2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


    web拍手
--:--  |  スポンサー広告

2009.01.28 (Wed)

里親詐欺にご注意!

里親詐欺とは?
里親を捜している方から、主に以下の目的のために動物を騙し取る人々のことをいいます。
 ・実験動物として販売する目的
 ・三味線の皮として販売する目的
 ・虐待目的



ここ数年、猫(犬)の里親探しにおいて里親詐欺への注意喚起を非情に多く見るようになりました。

それは単純に考えても、それだけ被害が多い(増えている)ということにほかなりません。

里親に応募して猫(犬)を騙し取る行為は、非常に巧妙になってきており、家族連れで模範的里親を演じることもあるようです。

詐欺事件は立件が難しく、大きな事件にならない限り警察は動きません。

詐欺は未然防止が最も大事です。


昨日、猫ボランティアさんを通して新たな情報をいただきました。



~~~ 以下転載文 ~~~


限りなく黒に近い不審者情報です・・・。
カール君 ジェリーちゃんを 返してください
(↑左サイドバー「の◆市川市YHに注意」をクリック)

可哀想に、とても懐っこい子だったそうです。
この子達はいったいどうされてしまったんでしょう?
元親さんの心情を思うといたたまれません。

他にも多数の猫が引き取られた後、行方不明になっています。
一匹譲受た後しばらくはまめに近況報告をして安心させ、もう一匹手に入れるという、もし詐欺ならこの上なく悪質なやり方。

(市川市大和田在住・YH)
一人暮らし男性。一匹目を譲受後しばらくは、写メ付き近況報告で安心させ、もう一匹追加で譲受。その後連絡がまったく取れなくなる。
他にも多数の猫が行方不明になっています。

(すでに昨年からいつ里に警告が出ている南池袋在住・SK)30代男性。
最近も猫を集めようとしているらしく、問い合わせメールを受けた人がいます。
自宅で仕事をしているのでずっと猫の面倒がみれること、キャットタワー、全自動トイレなども用意していると安心させる、猫経験豊富で、「猫ちゃん」などと書きいかにも猫好きで温和な印象を強調した感じのメールです。


市川市のYも南池袋のSも同時に複数希望します。
譲渡前のメールも、譲渡後しばらくまでのメールも、とても丁寧で写真付きのメールまで送ってきて信用させます。
虐待目的なのか転売目的なのか単に飽きたら捨てたり飼育できなくて死なせたりしているのかまったくわからない点も共通点です。
また、偽名を使ったり夫婦者を装ったりする可能性も出てきています。
部屋はきれいとは言えない状況らしいですが、男性一人ならこれくらいかな?と妥協してしまう程度。

とにかく必ずお届けし、身分証を確認することを里親探しをしている人に強く呼びかけてください。



10匹と言わず何十匹被害に遭っているかわかりません。
みんな可愛い、幸せになれるはずだった子達です。
この人なら、と信用し、元気でね、可愛がってもらうんだよ、と、祈りを込めてお渡ししたのです。

被害が拡大しないよう、里親探しをしている人への情報配布をお願いします。
また、同一人物に猫を渡した人からの情報が必要なので、心当たりの方は私でも陽だまりさんに直接でもどちらでも良いのでご連絡ください。


これ以上被害が出ないようどうかご協力をお願いします。


~~~ 以上 ~~~



太一大吾の幸せは私しだい・・・

自分自身に(っ`Д´)っ<喝!

    web拍手
12:06  |  里親募集中のネコさん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tamakohouse.blog36.fc2.com/tb.php/49-d2f0519f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
