2017年03月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫12月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

    web拍手
--:--  |  スポンサー広告

2009.03.23 (Mon)

去勢手術、そして、、、。

先週金曜日に無事去勢手術を終えた(かえで)。

 かえでa



その日の夕方に
無事終了した旨のTELを獣医からもらったのですが、
ひとつ報告が、、、、、、、、




前回診察時に、
右後肢脱毛部の毛の培養をお願いしてたのですが、
結果、真菌が見つかりました、と言われ。。。
   【参考】ネコの真菌症⇒⇒皮膚糸状菌症(←クリックするとPetwell猫の病気辞典へ)
       (こちらもわかりやすいです→プリモペットクリニックドットコム
      →簡単に言うとカビの一種で、人間の「水虫」や「たむし」もこの仲間(・▽・;)ヒャー





ワタシ的には、
「えーーーーー朝連れてった時に言えよーーーーー(゜ロ゜)」
みたいな。
みたいなみたいな。


    かえでb




もちろん脱毛の原因として真菌も疑ったけど、
最初の診察の時にブラックライトを当てても、
まったくピカピカ光らなかったのでちょっと油断してました(・ω・;)

   【参考】ブラックライトでの診断⇒正式にはウッド灯検査と呼ばれるもので、360nmの紫外線を照射すると感染被毛は蛍光を発します。が、簡単なだけに正確さには欠けますww)


  かえでc





翌日退院で、ワタシは友人の結婚式出席のため、
相方にお迎えに行ってもらったのですが、
そこでまた報告が、、、、、、、、
なんとくん、
手術前に血尿をしたらしい・・・・・(´;д;`)




でも獣医いわく、
まっかっかなやつではなくて
少しピンク色がかった尿だったので様子見てみてください、
今回は尿検査しませんでしたので、って・・・・・。



またしてもワタシ的に、、、、、
「えーーーーー昨日電話で言えよーーーーーーー、
てゆうかーーーーーどうせなら尿検査しといてよーーーーー(・∀・;)オイオイ」
みたいな。
みたいなみたいな。


 かえでd



うちではよく水も飲み、
特に尿が濃い色をしてたという記憶がないので、
一時的ストレスか?とも思いましたが、
念のためフードを切り替えました。
(phを安定させるため)





たぶん前日の電話はまだ若い獣医(今年から入ったぽい)
だったから、うっかり言い忘れたのかもしれない、
と、思うことにします(キ ̄Д ̄)y─┛~~~

(自分が油断してたことは棚あげwww)




とりあえず、
血尿はフードで様子見(今朝も少しピンク色だった)、
真菌は短い毛も生えてきているので、
日々の清浄と薬用シャンプーで様子見、です。



 かえでe







※真菌症は体力や免疫力、抵抗力が弱い猫は感染しやすいため、
猫エイズキャリアであるは罹患したのではないかと思います。
健康な成ネコであれば、症状の出ない不顕性感染で終わったり、
自然に治癒したりもします。

は今は軽い症状ながら、人畜共通感染症であることを踏まえ、
我が家のヒト・イヌ・ネコともに清潔を心がけたいと思います!




・・・・・部屋を毎日掃除しろってことですな ( ̄m ̄;)








            2つのランキングに参加しています
お手数かけますがポチポチっとしていただけるとうれしゅーございますm(_ _*m)ペコ
 
TRfLWAff9.jpg   ZGLu2RFX9.jpg
            掃除は大好きさーーーーーーーー(;∇;)


預かりっ子クラブがまたまたフリーマーケットに出展しまーす!
今回も手作り品を要check♪お時間あればぜひ足を運んでくださいませませ(っ_ _)っ 

   

    web拍手
23:56  |  里親募集中のネコさん  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

Comment

楓くん、おだいじにね!

あら~ 「真菌」なとこまで影虎に似てしまうなんて!
血尿もちょっと心配e-350ですね。

角度によっては、ブラウンにも見える毛の色がキレイ。禿げ部分が、早く治りますように。
ぷーめぐ |  2009.03.24(火) 00:49 | URL |  【編集】

>ぷーめぐさん

そうなんですよ~、
楓と影虎は真菌ブラザーズか!っつうの(笑)

今朝のシーツにしてあったオチッコの色はほぼ正常でした♪
念のためもうしばらくフードコントロールは続けます~。

普通に見ても楓の毛は全体的にブラウンぽいんですよ。
これはもしかして栄養不足だったから色素が薄いのかしら?
それとも、もともとこんなステキな毛色の持ち主なのかしらん( ̄▽ ̄)
たまこ |  2009.03.24(火) 11:41 | URL |  【編集】

真菌って 大変なの!?

