!!!

たまこさん

びっくりしました。

検診の再検査っておしゃっていたので、

???って思っていました。

乳がん検診の再検査でしたか。

わたくしは30代前半、乳がんノイローゼになっていて毎月触診に外科に通っていました。

今は年1回欠かさずマンモとエコーを受けています。

日本は結構検査する方が少ない割には増えているので検査は何もなくても必要ですね。

ドキドキするけど早期発見がどれだけ大切か、

仔達のためそして愛する家族のため

是非誰もが実施したほうがいいと思います。

何はともあれシロで良かったです。

だいぶ遅れてコメごめんなさい。

忙しくしていたら今朝ブログ見てびっくりしました。

一言コメしたくて・・・。


結果が出るまでの時間つらかったでしょうね。

何とも言えない気持ち私も経験しているので
よーくわかります。

シロだった時の安堵の気持ちもよーくわかります。


にゃんもわんも家族もそして自分もみーんな
健康一番です!!!







にゃんズマミー |  2010.03.05(金) 21:44 | URL |  【編集】

v-132鍵コメさま
コメントありがとうございます^^
いつも読み逃げでスミマセン(汗)
鍵コメさまの乳がんのときの記事、以前拝見しました。
良性とのこと、このまま変化ないといいですね。
問診表の「癌」という文字を見ると、一気に緊張が増しますよね。
ああ、もしかしたら死ぬかもしれない病気なんだなって・・・
元気が一番ですね!


v-132にゃんずマミーさん
自分は大丈夫って思ってたので、ショックでした^^;
今は毎日、着替えるときとかにしこりがないか触るようになりました。
20~30代の方で自主的に検査を受ける人は、たしかにまだ少ないようですね。
もっともっと検診の重要性が広がってほしいです。
愛する家族と健康に、毎日笑顔で過ごしたいですね^^
たまこ |  2010.03.05(金) 23:05 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.03.09(火) 13:07 |  |  【編集】

v-132鍵コメさん
鍵コメさん、辛い経験をされましたね。
私も自分は大丈夫でしたが、実は最近父に見つかりまして、
近いうちに手術することが決まりました。
病気に免疫のない父なのでかなり落ち込んでいますが、
家族で支えていくためにも、自分たちが健康でいなきゃね!
もちろん、愛するニャン子たちのためにも、お互い
定期的に検診は受けていきましょうね^^
たまこ |  2010.03.09(火) 17:08 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tamakohouse.blog36.fc2.com/tb.php/283-f9b1d0e9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
