2017年03月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫12月

--.--.-- (--)


    web拍手
--:--  |  スポンサー広告

2010.03.17 (Wed)

ブーム。

最近、とても気になっていることがあります。






                DSC05414s.jpg





ワタシは通勤途中によく、携帯でダウンロードした音楽(着うたフル)を聞いているのですが、


(意外とナウなヤングでしょw(。-∀-)オホホ )






                DSC05416s.jpg





2ヶ月に1回くらい、世の中のウェーブを知っとかな~と思って、着うたサイトの


デイリーランキングなんぞをチェックしたりしています。(ただ見てるだけだけどw)





                DSC05417s.jpg





で、先週なんですが、ランキングを見ましたら12位に







 般若心経 (アーティスト名:お経






                DSC05421s.jpg






が、ランクインしてました。




なんかよくわからないけど・・・スゴクないですか?(←ボキャブラリー不足w)





                DSC05423s.jpg





いろんな意味で衝撃を受けたナウなアラサーでした。





          ブログランキングに参加しています。よかったらポチっと応援お願いします^^
           人気ブログランキング     にほんブログ村

         てばちゃんちでご縁を待ってます!→ リノくんの里親さん募集中!

        ペルシャmixもお願いします! → 


でも今日見たら65位になってました(・ω・)ショボーン (←なぜ落ち込むw)

【More・・・】

      ・
      ・   
      ・



実は気になったのでちょっと調べてみました。



なぜ般若心経がランクインしたのかを。(65位でも十分スゴイし)





そしたらば。




数年前から、若い女性の間でプチ出家がブームなんですって。

日経WagaMagaより)





                DSC05431s.jpg




あらやだ。奥さん、知ってらした?




ワタシってばナウなヤングなのに知らなかったですよ。プチショック。





                DSC05432s.jpg






そういえば去年の秋くらいだったか、実家の母が「写経でもやろうかしら」なんて



プチ自慢げに言っていたのを思い出しました。(←自分の親にプチイラっときたっけw)



そして、「今流行ってるんだってよ~」なんて言っていたのも。


(でも今現在まだやっていない、それがワタシの母w)






      DSC05435s.jpg






で、また調べました。




なぜ写経がブームになっているのかを。





そしたらば。





神奈川にある長谷寺はこう分析していました。



「混とんとした世の中で、写経に心の救いを求める人が増えているのではないか」

長谷寺HPより)





ですって。




なんだか、、、、、ちょっと切なくなったジャマイカ。






                DSC05437s.jpg






あと、こう書いてるサイトもありました。



「書き写す行為そのものや集中して書く時間に意味がある」

実際に写経中の無心になれた瞬間や、終わったあとの達成感がクセになると
いう方は多くいます。文字を打つのに携帯やキーボード、書類はコピーで丸写し。
筆はおろか鉛筆さえ持たなくなった今だからこそ、写経には全く新しい役割が
求められているのでしょう。


宿坊研究会サイトより抜粋)




ほうほう。なるほどTHEワールド( ̄ω ̄*)b






では、最初に戻りましょう。




般若心経はなぜ着うたフルでランクインしたのか。







                DSC05436s.jpg


                



ここからは勝手なワタシの推測ですのであしからず。




①ヤング(またはアダルト)な人々が、この世知辛い世の中に心の癒しを求めて写経を始める


②配信会社がブームに目をつけ、これは儲かる!と配信を開始する


③写経セット等を購入するのはちと気が引けるヤングたちがお手軽な着うたにとびつく


④携帯ならいつでもどこでも写経ができるメリットがあり写経好きヤングに大ヒット





こんな感じかと。(超適当ですw)






                DSC05410s.jpg







そして、先週ランキングを見て以来、お経がプチ気になるワタシ・・・(←プチ使いすぎw)





これはもう、ダウンロードするっきゃないかしら?( ̄▽ ̄) 







写経をされている方がいたらお話聞かせてほしーです
    web拍手
22:37  |  うちのネコイヌさん  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

Comment

ちらっとカメラ目線なまこちゃんに今日も萌え~です。
こっち見るだけでかわいいなんてずるいです☆

それに優ちゃんのノビ~が尋常ぢゃなく伸びてますね!
なんか、ばいばーいとか、こっちこっち~♪みたいに
手を振っているような。(^ω^)Love♡
トラじろ |  2010.03.17(水) 23:08 | URL |  【編集】

へぇ~お経がランクインしてるんですか。
写経とか、ハイカラすぎて、わしはちょっと謙遜しとるわい・・・。
あきら |  2010.03.17(水) 23:15 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.03.17(水) 23:18 |  |  【編集】

とりあえずダウンロードしましょ(笑)
それで気持ちが楽になるなら、、ねっ(爆)

