2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


    web拍手
--:--  |  スポンサー広告

2011.05.07 (Sat)

福島シェルター。

                      【東日本大震災・被災動物関連情報】

              緊急災害時動物救援本部    東北地震犬猫レスキュー.com

   被災動物たちのために現地でがんばっているぶたまるさんのブログはこちら → にゃんことバーベキュー
   マメKさん主催の東日本大震災動物救援プロジェクトはこちら → RAINBOW PROJECT
                            (必要物資などの最新情報はこちらから → BBS
   く~にゃんさんが毎日更新されています → 被災ペット最新情報

                             【1クリック募金】
 tohoku180_80.gif  jNFcA1.gif
    ↑募金先:CIVIC FORCE       ↑募金先:ピースウィンズ・ジャパン      ↑募金先:日本ユニセフ協会
                           









3日と4日、ぶたまるさんの福島シェルターへお手伝いしに行ってきました。





まず3日ですが、、、、、、えー、あまりに忙しくて写真撮ってませんっっすみませんっっっ^^;



シェルター整備で日が暮れましたww



相方はニンゲンハウスのトイレにウォシュレット付けたり、水道管増設して洗濯機設置したり、



ニンゲン&アニマルハウスの照明つけたり、なんかいろんなことやってました。



ワタシはというと、アニマルハウスにあった大量のフードをみんなと一緒に納屋に移し・・・ひたすら移し・・・



いろんなところの片付けして、イヌネコたちのごはんやって、相方とニンゲンたちのキムチ鍋作って、



ごはん食べながらミーティングして、そんなこんなで1日目が終わりましたw



                      この日唯一撮ったのは夕飯での集合写真^^;
                 DSC01344tt.jpg






2日目、この日は3時起き。3時半に南相馬市へ向けて出発。



5時半頃現場に着いて、ねこさま王国さんから協力要請のあったワンコを30分かかって保護。



   DSC01347t.jpg

   DSC01353t.jpg



無事にお渡しし、かるく南相馬市内を周回して、前回も行った国道399号線へ。



ガードレールの下にイヌを発見。


   DSC01362t.jpg
                            真ん中の黒っぽいのがワンコ



30分ほど粘りましたが、残念ながらこれ以上近づくと逃げてしまうので断念。



葛尾村へ入る途中では2匹のワンコが。


   DSC01368t.jpg


この子たちはこの地盤沈下した道路で暮らしているらしく、側には大量のフードがばら撒かれてありました。



しばらくすると手からササミジャーキーのおやつを食べてくれるようにはなったものの、



まったく体には触らせようとせず、相方の姿に異様に威嚇をする。男のヒトが怖いのかも。



この子たちの保護は2人では難しいので、こちらも断念。持ってたジャーキーは全部置いてきました。



ちょっと走ったらいた白っぽいおっきなワンコは、私が車を降りると同時に山の中に消えていき、



ネコも3匹見つけましたが、捕獲器しかけるも成果なし。うーん、難しい。



あとは前来て気になっていた、体はちっさいけど立派な番犬ちゃんのお宅のフードの様子を見に行ったら、



相方が足を噛まれたw長靴だったし、威嚇噛みだからぜんぜん大丈夫。フードもたくさんあった。



午後にシェルターに戻ったら、ボラさんたちのおかげでまたさらに片付けがすすんでいました。



   DSC01386t.jpg
                      ネコ部屋(掃除のあいだ、猫たちは日光浴)



   DSC01388t.jpg
             奥にイヌたち、手前右のほうでネコたちはキャリーに入って日光浴中



   DSC01389t.jpg
                  支援いただいた物資の一部と、その写真を撮るボラさん




ぶたまる’sシェルターの保護っこたち、一部をご紹介します。



   DSC01379t.jpg


↑3日夜に保護された茶白長毛くん。


6匹でダムに捨てられ、5匹は前日に保護。この子が保護されて全員おそろい。


左目の横についてる黒いポッチ見えますか?目いっぱいこの子の血を吸ったマダニです。


他の5匹にも、体のいたるところについてます。もちろんイヌたちも。


イヌネコたちは4日にフロントラインプラスを滴下しました。(マダニはひっぱって取ってはいけませーん)


