2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


    web拍手
--:--  |  スポンサー広告

2010.09.13 (Mon)

蓼科山。












    DSC03165.jpg









今回はがっつり山ブログです。ゴメンナサイ( ̄▽ ̄;)











金ちゃんの兄弟もがんばってます(っ・∀・)っ  ゴスィップ・ガールの里親探しそれゆけ!ぴん♪ぱん♪ぱんな♪


           ↓↓↓ブロ友さんちの里親さん募集です。よろしくお願いいたします↓↓↓

       1283081641E_4cZTUn.gif 1ipOlF.png 15HPAm.png
                1wVIMg.png クロサビ



え~、この先長いです(汗)

【More・・・】

   ・
   ・
   ・









先週末の土曜日、信州は蓼科へ遠征してきました^^








      DSC03385s.jpg




AM6:35


いくつかある登山口のうち、マイカーでのアクセスが良い「蓼科山登山口」からスタート。





      DSC03386s.jpg






最初はしばらく笹道が続きます。





 DSC03397s.jpg








      DSC03406s.jpg







笹道が終わると、だんだんと岩が多くなってきます。





 DSC03419s.jpg





途中いったんなだらかな林道になりますが、ほどなくまた岩場の道に戻ります。







蓼科山の南西斜面には、針葉樹林帯に見られる「縞枯れ」の現象が見られます。




 DSC03420s








そして、山頂直下は心臓破りのデカ岩登りでしたwww





 DSC03423s.jpg
                     ※万が一足を踏み外したら大ケガ必至なので注意!







デカ岩を慎重に登った先が蓼科山頂です。






             DSC03428s.jpg








山頂はかなり広いのですが、岩だらけ。




 DSC03434s.jpg





真ん中に祠がありました。




               DSC03437s.jpg








とても天気がよかったので、山頂からの眺めはもう最高でした!!!





 DSC03433s.jpg









 DSC03441s.jpg





北アルプスの槍ヶ岳までキレイに見えました♪






                            上の写真の真ん中を拡大↓
    DSC03442.jpg







相方は岩から岩へ軽快に移動してました(メタボなのにw)




 DSC03451s.jpg







ランチはマカロニをゆでて、レトルトのミートソースに塩コショウして煮込んでできあがり。



           DSC03469s.jpg





太陽にあたっていても山頂は肌寒いので、あったかい食べ物が疲れた体にしみわたります。







下山はまた岩・岩・岩ww






片道4キロの行程ですが、下山途中でもう足はガクガクになってました^^;ヒィ~~








 DSC03477s.jpg







1日フルで仕事をして帰ってきた金曜夜中の0:30頃に出発し、

途中のPAで2時間ほど仮眠をとり、そこからはワタシが運転をして2時間弱。

コンビニに寄るのを忘れて、朝ごはんはカロリー○イトだけってのがやっちまったけど、

昨日今日と久々に太ももが筋肉痛で悲鳴をあげているけど、

いや~、やっぱりでもなんか、









山サイコーっすヾ(*´∀`*)ノ









長くて、どっぷり趣味の記事にお付き合いいただき、ありがとうございました!




    web拍手
23:25  |  山登り日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

Comment

いやいや。
いいストレス解消法を見つけましたねぇ~。
ご夫婦でご一緒というのが又いいじゃないですか?
山から見た空の色は確実に秋ですな~。
こんな写真も楽しみですよ♪
真中あたりの赤い実もきれいですね。
自然は素晴らしいですよね。
なんだか? 自分も行った気になっちゃうから見ていて楽しいです♪

↑のしら~とした表情のまこにゃんもサービスショットですねぇ。(笑)
タンタン |  2010.09.14(火) 09:27 | URL |  【編集】

まこちゃん♡おはよ~♪

週末はガッツり山登りだったんですね。
青い空がまぶしぃ~☆
登山って生きてる~って感じしませんか?(o^―^o)
山頂の手前の岩登り。。。すごいですね~。
ケガもなくご無事でなによりです♪
トラじろ |  2010.09.14(火) 10:48 | URL |  【編集】

たまこちゃん、まこちゃん、お久しぶり(´ω`*)

