2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


    web拍手
--:--  |  スポンサー広告

2011.04.24 (Sun)

南相馬市、浪江町。

     東日本大震災(東北地方太平洋沖地震) ←まとめサイトにリンクしています

     緊急災害時動物救援本部 ←東北地方太平洋沖地震の動物救援活動サイトです

     東北地震犬猫レスキュー.com ←被災した方の犬・猫の救援情報特設掲示板です


                             【1クリック募金】
 tohoku180_80.gif  jNFcA.gif
    ↑募金先:CIVIC FORCE       ↑募金先:ピースウィンズ・ジャパン      ↑募金先:日本ユニセフ協会
                           








23日、福島の実家へ行く用事があったので、そのあとで2度目の被災地入りしてきました。


大阪の「猫のひたい」のこまちさんご夫妻がにゃんことバーベキュー」のぶたまるさんのお手伝いに行く


というのをこまちさんのブログで知り、せっかく福島行くならうちもお手伝いしようと思いまして、


前日にこまちさんに連絡をして、当日朝にぶたまるさんにお電話させていただきました。


実家の用事を早々に済ませ、両親に「もー帰るのか!」とぶーぶー言われながら朝8時頃実家を出発。


11時頃に南相馬市に着き、ぶたまるさんたちは大量の荷仕分けと馬さんのごはん届けがあるので


のちほど合流することになりました。それまで20km圏内付近の現地調査をすることに。


途中、石神中学校付近でさまよい犬を1匹発見。

DSC05412t.jpg


近くのお宅からおばあちゃんが出てきて犬を見ていたので、「このへんのワンちゃんですかー?」


と聞いてみたけど、「違う違う」とのことなので、おそらく20km圏内から出てきた子かな。


突然いなくなった家族を探しているのかもしれない。


まったく近寄らせてくれない子で(常に歩き続けている)保護は断念。


このへんは避難区域ではなく普通に住民の方々が生活しているため、フードや水おけを置いていく


ことはただの不法投棄にあたると懸念し、後姿を見送りながら車を走らせました。


南相馬市から20km圏内(小高地区など)に入る道路という主要道路はすべて警察の検問があり、


住宅地や山間を通る町道も、バリケードなり立ち入り禁止看板(違反の場合は罰金うんぬん)


立てられていました。馬事公苑近くの警察官(京都府警らしい)に最短ルートでいわき方面へ


抜ける道路を教えてもらい、地図を見せてもらいました。(通行可能かどうかがわかりやすくなってる)