全員とにかくゴロスリちゃんです。捨てられた子たちなので、里親さん募集と同時に預かりさんも募集しています。


他の5匹ともども、詳細はまたUPします。




お次はイヌたち。


イヌたちは、まず飼い主さんを探すのが目的です。お心当たりのある方は連絡ください。



   DSC01381t.jpg

(仮名:ジョニー)ビーグル、オス、右体側に2ヶ所脱毛・ケガあり。チョー元気。



   DSC01382t.jpg

(仮名:アンジー、アンジュ?)雑種、メス、おとなしい。甘えたさん。



   DSC01383t.jpg

(仮名:キャサリン(笑))雑種、メス、いつも笑顔。やきもちやき。



   DSC01418t.jpg

4日夜、ワタシたちが帰る間際に保護されてきたガリガリくん。お手もおすわりも待てもできる。いい子だ。。。




さて、こんな感じのぶたまる’sシェルターですが、どーにもこーにも人手が足りません


全員が、ひとり何役もこなしています。


おっきなワンコとの接し方、ひっぱるワンコとの散歩のしかた、ごはんのあげ方、遊び方、ブラッシングのしかた、


ニャンコとの接し方、シェルターでのお世話のしかた、遊び方、などなど、全部教えます。


運転が得意、掃除が得意、料理が得意(おいしいごはんはボラさんの士気があがります!)、などなど、


イヌネコのことはあんまりわからないけどなんかやっちゃる!という方、


ぶたまる’sシェルターに元気をわけてくださいm(_ _)m


それと、ノミダニ駆除薬のフロントラインプラスやマイフリーガード、腸内寄生虫駆除薬などの


動物用医薬品が足りません。もしおうちで余っている医薬品(期限内のもの)があれば


少しわけていただけると助かります。現地まで往診協力してくれる獣医さんも大募集しています。


よろしくお願いいたします。




          サラの里親さんを募集しています  お問い合わせお待ちしています

            KKuRO.jpg いつもありがとうございます<(_ _)>

             
          【東京近郊】成猫の一時預かりにご協力いただける方を募集しています。  
                 メールフォームよりお問い合わせお待ちしています。
(ただいま一時停止中)

          ↓ 【関東】ネコ友さんちの里親さん募集です。よろしくお願いいたします! ↓
                   
  pe8Io.png Bg7IJ.png h1Dtf.png 1289289550fcn7l9K5.gif


【More・・・】

   ・
   ・
   ・









今日の夜、シェルターで出会った千葉のボラさんに同乗させてもらって、



また福島シェルター行ってきやす(っ`・ω・´)っ!



乗せていただくので、なるべく少ない荷物にしようと思い、今回の持参品はこれだけ。↓


   DSC01432t.jpg
                       あ、キミたちは一緒に行きませんよ(笑)



少しでもストレス解消になればと、イヌネコたちのオモチャ類がメイン。


ネコじゃらしは、以前ちびまるさんからいただいた食いつきバツグンのハンドメイドじゃらしを持っていきます。


もったいないので大事に大事にしまってたけど、こういうときこそ使わねば。


あとはお世話になってる獣医さんにビーグルのキズのことを相談して抗生剤を処方していただいたので、


それも持って行きます。先生、ありがとう。


ネコ友さんの話によると子ネコも保護されたらしい。うーん、プロフェンダー足りるかな・・・


夕方まで家のことやって、うちの子たちと遊んで、仮眠とって、


次の更新はおそらく月曜夜か火曜夜、の予定です~



    web拍手
07:28  |  3・11被災動物関連  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

福島

おかえりなさい~って
又行かれるんですね。
ゲージくらいしか寄付できなくて
申し訳ない気持ちでいっぱいです。
私も動けたらいいんですが…
どうかくれぐれも
お気をつけて活動されて下さい。
もにょふわ |  2011.05.07(土) 15:49 | URL |  【編集】

おかえりなさい。いってらっしゃい。

・・・うらやましい・・・(゛゛)
あぁ~行きたいっ!!
でも行けない~(TT)、家族が許してくれない。。。

仕方ないので、仙台で動きます。
仙台駅と東北自動車道泉パーキングと
仙台駅前にあるアエル(商業施設)の29階と
一番町の市民活動サポートセンターに
ボラ募集のチラシつきポスターを置いてきました(^^)。

たまこさんと一緒に活動してくれるボランィアさん、ほんとにほんとに大募集中です!!
ご協力をお願いしますm(__)m

たまこさん、また福島に出かけてくれるのですね。
ありがとうございます。
たまこさんの作ったキムチ鍋、、、食べたかったです(**)
次は、美容と健康のために豆乳鍋とかいかがでしょうか?
とにかく、ご主人様もたまこさんも、
お疲れの出ないよう、お気をつけて行ってらっしゃいませ(^^)//
萩 |  2011.05.07(土) 17:34 | URL |  【編集】

お手伝いに行くことも出来ず、ほんと頭が下がる思いです。
うちにも猫がいますが、万一被災したとき間違いなく家族としてみんな一緒に避難出来るかというと、
自信ありません。
残されたこの子たちの飼い主も、
せめて自分たちが一段落したら探しにいってると
願いたいものです。

お体に無理のないようがんばってください。
Uribouz |  2011.05.07(土) 18:12 | URL |  【編集】

お気をつけて

m(_ _)m沢山の子達の保護を頑張る皆様本当にご苦労様です
どうか皆様お身体お気をつけて下さい
大した事も出来ない自分がもどかしいですが物資や寄付の応援少しでも手助けになればと思います。
やわにゃん |  2011.05.07(土) 19:47 | URL |  【編集】

