2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


    web拍手
--:--  |  スポンサー広告

2010.05.24 (Mon)

ふくすま日和。

え~とまずお断り。ネコブログなのに、今回はネコが出てきませんwスミマセ~ン(´Д`;)





週末、福島の実家に行ってきました!





土曜日はすっきり快晴で、




     DSC00333s_20100524220134.jpg
                           実家の納屋に巣を作ったツバメさん





とても気持ちのいい田植え日和でした( ̄▽ ̄)




            DSC00255s.jpg





田植えは今回の帰郷では目的のひとつだったので、





 DSC00267s.jpg
          (左)お手伝いのオジさん        (中)友人ヨシヲ        (右)相方





相方も友だちのヨッシーも、よく働いてくれました。感謝!






 DSC00337s.jpg
                                               田植えの終わった田んぼ





翌日は田植えでの疲労を伴いながらも、もうひとつの目的のために朝5時に起きました。





              banner_azukari1.gif 
                        ↑↑↑里親さん募集中!↑↑↑



ちょっとハマりそうです( ̄m ̄*)

【More・・・】

   ・
   ・
   ・




てなわけで、前回からちょっとひっぱりぎみですが(汗)





ワタシ、このたび、、、





         DSC05216s.jpg
                             あ、作者の方は関係ないですww





ましたーヾ(o・∀・o)ノ゙ ヤッホー♪






今回登った山は、生まれ育った地元の山、日本百名山のひとつである






磐梯山!








             DSC00356s.jpg
                                     (奥)友人ヨシヲ    (手前)相方





てなわけで、長くなるので登山の記事は次回に続きます^^;






    web拍手
22:46  |  ふるさと日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(20)

Comment

ふぁ~~。すごく綺麗な空!自然!
夕焼けが見えて、癒されますね。

山登り。はまる女性多いですよね!
クライマーズハイという小説を読んでから、
達成した日にゃ、すごく気分が良いでしょうね!

田植えお疲れ様でした<(_ _)>
ちーぽーぱん♪ |  2010.05.24(月) 23:33 | URL |  【編集】

すご~!リアル田植えだ!
それこそ私の憧れだ~( ´¬`)ノ
美味しいお米になってくだされ♪

山、始めたの?
おめでとうございます♪
グッズはすでにバッチリなようで(笑)

雪渓が新鮮!かき氷食べたくなった♪
サラロン |  2010.05.25(火) 00:46 | URL |  【編集】

おぉ!なんと新たな趣味は山登りだったんですね♪
私も4・5年前、富士登山をきっかけに色々登りましたよ☆
景色も気持ちいいし、カラダも軽くなって、
色んなお花もあるし、結構楽しいですよね!
トラじろ |  2010.05.25(火) 01:55 | URL |  【編集】

田植えは一度だけ経験があります。
本当にきついですよね。
田んぼの次は磐梯山。
自然とのふれあいてんこ盛り。
いやホンとに体力ありますね。
楽々寅さん |  2010.05.25(火) 06:58 | URL |  【編集】

田植えも山登りも、イメージ的にたまこさんっぽくなーい(笑)
から、ちょっと驚きました( *´艸`)

美味しい空気を吸いながら田植えをして、
更に美味しい空気を吸いながら山登りかぁ♪
とっても健康的ですねぇ(*゜∇゜)
田植えしたってことは、美味しい新米も食べれるんだろうなぁ( ̄¬ ̄*)

猫ブログで旅ブログも楽しくて好きっ♪
あさき |  2010.05.25(火) 09:50 | URL |  【編集】

山登り~~!!!

夏に登って、冬に下りてくるのか???