地図を頭に入れて、12号線を飯館村に向かい、南相馬市を出ました。


飯館村内で12号線から国道399線に入り、しばらくすすんだ住宅地のなかに掲示板がありました。

             DSC05416t.jpg
                ↑この地区(黄緑)の放射線量表っぽい



399号線はくねくねの山道が多い道路ですが、比較的警戒区域に沿って通っているので、


多くの一般車両、災害派遣車両が通っています。犬が歩いてたら危ないな~なんて思いながら


浪江町に入り、くねくね走っていたらほどなく出てきたのがこのワンコ3匹↓

DSC05417t.jpg
↑嬉しすぎて相方にとびつくビーグルとコーギーと柴犬系のMix、そしてビビリの黒っこ



ぶたまるさんに電話をして保護OKをもらい、用意していたリードでまず2匹を保護。


あたりまえですが、保護場所を確保しないと保護はできません。



DSC05419t.jpg
↑おなかがすいていたらしく、ごはんを数秒で完食した2匹。



残りの黒っこはしばらく逃げまわっていましたが、焦る心をおさえ、しゃがんで呼びかけながら


ちょっとずつ近づくを続けたら、やっと触ることを許してくれました↓

DSC05427t.jpg


が、あと少しというところで、背後で事件が起こりました。


いつのまにかちょっと大きめの中型犬2匹が近づいてきていて、リードでつないでいたビーグルと


コーギーMixを襲っていました。その一瞬の騒動で、せっかく友だちになれそうだった黒っこが


ダッシュで山の中を下っていってしまいました。ショックを受けながらも後ろの非常事態を


収拾するため急いで車に戻りました。


襲っている2匹も襲われている2匹も興奮しているので、相方が襲っているほうをなんとか離し、


私がビーグルとMixのリードを掴んでエイヤっと車に持ち上げ、急いでドアを閉めました。


中型犬2匹も人間の気配を察してやって来た様子。しっぽブンブンで実はいい子たち。


一息つき、またもやぶたまるさんに電話をして、1匹逃走、別の2匹出現の旨を報告。


保護できそうなら保護しちゃって~とOKもらったので、この2匹にもリードをつけて保護。


DSC05434t.jpg
↑それがこの2匹。かまってもらえる人間と出会えて嬉しくてしょうがない。しっぽブンブン。


後ろはおそらくこの2匹のお宅。保護場所から少し行ったところにありました。


犬が暮らしていたと思われる納屋の中には、ボランティアさんが置いていってくれたと思われる


大量のフードと水がおいてあり、住民の方は避難しているようでした。


ビーグルたちと一緒に車に乗せることができないため、ぶたまるさんたちにこちらに来てもらうことに。


待っているあいだ、雨をよけるため納屋の屋根下を借りて2匹と座っていたら、


1台のワンボックスカーが私たちを見て止まり、一度通り過ぎたと思ったらバックでまた戻ってきました。


なんだろうと思っていたら、降りてきたイマドキの若者3人、なんと犬たちにフード大袋を持ってきて


くれたと。話を聞いたら、1週間前くらいにここを通ったら、この2匹が道路に出てきていて、その後


通ったときも同じように道路に出てきたので、それ以来気になっていたらしい。優しい人たち。


保護の意味を説明し、もし今後ここを通ったときに飼い主さんらしき人を見かけたら、ここに


貼り紙しとくので連絡するように伝えてもらうようお願いして、ありがたくフードを頂戴しました。


その後ぶたまるさんたちと無事合流し、そちらの車にビーグルたちを乗せてもらって


白っこたちの家に保護した旨の貼り紙を貼らせてもらい、2匹を乗せて仙台に向かいました。


     DSC05439t.jpg
       ↑玄関先に貼らせてもらった貼り紙。ぶたまるさんの連絡先が書いてある。



仙台に着いてから改めて自己紹介をしたら、ぶたまるさんカーにいらっしゃったお一人が


「みっくす☆ジュース」のマメKさんでした。ビックリ。


こまちさんとも改めてご挨拶。11時間かけて仙台についたこまちさんご夫婦、大変お疲れ様でした。


ぶたまるさんカーに乗せてもらったビーグルとコーギー系Mix、途中でケロッピしちゃったらしく、


しかもわざわざ座席に移動してきてぶたまるさんの着替えの上にやったみたいで、非常に申し訳ない。


翌日相方が予定あったため、23時頃に仙台を出発し途中仮眠をとって、相方と交代で運転しながら


今朝6時半過ぎに川崎到着。シャワー浴びて洗濯機まわして猫トイレ掃除やら水交換やらして、


そのあとは相方と義母が出かけて帰るまで記憶がまったくありません^^;




保護したワンコ&保健所連絡などを引き受けてくれたぶたまるさんには、心から感謝です。


これからお世話をしてくださるスタッフの方々にも、感謝のしようがありません。


今後はスケジュール的になかなか福島入りするのが難しいですが、時間ができたらまた


お手伝いさせていただこうと思います。





【お知らせ】

マメKさん主催の東日本大震災動物救援プロジェクトはこちら→RP_banner.jpg

必要物資などの最新情報がわかるBBSはこちら→BBS (物資送り先変わったみたいなので要check!)


↑応援よろしくお願いします!! (物資のほか、現地ボランティアさん急募ー!)




          サラの里親さんを募集しています  お問い合わせお待ちしています

            KKuRO.jpg いつもありがとうございます<(_ _)>

             
          【東京近郊】成猫の一時預かりにご協力いただける方を募集しています。  
                 メールフォームよりお問い合わせお待ちしています。
(ただいま一時停止中)

          ↓ 【関東】ネコ友さんちの里親さん募集です。よろしくお願いいたします! ↓
                   
        ↓ひとつちゃん決定!おめでとう!       
         U5JPQ.png pe8Io.png Bg7IJ.png
                  h1Dtf.png 1289289550fcn7l9K5.gif


コメントお返事遅れています。すみません(滝汗)
4/18、4/21記事に拍手コメいただいた皆様、お返事してなくてごめんなさい!ありがとうございました!
    web拍手
23:35  |  3・11被災動物関連  |  トラックバック(0)  |  コメント(15)