いやぁー 緑の濃さと、空の青さにびっくり♪
そしてデカ岩に更にびっくり…
こんなとこ登っちゃうんだ…
たまこちゃんスゴイな(´д`*)
山頂からの景色を見ると、私も登山してみたい!!
って思うんだけど、
左足をこにょる(捻挫)癖があってねw
坂道苦手なのだ… 虫も怖いし(; ̄w ̄)
あさき |  2010.09.14(火) 14:25 | URL |  【編集】

お久しぶりです!
空が青くて壮大ですね!
なんだか日本と思えませんでしたw

やっぱり寒い季節になってしまうと、登れなくなっちゃったりするんでしょうか…??
ちゃあ |  2010.09.14(火) 16:28 | URL |  【編集】

こんばんは~♪

昔々、蓼科に住んでいたことがありました。
でも蓼科山には登ったことがなかったです。
お写真を拝見して登っておけば良かったと思いました。
アビmama |  2010.09.14(火) 19:53 | URL |  【編集】

わ~い!がっつり山だあ(^-^)
青空がとってもきれい!
蓼科はドライブ程度で行ったことがあります。
でも、山登りはしてないなあ。
マカロニ茹でるのって、なんかオサレだなあ。
sally |  2010.09.14(火) 21:11 | URL |  【編集】

たまこはん、やってますね~
天気も良く、言うことなしだね。
山はこれからの季節が一番いいから、
ますます山ブログになっちゃうね(笑)
サラロン |  2010.09.14(火) 22:46 | URL |  【編集】

山いいねぇ~!
空が近く感じるねw
まだ山に登る自信が全くないため・・・
キャンプへの準備を着々と進めています♪
20年くらい前の道具を引っ張り出してきて・・・
yun |  2010.09.14(火) 22:55 | URL |  【編集】

お天気がいい山登り、楽しそうですねえ。
いいないいな!
靴箱に眠っていた、10年以上前の登山靴が出てきました。私も登ってみようかな~。

ぷーめぐ |  2010.09.15(水) 21:29 | URL |  【編集】

そこに山があるから…。
奇麗ですね~。

デカ岩登りおもしろそうだな。
20年前ならうきうきして登っただろうな。

いまは、無理無理。
たまこさん、凄いです。

アンニュイなまこちゃんに萌え~。
おりん |  2010.09.15(水) 22:46 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.09.16(木) 11:46 |  |  【編集】

コメントありがとうございます!!!

またまたまた遅レスでごめんなさい(滝汗)


v-132タンタンさん
日々のストレスを山が解消してくれてます^^
相方が山に興味を持ってくれてよかったです!


v-132トラじろさん
そうそう、山に行くと「生きてる!」って感じがします。
これからも安全に、楽しく続けていきたいです^^


v-132あさきさん
お久しぶり~♪最近なかなかお邪魔できなくてごめんなさい^^;
へぇ~捻ることをこにょるって言うんだ~(←そこかよw)


v-132ちゃあさん
山の上から見る青空はまた格別にキレイに感じます^^
雪が降るとさすがにワタシは登れませんw滑りには行きますけどね♪


v-132アビmamaさん
蓼科に住んでたんですか!なんとうらやましい!
でも、近いところほど案外行かなかったりするもんですよね~^^;


v-132sallyさん
蓼科はドライブにもとてもいいところですね!
マカロニは楽チンなので、山料理に向いてるんですよ~^^


v-132サラロンさん
がっつりどっぷり山女子してます(笑)
これからいい季節ですよね~すんげー楽しみっす!!


v-132yunさん
そう!空がとても近く感じるの!
キャンプもいいですね~♪テント泊したーい!


v-132ぷーめぐさん
暑さがひと段落してきて、山を感じるにはいい季節になってきました^^
登山靴はソールさえ換えれば長く使えるからいいですよね~!


v-132おりんさん
「そこに山があるから」←言ってみたーい!!
デカ岩登りは怖かったけど、達成感がありました^^


v-132鍵コメさん
ブログ拝見しました。了解です。
でも引き続き応援してますよ!ファイトー!
たまこ |  2010.09.16(木) 23:42 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tamakohouse.blog36.fc2.com/tb.php/374-2c4e21c3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