混沌とした世の中で
みんなストレスを抱えているんだね。

そんなときは、、
やっぱりネコと犬だよね♪

みんな幸せそうで良かったね!
サラ☆ロン |  2010.03.18(木) 00:14 | URL |  【編集】

何かのテレビで特集でもされていたのでしょうか??
でもお経を通勤途中とかに聞く気にはなれないような・・・
いったいどんな場面で聞くんだっ?!!
ぜひダウンロードして、ブログしているときのBGMにでもっ(笑)
ミスター福助 |  2010.03.18(木) 06:12 | URL |  【編集】

ぷっ(≧m≦)
通勤中にお経聞いていたら、
もし音漏れしてたらみんなに不思議な目で見られそう(笑)
sally |  2010.03.18(木) 06:44 | URL |  【編集】

以前タイに旅行した時にお経のカセットテープが売られていた。(どれだけ昔…汗)
やっぱり若者が聞くのかなー?何時聞くんだろう、ちょっと気になるランキングですね。(* ̄ω ̄*);

振り返るまこちゃんに萌え~。
立ち上がる優ちゃんにも萌え~。
ある意味お経以上の効果が!
おりん |  2010.03.18(木) 09:44 | URL |  【編集】

写真いい感じですね!映画のワンシーンを見るようです。
お経もランキングされるのには、びっくりです。
般若心経は子供の頃から母と一緒に毎朝唱えていました。
いまも毎朝唱えています。(笑)気持ちはスッキリするような?
気がします。(笑)
楽々寅さん |  2010.03.18(木) 10:48 | URL |  【編集】

まこちゃんの何の話してんのぉ?のチラ見がかわいい!!!
実は、我が家の納戸に写経セットが4,5年前から放置されています・・・
いつか書きますから~・・・たぶん(笑)
あとぉー京都のお寺さんに書いて郵送したら願いがかなうだとかなんとか・・・(なんだったかも忘れた:)汗)のも3年くらい前からある・・・思いだした・・・
yun |  2010.03.18(木) 14:31 | URL |  【編集】

爪とぎありがとうございました!!
こういうのがあったんですね!!
さっそく 検討してみます(^v^)

お経??お経がランクイン??
それってすごい!!!
SuperGoldDog |  2010.03.18(木) 16:07 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます^^

v-132トラじろさん
後ろでパシャパシャ撮ってたら、まこにチラ見されました(笑)
それにしても、まこは得だな~
優も思い切り伸びて、網戸にガッツリ爪をかけてました(ノД`)ウウ


v-132あきらさん
写経はハイカラなのか(笑)
それならナウなワタシが気になるのも当たり前だわね( ̄m ̄*)プッ


v-132鍵コメさん
長谷寺には牛馬童子様という神様がいるんですか。
動物の神様・・・ワタシ、お願い事がいっぱいありすぎて
聞いてもらえるかが心配です^^;


v-132サラ☆ロンさん
あ、やっぱりしとくべきですか?(笑)
なんでかね~、気になるんですよw
ストレス溜まっちゃってるのかしら( ̄m ̄;)
でもそんなときは愛するワンコニャンコが一番っすね♪
↓シアワセそうですよね^^嬉しいです♪


v-132ミスター福助さん
たぶん母はテレビっ子だから、なんかの番組で見たんだと思います。
たしかに・・・どんな場面で聞くんだろう(汗)
ブログのときのBGMて!ウケル~(≧∇≦)ノバンバン


v-132sallyさん
ハッ!たしかに!!
音漏れは要注意ですねヽ(´Д`;)ノ アワワ
徐々に自分の周りでドーナツ化現象が見られそうです(笑)


v-132おりんさん
タイなどは、たぶん今でもカセットテープな気が(たぶんw)
世の中、まだまだ不思議なことが多いですね(笑)
ネコのなにげない姿には、お経以上に癒し効果が
あるかもしれませんね!(^m^)b


v-132楽々寅さんさん
お経を配信してたのにもビックリですが、それがまた
ランクインしてるんですもん。
いや~衝撃でした( ̄m ̄*)
小さい頃から親しんでると日常の1部なんでしょうね。
心がスッキリしますか!ますます魅力的ジャマイカ!


v-132yunさん
やっぱりいたー!写経セット保持者さん!
え~っと、できればワタシの熱があるうちに感想を聞きたいです(笑)
ダウンロードしたら気が済みそうですけど(;´・ω・)アセ


v-132SuperGoldDogさん
「壁紙まもる君」てネーミングがまたイカスでしょ(笑)
でもあれ、うちでは大活躍なんですよー^^
1年半くらい使ってますが、ちょこちょこ爪きりしてるからか、
まだ取替えたことなく、長持ちしてます♪
デイリーランキングとはいえ、お経ランクインはびっくりでしょ(笑)
たまこ |  2010.03.18(木) 21:52 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tamakohouse.blog36.fc2.com/tb.php/292-383b7b57

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