お怪我のないようにーーー!
ちゃーりー |  2010.05.25(火) 14:13 | URL |  【編集】

山登りですか~!!
いいですね。
確かにこれから登山の季節ですものね。

私は何年か前に富士登山しましたが
残念ながらはまりませんでした(^^ゞ

さく |  2010.05.25(火) 14:38 | URL |  【編集】

帰郷されたのは、やっぱり田植えの為でしたか(笑)
お疲れ様でした。

昔、浄土平で星を見て吾妻山に登るというのを夏の恒例行事としていた時がありました。
雲海に浮かぶ日の出、エメラルドグリーンに輝く五色沼…。とっても綺麗でした。
磐梯山や猫魔ヶ岳にも憧れつつ、事情により封印していた過去ですが、思い出して懐かしんでもいいかな?って、たまこさんの夕暮れの田んぼの写真を見ながら思いました。
だって四半世紀v-12も前のことなんですから(笑)
素敵な写真をありがとう。
すうじぃ |  2010.05.25(火) 14:50 | URL |  【編集】

お~登山ですか!私も興味ありますが体力に自信がない・・・
でもでもやっぱり興味ありなので登山の記事楽しみにしてます♪
田植えいいですね~!
yun |  2010.05.25(火) 19:40 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.05.25(火) 22:34 |  |  【編集】

田んぼに山!爽快でいいですね。
田植えって、たまこさんもしかしてトラクターを運転しちゃったりするのかとドキドキしました。

夕暮れの田んぼ、美しいです。
日本の原風景ですね。

私は去年ハイキングの本を買い、高尾山に登りました。
それ以来、どこにも登ってません・・・そうこうするうちに、低い山へ行くには暑い季節になってしまいました(汗)
ぷーめぐ |  2010.05.25(火) 22:37 | URL |  【編集】

田植え帰省お疲れ様でした~♪
美しい日本の風景ですね。

山ってほんと気持ち良いですよね。
以前、ダイヤモンド富士を見に高尾山に登りましたが
曇っていて見えず、リベンジを思いつつ数年経っちゃいました(^^;;;
また登りたいなぁ。
登山日記楽しみにしてま~す。
りんご大臣 |  2010.05.26(水) 01:59 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます!!

ひっじょーにレスが遅くて申し訳ありません・・・(滝汗)
昨夜家事をし終わってから、AM2時までの記憶がないです( ̄▽ ̄lll) アポーン


v-132ちーぽーぱん♪さん
女性のほうが山登りにハマりやすいんでしょうかね?
山頂にたどり着いたときは、一瞬ですが疲れがふきとびました^^


v-132サラロンさん
こういうの好きかな~と思って撮っておきました(笑)
機械でできなかったところだけ、こんな感じで手で植えます^^
ハイ!山、始めました!グッズの出費は痛かったっす~(涙)


v-132トラじろさん
富士山登ったんですか!ワタシも登りたいです~!
トラじろさんは登山の先輩ですね^^
できれば月1くらいで、どっかの山に行けたらいいな~って思ってます♪


v-132楽々寅さんさん
田植えも、今は田植え機がやってくれるので早いですよ~
ただ、それに合わせて苗箱を運んだり空になった箱を洗ったりするのが大変ですが^^;
正直、体力はあんまりないんですがw登りたい欲求だけで行ってます(笑)


v-132あさきさん
いやんウレシ~、でもワタシってばもろ体育会系ですのよ♪
毎年、おいしいお米のためにがんばって帰省してます(笑)
趣味のブログにもお付き合いいただいてありがとうです!( ・∀・)


v-132ちゃーりー
そうそう、夏に登って冬に下りてくるの~ってオイ!(笑)
たしかにね、冬は雪山行ってるけどね(。-∀-)イヒヒ
けっこうケガと仲良しだから、それは気をつけるわww


v-132さくさん
さくさんも富士登山経験者!?スゴイ!
今はやりはじめだからか?メタメタ登りたい願望が強いんですよ~w
夏の間、できるだけがんばりたいと思います^^


v-132すうじぃさん
はい~田植えでした(笑)
浄土平で星を見て吾妻山に登る、なんてステキなんでしょう♪♪
山頂で見る日の出にすごく憧れます^^
拙い写真ですが、そういっていただけると撮ったかいがあります(嬉!)