こんばんは。

いつもブログを拝見させていただいております、はったろうと申します。
ぶたまる師匠の好物、「魚肉ソーセージ」届きましたか?
賞味期限が7月3日までですが、
人間さまでもわんこでも食べられると思いまして、
ささやかではございますが送らせてもらいました。
本当はそちらへ行ってお手伝いがしたいのですが
こちらの生活もありますので、ささやかな支援しかできないことを恥じております。
どうか、わたしのような人間のためにも
動物達を、ひとりでも多くの子を助けてください。
よろしくお願いします。
はったろう |  2011.05.08(日) 01:09 | URL |  【編集】

宜しくお願いいたします

はじめまして。
ぶたまる氏のブログで知りお邪魔させていただきました。

私も現地に行ってお手伝いをしたいと思っていますが、
泊りがけは無理なので断念し、後方支援に力を注いでいます。

被災した動物たちを助けられるのは今しかありません。
諦めたら、そこで全て失います。
だから、現地で活動されている皆様に感謝いたします。

フロントラインプラス(犬用と猫用)とa/d
缶を送りましたので使ってくださいね♪

これからも陰ながら応援していきますv-218
ディア・ママ |  2011.05.10(火) 12:35 | URL |  【編集】

こんばんは

4日ににゃんだーガードさんのシェルターでボランティアをご一緒させていただきました。(猫さんのお世話やら選択係でございました。)

たまこさんは、この週末も行かれていたのですね。カエルさんからお聞きしました。頭がさがります。本当にお疲れさまでした。

その後、わんこさん、にゃんこさんたちの様子はいかがだったでしょうか。わんこさん達、早く飼い主さんに見付けて貰いたいですね。遺棄されたねこさんたちは、やはり飼い主さんには戻さない方向なのしょうか。飼い主さんがどういう気持ちで遺棄したのか、気になっています。

ほんの少しの時間のお世話でしたが、シェルターの子たちがその後がとても気になります。
その後のシェルターの様子、是非教えてくださいませ。
wabisabi |  2011.05.10(火) 20:41 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます!!

v-132もにょふわさま
ご支援、本当にありがとうございました!!
大事に大事に使わせていただきますm(_ _)m
大型ケージは不足しているので、即使用させていただきました。
先日は突然のメールでお騒がせしました^^;
ありがとうございました!


v-132萩さま
仙台でのご活動、お疲れ様です!
福島シェルターは朝夕のイヌたちの散歩だけでもかなりの
時間を要するため、散歩のみのボラさんでも欲しい現状です^^;
これからはなかなか相方と一緒に行ける日がないので、
それぞれの休みの日に個々に行くことになるかなーと思います。
豆乳鍋、いいですねぇーーー♪


v-132Uribouzさん
ワタシも、万一のときうちの子たちを全員連れて行けるかというと、正直自信ないです。
置いて避難せざるをえなかった飼い主さんたちと保護された子たちが
また一緒に暮らせることを願ってやみません。
神奈川にいるときはずっと体が痛いのですが、現地ではなぜかよく体が動くんですよ(笑)


v-132やわにゃんさん
こうして応援していただくだけでもすごく嬉しいです!ありがとうございます!
ぶたまるさんのこの活動は先の長~いものですので、
みなさんからの息の長~い応援が励みになると思います^^


v-132はったろうさま
魚肉ソーセージ!!見ました!無事に届いておりましたよ!
ぶたまるさんの好物なんですか♪ニンゲンハウスの食コーナーに仕分けしてあったので
きっとぶたまるさんも見つけられると思います^^
現地に行くのも、物資を送ってくださるのも、同じ「支援」です。
どうか恥じるなどと思わないでください。ぶたまるさんは悲しむと思います。
ワタシも頻繁には行けない身ですが、できるかぎり協力したいと思っています。


v-132ディア・ママさま
「今」保護する大事さ、福島に行くたびに痛感しています。
ワタシもまるまる2日間行くのはなかなか厳しいので、連休以外はほぼ日帰りみたいなもんです^^;
フロントラインプラスとa/d缶、ありがとうございます!!
体力が落ちている子が多いので、a/d缶もすっごく助かります!
ありがとうございましたm(_ _)m


v-132wabisabiさま
4日ご一緒だったKさん!(ですよね?汗)
ワンコたちは元気でしたよー新入りさんも増えてますます賑やかです^^;
ダムに遺棄されたネコたちは新しい家族を探す!ってぶたまるさんが言ってました。
あんなにヒトが好きでかわいいネコたち、飼い主さんは辛かったと思います。
でも、だからこそ、ネコたちには早く落ち着いた生活をしてほしいです。
頻繁には行けませんが、これからもワタシなりにシェルターの様子を伝えていければと思っています。
たまこ |  2011.05.10(火) 22:37 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tamakohouse.blog36.fc2.com/tb.php/487-b77a2765

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
