2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


    web拍手
--:--  |  スポンサー広告

2009.04.06 (Mon)

ネコのお寺。

桜が七分咲きくらいだった先々週末、
どうにもこうにも首と背中の痛いワタシの整骨院通いの帰りに、
相方と相方母と3人で、世田谷の豪徳寺に行ってきました。
(たまこ得意のタイムラグで本当にスミマセン。。。)


CA3D0028_convert_.jpg



整骨院の近くに車をおいたまま
歩いて豪徳寺まで行ったのですが(約1キロ)、
そのあいだまったく野良ネコさんに会いませんでした。

感心と残念が入り混じるワタシの複雑な乙女心・・・
これが川崎だったら絶対2,3匹会ってますな( ̄ω ̄*)ウン



CA3D0033_convert_.jpg



豪徳寺は井伊直弼招き猫で有名なお寺で、
(実は井伊家のことはあとで知りましたww)
初めて行ったのですが、
歴史好き、ネコ好きな方にはオススメのスポットです( ・∀・)=b



参拝所の横にはたくさんの招き猫が奉納されていて
ちょっと圧巻です!


CA3D0029_convert.jpg



その斜め向かいには、ネコが描かれた
たくさんの絵馬が奉納されていました。


CA3D0030_convert_.jpg



願い事を見てみると、
家内安全、合格祈願、家族健康などのほかに、、、


「うちのネコが長生きしますように」
「うちのかわいい2匹とずっと一緒にいれますように」
「○○(ネコの名前)が元気になりますように」


など、やはりネコに関するものも多かったです。



モチロンワタシも書いてきましたよ♪(1枚800円)CA3D0031_convert_.jpg



写真を撮ってくれた相方に、
「こういうのって本名じゃないと効かないんじゃ・・・」
とか言われ。

ハッ(・∀・;)そうかも?

なーんて一瞬思いながらも、
これもワタシの名前には違いないので
気にせず奉納してきました( ゚∀゚)アヒャ





豪徳寺、また行きたいお寺のひとつです。



CA3D0034_convert_.jpg
CA3D0032_convert_.jpg



ちなみに整骨院にはほぼ毎日通ってます(´A`。)アイタタタ

2つのランキングに参加しています。
お手数かけますがポチポチっと応援していただけると励みになりますm(_ _*m)ペコ

  20Vk3BVc1_20090406165133.jpg    EgQboRNS1_20090406165118.jpg


フリマもヨロシクです♪→ 

    web拍手
20:10  |  うちのネコイヌさん  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

Comment

あらら。たまこさん、接骨院通い、大丈夫ですか?
首や背中が痛いのって、生活しててどんよりした気持ちになってきますもんね。
私、お寺とかの名前に詳しくないので
『豪徳寺』って初めて知りました。
すごい招き猫~!かわいいわ!!
絵馬も猫ちゃんの絵なんて、かわいいですね。
なんだか、それだけでも買いに行きたくなっちゃう(^-^)
お願い事は、確かに本名じゃないといけないような気もしますね~(笑)
sally |  2009.04.07(火) 20:32 | URL |  【編集】

はじめまして、こんにちは。
私も豪徳寺行きました!!
招き猫発祥の地と聞きつけて・・・
あと、浅草にある今戸神社も招き猫スポットです。
隅田川沿いならネコもわらわら現れますよ。

おかる |  2009.04.08(水) 08:25 | URL |  【編集】

>sallyさん

整骨院はピンポイントで背中の一部が痛くて通いだしました~
原因はでしたけど(・∀・;)ストレス?
慢性肩こりもヒドいので結局まだ通ってます。。。

ワタシもお寺とか歴史にはかーなーり疎いですよ(汗)
また行きたいお寺は他に、「あじさい寺」とかです( ̄ω ̄*)プッ

豪徳寺、小田急線の駅名にもなってるので
わかりやすいと思います( ・∀・)=b
絵馬のほかにも、招き猫のお守りとかかわいかったです♪
やっぱ本名フルネームですかね(笑)
たまこ |  2009.04.08(水) 12:05 | URL |  【編集】

絵馬の絵もネコでかわい~♪
ネコのお守りとかもあるのかなぁ。

のほ~んとしたお寺で、なんかいーですね。
やっぱ寺は猫ですね♪

これが犬寺だったらワサワサしちゃいそう(笑)

整骨院通いですかぁ、、
おだいじに(涙)
サラ☆ロン |  2009.04.08(水) 12:09 | URL |  【編集】

>おかるさん

はじめまして!コメントありがとうございます(^ー^* )
いつも読み逃げしててスミマセン(汗)
おからちゃんとゆうちゃんのステキな毛色と
キャラにやられちゃってます(〃∇〃)

浅草にも招き猫スポットがあるんですか!
なかなか行く機会がないけど行ってみたい♪
隅田川沿い・・・・・( ̄ー ̄)ニヤリッ
たまこ |  2009.04.08(水) 13:05 | URL |  【編集】

>サラ☆ロンさん

ネコのお守りありましたよ♪
欲しかったんですが、お財布と相談の結果、
諦めました・・・(貧)

犬寺!ヽ(゚∀゚ゞ)ブッ
たとえばサラちゃんが跳んでたりとか~
たとえばロンくんがオヤツ食べてたりとか~
たとえばセナがネコ抱いて寝てたりとか?
うーーーーん、
萌え━━━ヽ(´∀`ヽ)━━━ (笑)

さー!今日も会社帰りに整骨院っと(泣)
たまこ |  2009.04.08(水) 13:14 | URL |  【編集】

>おかるさん

きゃー!スミマセン!

「ゆう」ちゃんて書いちゃった!
「るう」ちゃんの間違いです(汗)

んもー、RとYのバカバカー((●≧艸≦)
たまこ |  2009.04.08(水) 13:21 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tamakohouse.blog36.fc2.com/tb.php/88-373c5624

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