v-132yunさん
ワタシもちょい体力に自信なかったですが、大丈夫!
なんとかなりました(笑)
登山記事、がんばって今夜にでもUPしますね~( ̄▽ ̄;)


v-132鍵コメさん
ご夫婦で登山、いいですね~!
うちもなるべく夫婦で続けていけたらいいな~って思ってます^^


v-132ぷーめぐさん
田植え機もコンバイン(稲刈り機)も、残念ながら運転はできないんですが、
その他の仕事はドーンと来いです(笑)
先々週高尾山登りましたが、もう暑かったですね^^;
てことで今、地方の山を計画中ですww


v-132りんご大臣さん
生まれ育った田舎を褒めてもらえるとすごく嬉しいです~!
おお!りんご大臣さんも高尾山経験者ですか♪
磐梯山日記、がんばります~(〃∀〃;)
たまこ |  2010.05.26(水) 12:00 | URL |  【編集】

そっか。。。。

う~~ん。高尾山。。。あの時。。。
山登り いい趣味ですねぇ。

田植えの写真は気持ちいいです!
やったことないんですけど。。。
写真見ているだけですがすがしいですね。

高尾山は以前登りましたが
それ以降は自力には頼らないことにしておりまする。たまさんは頑張ってね!!!
タンタン |  2010.05.26(水) 12:31 | URL |  【編集】

期待通りの写真、ありがとー、たまこさん!

ええと、私もこんなところを毎日通っているので、
いつもたまこさんの写真にありそうだなぁって思いながら
通っております^_^;

山登り、いい運動になるようですよ。
あじゃぽん |  2010.05.26(水) 13:38 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます!!

v-132タンタンさん
友人や相方は田植え初体験だったんですが、楽しんでやってくれてました♪
うちのほうは田舎なので、小学生のときに課外授業で田植えがあるくらいなんですよ^^
自力でできるとこまで(笑)がんばろうと思います!


v-132あじゃぽんさん
あじゃぽんさんちは近くに海があっていいな~
うちのほうは湖しかなくて、写真だとやっぱり迫力に欠けるんですよね^^;
山登りはかなりの運動量みたいなので、今度こそダイエットを・・・ゴニョゴニョw
たまこ |  2010.05.26(水) 15:28 | URL |  【編集】

田植えかぁ。
以前はうちでもやってましたね。

田植えと稲刈りのときは、親戚が手伝いにくるので、
子供はその接待料理が楽しみでした。
Uribouz |  2010.05.26(水) 20:36 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます!

v-132Uribouzさん
農繁期はたくさん人が来るので豪華料理ですよね♪
うちは最近、大勢で外食に行くのが定番になっちゃってますが^^;
こういう「輪」て大事ですよね。
たまこ |  2010.05.26(水) 23:44 | URL |  【編集】

田植え~!懐かしい!
母の実家で子供のころやりました。
おばさん達はまっすぐなのに私は曲がっちゃうんだよね~。
河原が近くにあってドジョウやザリガニ取ったり
お昼のおにぎりおいしかった~。
今は河原も全然違うおもかげ・・。
素敵な御実家があって良いですね♪
リリ-ママ |  2010.05.29(土) 09:14 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます^^

v-132リリーママさん
私も手で植えるのは小学校の課外授業以来です(笑)
まっすぐ植えるのは大変ですよね~^^;
田植え機ってとっても優秀ですね!
仕事のあいまに田んぼ道で食べるごはんがこれまた
おいしいんですよね♪
最近はうちみたいな田舎でも、ドジョウやザリガニの捕れる
川や沼は減ってきてしまいました・・・
そうそう帰省できないからこそ、実家LOVEなワタシです(笑)
たまこ |  2010.05.30(日) 06:47 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tamakohouse.blog36.fc2.com/tb.php/332-2a6dd04b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