みたいな、みたいな、みたいな!?

免疫力が下がるとかかってしまうんですね(汗)
シャンプーや皮膚洗浄(や、部屋の掃除?)

大変そうですが頑張ってください(涙)

血尿は落ち着いたようで良かったですね。
とりあえず去勢手術、お疲れ様でした♪




サラ☆ロン |  2009.03.24(火) 14:00 | URL |  【編集】

>サラ☆ロンさん

真菌って、そこまで大変じゃあないです。
みたいな、みたいな、みたいな(笑)

土の中とかに普通に存在する菌なので、
イヌやネコのように裸足?で歩く動物は比較的
接触してることが多いです。
が、免疫力がある子(元気な子)は
ぜんぜん気にするほどのもんではないです。
ので、うちも普通に掃除して清潔にして、
みんなしっかりゴハンを食べて健康なら
そんなに心配ないです( ̄ω ̄*)
シャンプーも、楓の場合は軽度なので、
もしかゆがったりしたらやるかーって感じです。
だから問題はズボラーなワタシ・・・・・・(汗)

血尿は今朝のところは落ち着いてました♪
もう少し経過観察してみまーす(〃-ω-)ノ
たまこ |  2009.03.24(火) 17:07 | URL |  【編集】

楓ちゃん頑張りましたね 尿検査や真菌などいくつかこれからケアしなくてはいけませんが たまちゃん頑張ってくださいね。真菌って流行があるのですかね?
ジージョ母 |  2009.03.24(火) 19:57 | URL |  【編集】

はじめまして

よく頑張りましたね^^
でも動物は人よりも回復が早いようです。
友人のところも手術後かなり早く復活していました。

あ、ちなみに動物の真菌は人に感染するので
早めに治療してあげた方がいいですよ。
水虫治療プロジェクト |  2009.03.24(火) 21:35 | URL |  【編集】

手術無事終了おめでとうございます~♪
でも色々出てきましたね~。
まぁ、ノラさんなら仕方ないのかな。
それにしても突っ込みどころ満載な獣医さん(^m^;) いますよね~。
ウチもいっぱい先生がいる大きな病院だからたまに文句垂れたくなる医者がいます~^^;
血尿はフードで治ればいいですね。
ウチは梅たんが一度ピンクの尿出たことありましたけど、フードで治りました^^
真菌かぁ~^^ 
まぁ、人間も清潔にしていればそう感染するものでもないんですよね。
掃除大変~(>_<) 相方さんにもお手伝いしてもらわなきゃ!
たま子 |  2009.03.25(水) 10:06 | URL |  【編集】

>ジージョ母さん

真菌にもブームが!?
あったらイヤー(°д°;;)(笑)

今のところ皮膚も尿の状態も落ち着いているから
楓のストレスにならないよう、最小限のケアで
対応していきます。

ホントは1日中ケージフリーにしてあげたいんだけど…
ゴメンよ、楓~(^人^;)
たまこ |  2009.03.25(水) 10:45 | URL |  【編集】

>水虫治療プロジェクトさま

コメントありがとうございます。
そして、アドバイスもありがとうございます(^-^)

真菌は人畜共通ですから、早期治療が大事ですね!

うちは念のため、楓がきてからケージ内とケージ周辺は
毎日掃除していて、必ず皮膚状態の確認もしております。
フードやサプリも楓に合っているのかなと思っています。
おかげさまで楓は投薬なしで回復傾向にあります。

水虫治療プロジェクトさま、またぜひアドバイスいただければ幸いです(^-^)
たまこ |  2009.03.25(水) 11:00 | URL |  【編集】

>たま子さん

とりあえず去勢手術が無事終わってホッ(^o^)
ノラちゃんだから、やっぱりいろいろあるね~

同じくノラ出身の幸子は見た目もひどかったけど、(←さっちゃんゴメン)
コクシジウムの隠れキャラ(笑)に一番手こずったのを思い出しちゃった。

梅たんもピンクチッコの経験があるのね(>_<)
フードで改善してよかったよかった~

掃除は相方にも手伝ってもらうか!
なーんて、ワタシの性格上、最後は結局
自分でやり直しちゃうかもσ(^◇^;)。。。
たまこ |  2009.03.25(水) 11:41 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tamakohouse.blog36.fc2.com/tb.php/83-e8d9a5fb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