Comment

お疲れ様でした。
保護された子も、まだの子も、みんな幸せになって欲しい。保護活動が実を結ぶように祈っています。

ありがとう(^^)
らちあに |  2011.04.25(月) 00:06 | URL |  【編集】

今日はお疲れさまでした(^^)

仙台富谷シェルターの萩です。
あの子たちが保護された時の詳細な様子をアップしていただき,
ありがとうございます<m(__)m>
話すことのできない子たちの背景を知る手掛かりとなる保護時の様子を,
詳しく知りたいと思っていました。

たまこさんのご実家は福島なんですね。
ご両親も大変なことと思います。
玉子さんが保護した子たちは,一生懸命お世話させていただきますので,
どうか次にご実家に来る時は,
ゆっくりとご家族団欒をしてくださいね。
そして,仙台にもちょっとだけ寄っていただけると嬉しいです(*^_^*)

ありがとうございました<m(__)m>
萩 |  2011.04.25(月) 00:43 | URL |  【編集】

お疲れ様でした。
何度も被災地に足を運ばれて、助けを求めながら一生懸命生きている犬や猫や牛達にできることをと実際行動されていることにアタマが下がります。
1匹でも1頭でも多くの命が助かりますように。
何もしていなくて祈るだけなんて心苦しいですが、でも、祈っています。
トラじろ |  2011.04.25(月) 15:48 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます!!

v-132らちあにさん
保護活動が実を結ぶように、、、私も祈ります。
みんなが幸せに、なれるように。


v-132萩さま
私の実家は中通りと会津の中間くらいです。
今回初めて車で仙台行きましたが、やっぱりちょっと遠いですねぇ^^;
でも、またぜひ行きたいと思います。


v-132トラじろさん
一人でも多くの人に現実を伝えられたらと思い、活動経緯はそのまま書きました。
祈るだけ、なんてことないです。それもすごいエネルギーですよ^^
たまこ |  2011.04.25(月) 22:58 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2011.04.26(火) 09:10 |  |  【編集】

コメントありがとうございます!!

v-132鍵コメMさん
おかえりなさい。お疲れ様でした!
のちほどメールさせていただきますm(_ _)m
たまこ |  2011.04.26(火) 15:18 | URL |  【編集】

v-132拍手コメSさん
いつもありがとうございます!
たまこ |  2011.04.26(火) 17:26 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2011.04.26(火) 22:31 |  |  【編集】

たまこさん、こまちさん、まめKさんの
ブログを拝見して
皆さんがどのように活動されたかわかりました。
本当にありがとうございました。
お疲れさまでした。
チビ太ママ |  2011.04.27(水) 02:19 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます!!

v-132鍵コメHさま
お忙しいところ、ご連絡ありがとうございます。
ぜんっぜん私に謝る必要はないですよ?(汗)
いろいろ大変そうですね。
神奈川からは応援するくらいしかできませんが、
みなさん、お体に気をつけてくださいね。


v-132チビ太ママさん
私はたった1日しか行けなかったので、こまちさんやマメKさんは
本当に大変だったと思います。
それ以上に、毎日動いているぶたまるさんはやっぱりスゴイです。
私も応援続けたいと思います!
たまこ |  2011.04.27(水) 14:53 | URL |  【編集】

v-132拍手コメKさま
応援ありがとうございます!
たまこ |  2011.04.27(水) 14:58 | URL |  【編集】

一枚めのワンちゃん!

南相馬でワンちゃんを探している方の代理です。
一枚めのワンちゃんがとても似ていて、飼い主さんに確認をお願いしています。
もう少し詳しく目撃した場所を教えてくださいますか?首輪は黒でしたでしょうか?
私のブログ「がんばっペット」http://ganbappe311@blog90.fc2.comの
プロフィール写真に使っているワンちゃんなのですが、
大変お手数ですがご覧頂き、ご連絡いただけると助かります。飼い主さんは鹿島区です。
dstsukuba2@hotmail.comまで宜しくお願いいたします。
hako |  2011.05.04(水) 01:00 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2011.05.04(水) 11:51 |  |  【編集】

v-132hakoさま
メール送りましたのでご確認願います。
飼い主さんとワンちゃんが会えますように。
たまこ |  2011.05.05(木) 20:11 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2011.05.14(土) 15:23 |  |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tamakohouse.blog36.fc2.com/tb.php/482-118a9f09

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
